人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヴィエノワズリー。 DEAN&DELUCA風イング... >>

チョコマーブルパウンドケーキと製作時間の音楽。

チョコマーブルパウンドケーキと製作時間の音楽。_e0257539_22413319.jpg


少し久々なパウンドケーキです♪ でもこれは家用ではなくて、いとこへのプレゼントとして作りました。

プレーンの生地にチョコレートとココアをマーブルにしました。

この型は、誰かにお菓子を差し上げるときによく使います。王冠のようなクグロフのような、
おもしろい形です^^

焼きっぱなしも美味しいのですが、ココアアイシングとナッツでちょっとおめかししました。


チョコマーブルパウンドケーキと製作時間の音楽。_e0257539_22505038.jpg



パウンドケーキといえば以前、自分の理想に行きつくまで色々な作り方や配合を試したことがありました。


シンプルな焼き菓子ですが、作り方もいろいろあってどれが一番美味しいのだろう・・?と思い、
ありとあらゆる配合や作り方を試して、たくさん焼いたことを時々思い出します・・☆


やっと行き着いてからは、ずっと同じレシピで作り続けています♪
といってもとてもシンプルな配合で、混ぜ方などが独特なのだと思います。


お菓子もパンも本当に奥深いですね。特に焼き菓子は顕著に表れるので、シンプルながら
研究が必要だなぁと思います。


今日は自分の好きな音楽について少し書こうと思います♪

お菓子を作っている最中、あまり良い気分でなかったり、悩み事を考えていたり、
絶対に失敗できないというプレッシャー?が強かったりすると、失敗することがあります。


でも、やはり何かを作るときは楽しい気持ちで作りたいので、音楽をかけながら作ります。

いつも同じCDなんですけどね。。オスカーピーターソンかクレモンティーヌです。

もともと音楽には全然詳しくない方なのですが・・・^^;
昔からジャズとヴォサノヴァがすごく好きなんです♪

チョコマーブルパウンドケーキと製作時間の音楽。_e0257539_234656.jpg


チョコマーブルパウンドケーキと製作時間の音楽。_e0257539_2341715.jpg



音楽をかけながら作るようになってから、作ることがもっと楽しくなったような気がします♪
by popo-panbiyori | 2013-01-20 23:09 | ●お菓子
<< ヴィエノワズリー。 DEAN&DELUCA風イング... >>