人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いちごのショートケーキPart2 誕生日のケーキ。 >>

マカロンとチョコマフィン。

マカロンとチョコマフィン。_e0257539_20214217.jpg


バレンタインですね~♪ 私はすごく久しぶりにマカロン・ショコラを作りました。
前に作ったときはコック(マカロン部分)がカリカリに乾燥していたり、空洞が出来たり、生焼けだったりと・・
けっこう失敗を繰り返していました。。

なので今回も成功するかドキドキドキドキ、、緊張。。

マカロンとチョコマフィン。_e0257539_2026472.jpg


でもレシピに忠実に丁寧に作ったら、初めて納得のいくマカロンが出来た気がします。(ちょっとココア色が弱い気もするけれども。。)食感や味は自分好みのものになりました☆

カラッと晴れていて、乾燥していたというのも助けになったかもしれません♪
マカロンはあまり買うことがないのですが、ショコラ、コーヒー、バニラ、フランボワーズが好きです・・・♪
抹茶マカロンとかもおいしそうですね~☆

マカロンとチョコマフィン。_e0257539_20272278.jpg


中には濃厚なガナッシュをサンドしました。バタークリームも美味しいですよね~♪

マカロンとチョコマフィン。_e0257539_20294263.jpg


もう一つは母が職場の人に渡すために作るチョコマフィンを一緒に作りました。マフィンといっても生地はココアパウンドケーキなのです。

マカロンとチョコマフィン。_e0257539_20312335.jpg


チョコをコーティングして、ナッツをトッピング。生地はパウンドケーキでも、型が違うと食感が大分変るのだなぁ~と思いました。
マフィンは1つあたりが大きめなので、ふんわりとした感じに。お味見用ももちろん作りました♪ 

チョコ尽くしな一日となりました♪
by popo-panbiyori | 2013-02-14 20:37 | ●お菓子
<< いちごのショートケーキPart2 誕生日のケーキ。 >>