人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クッペとクランベリーとくるみの... チョコナッツビスコッティのキャ... >>

パンのレッスン♪クッペと桜餡リュスティック。

パンのレッスン♪クッペと桜餡リュスティック。_e0257539_14124141.jpg


4月に入りましたね~!私自身、今年は何かが変わるというのはないのですが、去年は大きく変化のある4月だったので思い出していました♪

新しく始めたことといえば、ヨガのレッスンに通い始めました。ず~っと行きたかったのだけれど、
なかなか見つからず、、でも先日やっと見つけて体験に行ってみたら、とても良かったので
通うことにしました♪ リラックスヨガの域なので、激しい動きがないのがありがたい。。。笑
もっと健康体になるために、続けていきたいと思います(^^)

さて、昨日は母と一緒にパン教室に行きました♪ 渋谷の方のご自宅でお教室をなさっている先生で、
初めて伺いました♪ どしゃ降りの中少し道に迷ってしまいましたが、目印を頼りに辿り着けてよかった~~!

作ったものは私がホシノのクッペ、母はイースト低温発酵の桜餡リュスティック♪

パンのレッスン♪クッペと桜餡リュスティック。_e0257539_14521673.jpg


こちらがホシノのクッペ。こんなにクープがパックリ割れたのは初めてだったので、焼き上がった後
私は感動の渦に包まれておりました。。。!!笑 

先生はビストロと石釜オーブンの両方を持っていらして、家庭用オーブンの使い方のコツを細かく教えてくださいました。家でもこんな風に焼けるようにガンバロウ!

パンのレッスン♪クッペと桜餡リュスティック。_e0257539_14541161.jpg


こちらは母作の桜餡リュスティック♪乙女色の桜餡と桜の塩漬けが可愛かった~♪

パンのレッスン♪クッペと桜餡リュスティック。_e0257539_14571357.jpg


美味しいランチも出して頂きました♪

先生はとてもパン作りに詳しい方で、パン作りをする上で知らなかった基本的な部分から理論的なところまで
詳しく説明してくださって、すご~く勉強になりました☆
それに先生の焼くパンは本当に美しくておいしそうなのです。バゲットもお写真見るたびに、
ため息が出るほどの美しさです。。

そういえばお教室は母と行くことが多いのですが、けっこう珍しいみたい・・!?とくに母よりパンを作るというのは
もっと珍しいみたい。。。
お教室は私が見つけてきて母を誘うのですが、いつも一緒に来てくれる母に本当に感謝です。

私はもともとお菓子作りが主でしたが、何年か前からパン作りの面白さにハマり
それ以来ずっと作り続けていますね~。でもきっと私がお菓子作りに興味を持ち始めたのは、母がお菓子を作っていたからなんだろうなぁ。
お菓子作りの延長線上に私の好きなパンがあったのかもしれませんね。パンも、酵母やお粉もいろいろあって、パンを作る中での発見が本当に面白いなぁ~といつも新鮮な気持ちになります。

昨日のお教室、とても勉強になった1日でした~☆持ち帰り生地を自宅で焼いたので、また明日アップしようと思います♪
by popo-panbiyori | 2013-04-04 15:06 | ●習いごと
<< クッペとクランベリーとくるみの... チョコナッツビスコッティのキャ... >>