人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クグロフ。 最近焼いていたものなどなど♪ >>

Millefeuille.

Millefeuille._e0257539_18194430.jpg


昨日は父の日ということもあり、ミルフォイユを作りました。
朝起きて、朝食をとり、その後からパイ生地を仕込むこと半日以上。。。!

やっぱりパイ生地は時間がかかるなぁと思いつつ、焼きあがりが思い通りではなくて
「これは失敗か。。。」とパイ生地とバイバイしたい気持は山々でしたが、
材料ももったいないし、クリームはとても美味しく出来たので
何とかミルフォイユに仕上げました。。。


パイ生地の失敗といえば、ガレット・デロワを思い出しました・・・。。。

今回は私が使ったバターが結構溶けやすいものだったのと、私の技術の足りなさが重なり、、
焼きあがりの層の一部が透明化しているというか、そこだけ生焼けのようになっていたのです~。。

しっかりと焼きこんだはずなのですが、、、上からのせる天板のせいだとは思えないし、、
折り込み中にバターが生地にしみ込んでしまったのかなぁと推測しています。。

もちろんそんな生焼け部分は食べたくないので、
ブレッドナイフで地道に取り除いていました。。トホホ・・

Millefeuille._e0257539_18304636.jpg


写真で見る限りでは、何とかミルフォイユに見えますが、そんな裏話があったんですよ~(笑)

生焼け部分を取り除いたあと、もう一度キャラメリゼのために焼きこんで
サクサクにしたパイ生地は美味しかったので、ひとまずは安心でした。。

クリームはカスタードクリームとクレームシャンティを合わせました。
カスタードだけよりもぐんとコクが出るので、好きなのです♪

とにもかくにも(!?)父は喜んでくれたので良かったです!


これからは暑くなる一方なので、パイ生地は作れませんが
秋冬はめげずにがんばって美味しいパイを目指したいと思います~!
by popo-panbiyori | 2013-06-17 18:39 | ●お菓子
<< クグロフ。 最近焼いていたものなどなど♪ >>