「ほっ」と。キャンペーン
<< パリ5日目。 パリ4日目② クリニャンクール... >>

フラン・オ・ポワール。

e0257539_19124019.jpg


パリでとっても美味しいタルト・フランを食べてから、家で作ってみたくてウズウズ。。。!

それに加えてMORAで購入した、高さのあるタルト型も使ってみたかったので。。♪


日本ではタルトフランを見かける機会があまりありません。。。メゾンカイザーとかPAULとか、
フランス系のパン屋さんでは見かけますけどね。


今回は、先日作って置いた洋ナシのコンポートをカットして入れてみました♪

e0257539_19183310.jpg


パリッとサクッとした生地に保つために、空焼きした後タルト生地の底に薄くホワイトチョコを塗っています。

こうすることで、食べ終えるまでフランの水分がタルトに染みわたることなく、最後まで
サクサク感が保たれます。チョコは薄ーくぬっているので、ホワイトチョコの味が
フランの味を邪魔することもありません☆


まったりフルっとしたフランとさっぱりした洋ナシのコンポートが合っていて、美味しかったです♪

ファーブルトンやクラフティー、クレームブリュレにフランなどなど、、フランスは卵と牛乳を
ベースにしたお菓子が多いですね~。どれも特徴があって、とても好きです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-11-07 21:21 | ●お菓子
<< パリ5日目。 パリ4日目② クリニャンクール... >>