人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クグロフ、パウンドケーキ、サブレ。。 Kouglof alsacien☆ >>

ショソンン・オ・ポム。


遅くなりましたが・・・、

あけましておめでとうございます!


2014年も、視野を広げつつ、楽しみつつ、一歩一歩前に進んでゆきたいなぁと思います(^^)
ブログともども、今年もどうぞよろしくお願いします☆

みなさんどんなお正月を過ごされていたのでしょうか~。

私は家で過ごしたり、毎年恒例の親せきとの新年会でたっぷりとお正月料理を堪能したり、
お参りに行ったりと、、のんびりと過ごしていました。大半は家でごろり~としていましたね。笑

それから今年に入って、長ーい前髪をバッサリと切って、前髪を作ったことも
自分にとって大きなことのひとつでした・・!!さっぱりとして気持ちがよいデス♪


さてさて、2014年初焼きのお菓子はショソン・オ・ポムです♪

ショソンン・オ・ポム。_e0257539_1927077.jpg


フィユタージュ・アンヴェルセで作ったので、(バター生地でデトランプを折り込む、逆折りと呼ばれるもの)
ハラハラとサクッサクな焼き上がりになりました。
アンヴェルセでパイ生地でこの美味しさを感じると、少し大変で時間が掛ってもこれでパイのお菓子を
作りたいなぁと思うのです。

パイ生地は今まで幾度となく苦労してきた分野なもので、、、美味しいパイを作れることはとっても
嬉しいことです。。。!

ショソンン・オ・ポム。_e0257539_19293559.jpg


中のコンポートは紅玉を使ったので、甘酸っぱくてとっても美味しい♪

ですが、かなりあまってしまったのでこのコンポートを使って何を作ろうか考え中。。。何にしようかなぁ~。


今年はどれくらいお菓子を作れるかわからないけど、美味しさ探究をしながら楽しんで
お菓子作りやパン作りをしていきたいと思います☆
by popo-panbiyori | 2014-01-08 19:34 | ●お菓子
<< クグロフ、パウンドケーキ、サブレ。。 Kouglof alsacien☆ >>