「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●読書( 1 )

絵本とお菓子。

e0257539_22185013.jpg


きんもくせいが香ってきて、秋も深まってきたなぁと思う今日この頃です♪

秋になるとインドア派な私も外に遊びに行きたくなります。

美味しいパンやお菓子をもとめて、どこまででも歩けるような気候ですね(o^^o)

写真の絵本は私のお気に入りの、ぶたのチェリーのおはなしです。

作者はカレルチャペックなどで有名な山田詩子さん。

私は中学生の間、絵本作家に憧れていたことがあります。

何時間でも絵を描いていられるような。。家族の中でも「私=お絵描き」というくらいでした。

絵本を集めるのも好きで、山田詩子さんや、どいかやさん、ぐりとぐらなど。。


詩子さんの存在を中学生の時に知り、吉祥寺にあるカレルチャペックスウィーツに行ったりしました*


初めて手作り感のあるカフェに行って、終始感動していたことをよく覚えています*

お店は何もかも可愛くって、お菓子もお茶も美味しくて。
「私はこういうのが好きなんだ!」と。


中学生の頃しばらくの間体調を崩していて、そういったトキメクものに出会うと、体調のことをすっかり忘れられるくらいのウキウキ感を感じられました(^^)

話は戻って、、この絵本に出てくるりんごのケーキが本当に美味しそうなんです☆

絵本の中の季節も秋で、寒くなってきたこの頃、りんごのお菓子が焼きたくなって、
本棚にしまっていたこの絵本を久しぶりに読んでみました。


やっぱり絵本はいいなぁと思いました(o^^o)

心があったかくなりますね♪

絵本だいすき♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-16 21:37 | ●読書