「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●手芸( 6 )

秋のものづくり。

秋も深まってきましたね〜☆

この季節は色々と作りたくなります。ほっこり焼き菓子とか、
衣替えで久しぶりに再会したセーターやマフラーに付けるブローチが作りたくなったり。。

時間を見つけては、刺繍したりブローチ作りをしております。。☆


最近ハマったのは、プラバンを使ったアクセサリー作り。
100均でプラバンが買えるし、好きな絵を描いて、それが形になるのも何とも嬉しい♪

e0257539_11233073.jpg


色鉛筆やパステルで絵を描いて、トースターで数秒焼いたら、きゅーっと小さく縮小されます。

e0257539_11233293.jpg

こんなふうに付けてみたり。髪が胸下くらいまであるので、三つ編みを最近よくします☆

e0257539_11233418.jpg


レジンで作ったブローチは麻のバッグにつけたりしてます。

まだ色々作りたいなぁと創作意欲がむくむく湧いてるので、完成したらまたブログに書こうと思いますー*\(^o^)/*
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-10-25 11:14 | ●手芸

夏のちくちく手芸。

e0257539_17203057.jpg



毎日暑い日が続きますね〜。。
夏らしくお祭りやビアガーデンに行きましたが、あのギラギラ太陽には勝てませんー笑

野外フェスに行く友人を尊敬しつつ、、私は夏向けに使えそうなアクセサリーをチクチク家で作ってみました☆

レジンの中にドライフラワーなどを入れ込んで♪

ピンは仲の良かった先輩にプレゼントしますー♪

e0257539_1720389.jpg



一度にたくさんできるので、他はブローチやヘアゴムにしようかな〜と。

e0257539_17204470.jpg


もうひとつはスパンコール刺繍のブローチ。
tamasのブローチに何年も憧れているけど、高価すぎて私には遠い存在なので、
tamas意識して作ってみましたww

もちろん本物とは程遠いけど、、自己満足です!

e0257539_1720407.jpg


裏側は革で覆いましたー☆

前に作ったラフィアのブローチと一緒にエコバッグにつけてみたり☆

e0257539_17204287.jpg


スパンコール刺繍でイヤリングも作ってみたいなー♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-08-06 14:45 | ●手芸

編み玉イヤリングと、コットンパールのアクセサリー。

e0257539_2343690.jpg


久しぶりに手芸のことを書きたいと思います♪

基本的に私はシンプルな服装が多いのですが、イヤリングやネックレスなどを付けて
おしゃれを楽しむことが多いです。

ピアスはかわいいものがたくさんありますが、私はピアスの穴を開けていないので
未だにイヤリングなのです。。。お店には自分好みのイヤリングがなかなか売っていないので
手芸店などで材料を買って、自分で作ることが多くなりました。

e0257539_2375167.jpg


神戸へ旅行に行ったときにこのワインカラーの編み糸を見つけてから、編み玉を作りたいと思っていたので、
こんな風にイヤリングに仕上げました♪ 片方にはコットンパールをつけてみました。

e0257539_2393112.jpg


着けてみると、こんな風になります。

e0257539_2313246.jpg


このコットンパールシリーズも、どんな洋服にも合うのでよく使います♪ 
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-22 23:19 | ●手芸

アクセサリー♪

e0257539_8494428.jpg

近頃はアクセサリーをよく作っています♪
上の写真は布花の耳飾り。黄色のグラデーションで染めて、お花の形を作っていきました☆

レース編みの粒々に時間がかかったかも、、(笑)


e0257539_854476.jpg

ribbonのバレッタ∞*これも編むのに素材が硬いので手が痛くなったぁ~(^-^;


e0257539_8565544.jpg

こちらはribbonバレッタと同じ素材で作ったブローチ♪
お花、ビーズ、スパンコールをのせてみました。
e0257539_85979.jpg

裏は小花柄の布で。∞*

e0257539_9039.jpg

同じ素材でも上になにかを施すだけで、雰囲気が変わりますよね~♪*。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-07-04 08:48 | ●手芸

カタカタカタカタ~*

e0257539_20542550.jpg


久しぶりにミシンを出してきて、カタカタと洋服を作っています。

あともうちょいで完成なのです。

小花柄のネイビーのリボンがついた、カフスがポイントのブラウスです。
カフスとかギャザーがたっぷりな洋服が大好きなのですが、どちらもけっこう作るとなると難しい。。。


完成してどんな風に着ようかなぁ~と考えるのが楽しい。
ロングスカートにブラウスをインして着たり~、シンプルにチノパンに合わせたり?^^
エプロンワンピースのインナーとして着たりと。。。

冬服より夏服の方が作りやすいので、色々作ってみたいなぁ。。 でもなぜか私、洋服つくりって、
完成に至らず、、という場合も少なくない・・・。

どんなふうに着ようか考えるのを楽しみに、完成してここでアップ出来たらなぁと思います*


そしてこのミシンはおばからもらったもの。以前使っていたうちの古いミシンに比べて、
感動するくらい静かな音。。。これからよろしくね。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-22 21:05 | ●手芸

最近作っているアクセサリー♪

e0257539_1859282.jpg

今日は風が強いですねー(><。)部屋の風を通していたら、あまりにも風通りが良く?!
色々なものが部屋に散らばっていました。笑
これだから物が多いと困りますね。。。w


さて♪パンも作りますがその合間にアクセサリーを作っていました。
↑の画像が片耳用耳飾りで、ピアスです♪ お世話になった方へのプレゼントとして作りました~*

e0257539_1922950.jpg

こんな風にラッピングしてお渡ししました☆*♪

作っていたら自分も着けたくなってきたので、、、、(笑) さっそく作ってみました。
e0257539_194688.jpg

ちょっとパープルを入れました(*^^*)お花はワイン染めですー*
e0257539_19582.jpg


これは小さいけど意外に時間がかかるのです。。。^^これからたくさん着けようと思います**

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-18 19:07 | ●手芸