「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●パン( 45 )

胡桃とクランベリーのカンパーニュ。

e0257539_192858.jpg

香ばしくローストした胡桃と、オーガニッククランベリーを混ぜ込んだカンパーニュを作りました。

ちょっと長めの成形で〜。


e0257539_1921045.jpg

スライスしてクリームチーズ+はちみつが美味しい♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2015-01-20 18:58 | ●パン

ショコラブレッドとフィナンシェ、カンパーニュ。

e0257539_2263849.jpg


お菓子とパンをいつも注文してくださる方に、2月の便で送ったものを紹介します♪

ひとつめはショコラブレッド。しっとりとリッチなココア生地にチョコレートとラムレーズンを混ぜた、
ちょっぴり大人なショコラブレッドにしました。ふたつ焼いて、ひとつは家の味見用に。。。


チョコとココアで地味になりがちなので、グリーンレーズンを加えて、焼き上げにトップに
あられ糖を少しかけて焼きました♪

e0257539_2291053.jpg


カンパーニュを食べたい!とのことだったので、何回か試作して上の写真は試作のカンパーニュです☆

お送りしたものは、少量のイーストでじっくり発酵させて粉のうまみが出るようにしました。


e0257539_2210051.jpg


最後は焼き菓子でフィナンシェ♪実はフィナンシェって作るの初めてだったんですー!

市販のものはあまり好きではなくて、自分でも作ったことがなかったのですが、、、
フランスに行ったときに買ったすごく香り高いへーゼルナッツプードルがあったので
作ってみました!

レシピは小林かなえさんの本から♪

自分で作っておいていうのもあれなのですが、、、フィナンシェが好きになりました!笑
へーゼルナッツプードルのものが私は好きなのかも・・・??
 
香ばしい香りがたまらなく美味しかったです♪

e0257539_22123994.jpg


ラッピングして発送☆!


すごく楽しみながら作らせてもらいました*こうしてご注文頂けて、とってもありがたいです。。!

ご家族の方と一緒に食べて頂いているようで、私もすごく嬉しかったです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-02-20 22:15 | ●パン

Kouglof alsacien☆

e0257539_19414753.jpg


アルザスで買ってきた陶器のクグロフ型をやっと使いました・・・!!!


割ってしまわないかなぁーなど心配していたのですが、先に空焼きをして、思い切って使い始めました☆


レシピはアルザスの友人に教えてもらったもので、この陶器もアルザスの物なので
まさにkouglof alsacienだなぁ♪と思いながら、作っていました。


e0257539_19443621.jpg


中のレーズンは、クグロフ用に使いたいと思ってパリのラスパイユのマルシェで買ったビオのレーズン。
とってもジューシーで、味が濃かったです!


前回クグロフを作ったとき、なんだか少しパサッとしていたので、もう一度レシピを見直して
少し作り方を変えてみたら、とっても美味しくしっとり感が保たれるものになった気がします。

やっとレシピが安定した感じで、誰かに食べて頂くときも安心できてお渡しできるとおもいます。。。
ここまで来るのは、けっこうな道のりですね~~・・。


それに、やっぱり陶器の型だと火もじっくり入って、周りの部分もふんわりと優しい感じがしますよね。


e0257539_194911.jpg


これがアルザスで買ってきた型です♪ これのほかにミニクグロフ型も買ったのですが、今回は
こちらのみを使いました♪

アルザスに行くとこういった陶器のクグロフ型がたーっくさん売られていて、どれも少しずつフォルムや
大きさ、絵柄が違うのです。
私もだいぶ迷った挙句、一番最初に見て「これ!」と思ったものを買って帰りました☆

2013年の焼き納めとして、思い出がつまったこの型でクグロフを焼く事が出来てよかったです♪♪


余談ですが、、一番上のクグロフの写真で使っている紺色のお皿に粉砂糖がかかっているのが
何だか真夜中の空に星がたくさん散りばめられているようにも見える~☆と、ひとりでプチ感動しました・・!笑
そう見えませんか~??
真冬の夜は本当に寒いけれど、空を見上げると都内でも想像以上にたくさんの星が見える
日があるんですよね~。 
ひとりで歩いててもたまに星の綺麗さに、見とれていることがあります。。。(ちょっと変な人に見える・・?笑)

うれしかったこと♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-29 20:40 | ●パン

パンパヴェとファーブルトン。


おひさしぶりです☆

外に出れば「暑い・・あづい。。。」という言葉しか出ませんね。。
少しは秋の香りを感じたいものです~。

8月始めに行った軽井沢旅行のこともブログに書いておらず、、。
とっても涼しくって、本当に気持ちがよかったです!また記事にしたいと思います♪

e0257539_1617953.jpg


とりいそぎ、浅間牧場から見た景色の写真です♪


さて♪お次は、最近作っていたパンなどなど。。

e0257539_16115087.jpg


ハード系の生地のパンパヴェ。サンドウィッチが美味しいカフェ「リアン」の
パンを意識したレシピで作ってみました♪

リアンのサンドイッチはホットサンドメーカーで焼かれていて、
これもそうしよう!と思っていたのに、結局そのまま食べるので終わってしまいました。笑

油脂類は入っていなくて、少しのライ麦が香ばしさを出してくれています♪
とても美味しいレシピだったので、また作って次こそ!ホットサンドにしようと思います☆笑


e0257539_1619421.jpg


先日作ったファーブルトン。ラム酒に漬けたプルーンが入っていて、
とってもシンプルな材料のフランスブルターニュ地方のお菓子です♪

フランス人のお菓子作りが好きな方のブログにレシピが載っていて、
そのレシピで作ってみました♪

もっちりとしていて、やさしい味わいのこのお菓子、とっても好きです☆
この前作ったルバーブジャムと一緒に食べると、美味しさアップでした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-08-14 16:22 | ●パン

ロールパン。

e0257539_17281031.jpg


むしょうにロールパンが食べたくなって、先日作りました♪

お粉はイーグルで、牛乳仕込み。

お気に入りの菓子パン生地をロールパンの成形にしてみました♪
以前この生地で菓子パンを作ったときに、しっとりむっちりしていてほんのり甘くて
「これはロールパンにしたらおいしそう!!」と思っていたのです☆

そう思ってからだいぶ月日が経った気がしますが、、、笑 やっと実現!


なんとかロールパンに見えるでしょうか。。何度やってもあの成形は難しい!

でも今回は今までで一番ロールパンぽく見えるような気がします。。(私の中で。。笑)

発酵が行き過ぎると、せっかくきれいに出たラインが焼いているうちに一体化してしまうし、
かと言って発酵不足だとラインが裂けてしまったりと、、
シンプルだからこそごまかしが利きませんね~。

e0257539_17334962.jpg


ロールパンといえば、浅草のペリカンですよね~!久しぶりに買いに行きたくなりました♪

そして、私は合羽橋へ吸い込まれるように行き、
たくさん道具を買い込んでしまうことでしょう。。。苦笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-08 17:30 | ●パン

イングリッシュマフィン、オーブン焼きと直焼き。

e0257539_1228478.jpg


ホシノで久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました。

お粉は北海道展で発見した「ゆめちからブレンド」。ちょっと高価でしたが、一度使ってみたかったので購入してみました♪

今回は粉の味を感じられるパンを作りたいなぁと思って、思いついたのがイングリッシュマフィン。

そして今回は6つ中3つをオーブン+セルクルを使って焼き、残りの3つは直焼きで焼いてみたのです♪
焼き方の違いで食感などがどう変わってくるのかなぁ?という好奇心で・・・♪こういう実験的なもの、好きです。。。笑

e0257539_1231485.jpg


手前がオーブン+セルクル、奥が直焼きです☆
フォークでザクザクと割って、トースト+バターで試食♪ やっぱり焼き方で食感は大分違いました!!

まず、オーブン焼きのほうはクラムのキメが細かくって、しっとりとしている柔らかいパン、といった印象。
そして直焼きのほうは、フォークで割ってみるとまばらに気泡があって、
食べてみると少しハードパンに似た食感!粗めの気泡と焼き方が相まってか、
こちらのほうがモチモチ感も強い気がしました。

どちらも甲乙つけ難いですが、何かをサンドするにはオーブン焼きのほうが食べやすいのかな?

そのまま食べるなら、直焼き、とっても美味しいと思います♪ あと、直焼きは火加減や焼き時間を
きっちりと守らないといけないのですよね~。。。(少し油断すると焦げてしまう・・・!)
付きっきりにならなといけないので、時間がないときには大変だなぁとも思いました><


e0257539_1238345.jpg


ハム、目玉焼き、きゅうりをサンド♪ ハムは肉厚で美味しいものを買いました。笑 


パンは生地が同じでも焼き方で食感が大分変わるなぁ~!と再発見!楽しいパン焼きでした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-29 16:34 | ●パン

チーズクッペ。

e0257539_1655891.jpg


少し前になりますが、ホシノでチーズクッペを焼きました♪

今回チーズはチェダーチーズにしてみました。たっぷりと混ぜ込んであります♪
焼いている途中、ぐつぐつとチーズが溢れかえってきていました・・・(笑)

そういえばパン屋さんのチーズパンは、チェダーチーズを使っているところが多いように思います。
色もとってもかわいいし、見栄えもするからかな~?

e0257539_1684029.jpg


色々な酵母でパンを焼いてきたけれど、私はホシノのパンが好きだなぁ~と思いました。

家族も「これ美味しい~!」と言っているのはホシノなんですよね。麹由来の酵母だから、どこかお米の風味も
感じるし、皮はパリッと中がしっとりとしていてもちもちの食感は病みつきです♪


と言っても、、酵母を起こしたは良いが頻繁に焼けていないことが残念です、、、。
以前冷凍庫に入りきらないくらいパンを作っていた時が懐かしい・・・・!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-18 16:13 | ●パン

自家製酵母の山食とパン・オレ。

e0257539_12151710.jpg


地道に起こしていたレーズン酵母で元種を作って、やっとパンを焼けました・・・!
自家製酵母は何度か失敗して・・・、三度目?くらいの挑戦でした。

今回も酵母の様子がちょっとなぁ、と思いつつも、なんとかレーズン酵母が完成!
元種を作ってみたら元気にプクプクしてくれたので、ほっと一安心でした。それにしてもパンに行きつくまでが長いなぁとしみじみと感じてしまいました。。。

e0257539_12202233.jpg


レシピはクオカのサイトに載っていた太田幸子さんのレシピです♪
初めて焼成のときの「コールドスタート」というのをやってみました。釜伸びがグングンいくんですね~!

やっぱり時間をかけただけパンへの愛情はひとしお!焼きあがっても食べてしまいたくない!と思いました。。


もう一つはこちらも太田幸子さんの新刊から作った、パン・オレ。

e0257539_12234542.jpg


おもしろい成形ですよね~!ロールパンのようなロールパンでないような。。。
生地に少しだけメープルシロップが入っていて、焼きあがりはほんのりとメープルの香りがしましたよ♪

e0257539_1224461.jpg


少し白パンに近い雰囲気ですね。しっとりともっちりと、、レーズン酵母のパン・オレとても美味しかったです♪


もう元種は使い切ってしまって、レーズン液種はまだあるのですが、
それをスターターに新たにレーズン酵母を起こそうか迷い中です。。ホシノのパンも食べたいなぁ~。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-04-13 12:27 | ●パン

スウィートレーズンブール♪(ロール)

e0257539_14521276.jpg


スウィートブールといえば、丸いパン生地に柔らかめのビスケット生地を絞っていくというものですが
今まで何度か作ってみたけれどどこか物足りなさを感じてしまって、今回はちょっと変わったタイプの
スウィートブールを作ってみました♪ ブールというよりロールかな?

ラムレーズンをくるくると巻いて、カットしたものにビス生地を絞りました♪

e0257539_14541280.jpg


焼いているとロール部分にもビス生地が入り込んでいって、ロールが持ち上がる姿がかわいかった~。

食べてみたら、、、これはおススメです!物足りなさは全然感じなくなりました(笑)
ロールするものはラムレーズンも良いし、甘納豆や、チョコを巻いておやつっぽくしても美味しそうですね~♪

メロンパンは大好きだけれど、ちょっと作るのがちょっと大変なのでこのパンは頻繁に作りそうな予感。。。

今日から。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-04-09 15:28 | ●パン

クッペとクランベリーとくるみのリュスティック。

e0257539_19181473.jpg


パン教室で捏ねて持ち帰った生地で、焼いてみました~!
私は石釜オーブンなのですが、先生に教えて頂いた焼き方で焼いてみたら、パックリとクープが~!!
これは嬉しい。。。!ホシノ酵母を使っています♪

オーブンの前でじ~っと見つめていました。。。笑

もう一つは、クランベリーとくるみを入れたリュスティック。

e0257539_19202942.jpg

リュスティックって美味しいですよね。フィリングをかえても美味しいし、
プレーンでサンドイッチにしても美味しいし♪ 
これは低温発酵でじっくりと発酵していくので、粉のうま味やみずみずしさが増します♪

e0257539_1921593.jpg


朝食に食べてみたら、クラムがみずみずしくてもっちりとしていてすごく美味しかったです~!

e0257539_19233247.jpg

e0257539_19243425.jpg



初めてハードパンで納得のいくものが焼けた気がします。でもこれを安定して焼けるようになりたいなぁ~。

この2つのパンレシピは今後、すごく活躍してくれそうな予感です・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-04-05 19:28 | ●パン