「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●キャンドル作り( 12 )

マグカップとビスコッティのキャンドル。

e0257539_12495222.jpg


先日作ったキャンドルです♪ ちょっとだけ北欧風の柄を意識してみたものの、、
果たしてこれが北欧風なのか疑問です。。。^^;

すべてロウで出来ていて、中のミルクティーとビスコッティもロウです♪
以前作っていたビスコッティのキャンドルをこういう形で使ってみたかったのです☆
甘いチョコの香りを少し入れたので、ほんのりと甘い香りがします♪

e0257539_1463864.jpg


e0257539_14102480.jpg


大きさも普通のマグカップくらいで、火を灯すと、マグの柄が中の火の明かりでランタン風になると思います。

e0257539_1483681.jpg


以前作ったガレットとチョコのキャンドルと共に・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-19 14:10 | ●キャンドル作り

タルトなキャンドルと、最近買った製菓本。

e0257539_19173493.jpg


3月に入って1日目、とても春らしい日でしたがものすごく風が強かったです。。春一番だったそう。。
暖かくなるのはうれしいですが、急な温度変化はなかなか身体が付いて来ないので、季節の変わり目は
よく体調を崩します。。
みなさんも体調にはお気を付けくださいね☆

春といえばいちご!サクラのスイーツよりも、いちごのお菓子を楽しみにする私です。。
いちごはモチーフとしてもとてもかわいいので、キャンドルでいちごのタルトを作ってみました。
ほんのりと甘い香りも入れました♪本物のいちごタルトが作りたくなりますね~。

e0257539_19232442.jpg


さて、先日製菓の本を買いました。フランス人のパティシエ、Philippe Conticiniの日本版レシピ本です。
この方のお菓子は食べたことはありませんが、パリに行ったら必ず食べてみたいお菓子の一つです♪
有名なお菓子の一つとして、この独特な形のパリ・ブレストでしょうか??

e0257539_19272054.jpg


他にはタルトシトロンやサントノーレ、進化系フォレノワール、エクレア、マドレーヌ、
ヴィエノワズリー、、日本人向けに考えたというミキュイ・デ・レーヴなどが載っています☆

まだどれも作っていないので、早く作ってみたくて本をペラペラとめくっています。。☆
私は本が好きなので色々な本屋に足を運ぶのですが、以前代官山蔦屋に行ったときに
Philippe Conticiniの本の特集コーナーがありました。この本はもちろん、原書も並んでいて、
ブームなんだ~と思いました。。。原書が並ぶ書店は初めて見ました。
京都にもお店が出来たからかな・・?
私としてはブームが過ぎても本を置いてほしいという気持ちですが・・。


日本版の本はわかりやすくて良いですが、やっぱり原書は憧れます!日本にない場合は、
フランスからの取り寄せに1~2ヶ月かかりますが、届いた時は本当にうれしいものです♪
「お~!ようこそ我が家へいらっしゃい~!」という気分のような。。

この記事を投稿した後またこの本を読んで、何を作ろうか考えようと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-01 19:48 | ●キャンドル作り

ショコラなキャンドル。

e0257539_214268.jpg


この間、製菓材料店に買い出しに行ったら、いたる所にバレンタインの特集の材料が置かれていました。
モールドや色々なチョコレート、ラッピング。。もうすぐバレンタインなのだな~と感じました。

さて、私はキャンドルでエクレアを作ってみました。実は、本物のエクレアを作りたいと思っていたのですが
今、我が家には頂いたお菓子などがあって、私も作ってしまうと全て食べられそうになかったので
エクレアを作りたいという気持ちがキャンドルに反映されました・・・。

e0257539_2142955.jpg


2つともショコラのエクレアで、1つはプレートチョコをのせた風。もう1つはスタンダードなエクレアにしてみました。

シュー生地はクッキー生地をかぶせたような焼き上がりをイメージして。。

きっと、本当に私はエクレアが食べたかったのだと思います。。。
それと同時に、すごく本物のお菓子が作りたくなっています・・・。。少し作らない日が続くと、居てもたってもいられなくなるのです・・(苦笑)


e0257539_21144183.jpg


実物大でほんのりと甘い香りもチョコレート色のロウに入れました。


もう一つはボンボンショコラのキャンドル。入れ物もミントグリーンのロウを型に流して作りました。

e0257539_21161462.jpg


チョコレートのようなロウを、手でチョコレートの形に作っていきます。

作っている最中は本物のボンボンショコラを作っているようでした♪

透明のロウを色付けしていくのですが、美味しそうなチョコレートの色にするのには
少し時間がかかります。一色の色粉ではなく、何色か調合していってやっと深みのある焦げ茶色になります。


ボンボンショコラのキャンドルは灯してみると、チョコレートが溶け出した様になるので
よりリアルに見えます・・・♪


バレンタインには本物のショコラと、このキャンドルをこっそり忍ばせてみてはどうかと考えている私です・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-24 21:31 | ●キャンドル作り

チョコがけワッフルのキャンドル♪

e0257539_15294119.jpg

今年初のキャンドル作りはワッフルにしました♪

ワッフルは、形も、そしてもちろん食べるのも♪♪大好きなお菓子の一つ。


キャンドルで作るのも楽しいので、久しぶりに作ってみました。

裏もぼこぼこっとしているんですよ☆

e0257539_15313425.jpg

ペーパーに包んで、本物感を演出。(笑)

チョコをかけた風で、砕いたナッツみたいなものも散らしてみました♪

e0257539_15341549.jpg

ラッピングしてお渡ししました☆

クリスマス前に3年ぶりの再会となった友達と、私の家でカップケーキのキャンドルを作りました♪

彼女も作ることや絵本など・・好きなことが似ていて、一緒に作りたいね!と前から話していたのです☆
e0257539_15365781.jpg


楽しい時間でした~^^ 彼女と絵本の話をして、最近読んでいなかった大好きなどいかやさんの絵本や
「ルリユールおじさん」が読みたくなりました。
白泉社から出ているMOEも愛読してたなぁ~


そういえば、久しぶりに自分のブログを見返していたら、
ブログを始めてから2012年の10月で一年だったことに気が付きました・・(^^;)

それに毎月平均2~3回しか更新していなかったことにも、気が付きました・・・、苦笑

多忙を極めていたというわけでもないのに、自分でも謎です・・、笑

こんな更新率の低いブログですが、
見てくださる人もいるので、もうちょっとちゃんと更新したい!と思ったのでした。!



ということで(?!)心機一転、ブログのデザインを替えようと思います☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-08 15:51 | ●キャンドル作り

蝋台と小瓶のキャンドル。

e0257539_1729892.jpg


シリコンで作っていたキャンドルの型の第二弾がようやく完成しました♪


左は小瓶を型取ったもので、
写真では分かりにくいですが瓶には小さな模様がついています。

でももうちょっと何かをプラスしてもいいかなぁ。。



もう一つはずっと作ってみたかった蝋台のキャンドル。

これ、蝋台も上のキャンドルも蝋でできています。


型取りしたのは蝋台の方で、上のスティックは手で作っていきまました♪
ゴールドラメの小花と葉もあしらってみました。


とってもシンプルなキャンドルですが、食事の時に蝋台とスティックのキャンドルを置いてみたり
お部屋や洗面に飾ったり。。。 用途は広い気がします!

ロウの色を変えてみても楽しいなぁと思いました。


e0257539_17351128.jpg


先日作ったキャンドルと一緒に並べてみました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-29 17:44 | ●キャンドル作り

キャンドル*クレープ包み、マンゴーデニッシュ♪

e0257539_20425951.jpg

ずっと作ってみたかった、クレープ包みのキャンドル♪

中にはクリームとフルーツを入れましたー*
e0257539_2043042.jpg

クレープの焼き色をリアルに出るように工夫したところがポイントです♪
e0257539_2043121.jpg

今回はいちごのヘタも作りました☆

e0257539_2043320.jpg

もう一つはマンゴーデニッシュ。
マンゴーの上にジェルと、アイシングもかけてみました(^o^)
e0257539_2043474.jpg

デニッシュのパリパリ感と、ちょっと層がはがれそうな感じも…?意識しました。笑

ふたつとも甘いメープルとバニラの香りを入れました(^o^)♪

e0257539_214568.jpg

ラッピングしてお渡ししました(o^^o)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-09-15 20:32 | ●キャンドル作り

キャンドル* 白パンのいちご生クリームサンド

e0257539_18173745.jpg


家でのキャンドル作り、かなりご無沙汰でした・・!

最初お花系のものを作ってみたものの、、見事にしっぱーい、、。


いつものお菓子系に戻りました。。。


今回は白パンにいちごと生クリームサンドをイメージ。私、この組み合わせが大好きなんです。食べるのが。。笑
サンドイッチのフルーツサンドとか大好き♪

白パンといっても真っ白の色付けにすると陶器みたいになってしまうので、クリーム色の色付けにしました*
なんとも乙女ちっくなサンドパンになりましたね~。これで茶色いコッペパンにしたらまた雰囲気変わるんだろうなぁ。

e0257539_18195645.jpg

生クリームは本物みたいにロウを絞り出します(^▽^)


甘い香りもクリームに入れたので、ついクンクンかいでしまう。。笑

部屋のキャンドルを置く場所に仲間入りさせようと思いますー♪



そろそろサッパリと洗練されたお部屋にしたいものだなぁ~と切実に考えている今日この頃。。
やっぱりまずは物を減らすことから・・・?^^;
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-06-29 21:35 | ●キャンドル作り

カンパーニュサンドイッチのキャンドル+ブログのタイトル替えました*

e0257539_22303320.jpg

昨日のキャンドルの記事に続いて、、サンドイッチのキャンドルです♪

カンパーニュのサンドイッチをイメージして、中にはレタス・目玉焼き・ハムorベーコンをサンド(^^)

e0257539_22315272.jpg

ハムなのか、ベーコンなのかはどちらでもいいかな、、と思って。。。
ハムっぽくもあるし、ベーコンぽくもある・・・?
やっぱりハム・・・?^^;

実物大の大きさで、机の上に置いておいたら父親が「お、これ食べていい?」
と言われました~!父はいつもキャンドルだと見抜いていたので、
今回は本物だと思ったらしく。。!
ちょっと嬉しいです。。。!笑 ウシシ^m^
e0257539_2237828.jpg

コーンフレークと一緒に置いて、朝食を演出してみました(*^m^*)

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-26 22:46 | ●キャンドル作り

コーンフレークとショートブレッドのキャンドル*

e0257539_2053330.jpg

キャンドルを作るときは自分の部屋の大きめの机の上で作るのですが、一から材料を取り出すのは
大変なので、材料が出ているうちに作ってしまいます(笑)
なので手作りキャンドルの記事があともうちょっと続きます。。。!

今回作ったのはコーンフレークにミルクをかけたキャンドル。いちごとラズベリーものせました♪
e0257539_2074774.jpg

けっこうずっしり、存在感あります☆甘いメープル風の香りも入れました~*
もう一つはショートブレッドのキャンドル。コーヒーのキャンドルを作って、おともさせようかな。。
e0257539_2085231.jpg

クッキー特有のぼこぼこ感を出したくって。。。あまりにぼこぼこしすぎるのも変なので、
ちょっと変わった作り方にしてみました~。
作り方を考えて実行するときは、どきどきします。失敗したらどうしよーーー、と思うのですが
キャンドル作りのいいところは、失敗したらまた溶かして作れるところです。。^m^

次はサンドウィッチのキャンドルです(^^)!

話が変わるのですが、、パンやベーグルって作りたいー!!と思って作って、食べきれない分は冷凍したり
ダブってしまうと冷凍します。。あとはお店のパンとかも・・。
そういうストックパンが冷凍庫にけっこうな数ありまして。。。もちろん食べるのですが。。

最近冷凍庫をパンが占拠しているので、パン&ベーグル作りをストップしているんですー。 
みなさんは作ったパンがだぶってしまったりすることはありますか。。?
作りたい!!って思うと、前回のパン&ベーグルがまだあるのに作ってしまったりするんですー><。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-25 20:13 | ●キャンドル作り

natural candle*

e0257539_17363478.jpg

ひさしぶりにキャンドルを作りました♪

いつも食べ物モチーフを作ることが多いのですが、今回はキャンドルらしい形にしてみました。
上のロケット形を作って下にリース風のものを作り、合わせました。
大きさは手のひらに乗るくらいの小さ目サイズです*
e0257539_1737331.jpg

リースにはマーガレットとラズベリー、ちょっと写真では見えませんが赤スグリものせています♪

シンプルな形なのですが、一番難しかったのはリース部分かなぁ。。
独特の凸凹感を出すのに苦労しましたが、思い描いていたものに何とかなったのでよかったです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-23 17:48 | ●キャンドル作り