カテゴリ:●ベーグル( 28 )

クランベリーベーグル。

e0257539_1440188.jpg


9月に入りましたね~。8月は猛暑猛暑で、とっても長く感じたので、
9月突入はなんだか嬉しい♪

さて、この間久しぶりにベーグルを作りました~。一時たくさん作ってたなぁと思い出しました☆


少なめのイーストでゆっくり発酵させてみました。


ベーグルの穴は小さめに成形して、むっちりもっちり美味しかったー☆



ベーグルの表面がカリッとなるまでトーストして、

バターとはちみつの組み合わせが好き。。。!


e0257539_1442426.jpg


先日BS日テレで木工作家さんの三谷龍二さんのアトリエを、
女優の檀れいさんが訪問するという番組を見ていました。

三谷さんは以前から知っていたので、たまたまBS日テレを見たら
この番組が始まるところだったので食いついてみてました。笑


松本にあるアトリエはとっても穏やかな空間で、時の流れがゆっくりなのが
画面越しからも感じられました。


なんだかとっても癒されて、「あぁ見てよかった~~」と、今日も思えるほど。。


図書館に行ったときに、思わず三谷さんの書かれた本を借りてしまいました。


ゆっくり読み進めていきたいと思います~♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-09-03 14:50 | ●ベーグル

ベーコンスモークチーズベーグル。

e0257539_19271452.jpg

ちょっと久しぶりのベーグル。中力粉を使ったベーグルです☆

プレーンの生地にスモークチーズとベーコンを巻き巻き。。。

スモークチーズをベーグルに使うのは初めてです!あまりスモークチーズを買ったことがないのですが、
ベーグル屋さんのベーグルでスモークチーズを使ったものを先日食べて
とっても美味しかったので私も早速・・・♪


e0257539_19293110.jpg


ベーコン&スモークチーズ、合う合う・・(^^)



中力粉を使うベーグルは、普通のベーグルに比べてフワッとするんですよね。

そこがお気に入りです♪ でもちょっと今回は発酵させすぎたような気も~・・・(苦笑)



e0257539_19312365.jpg

母が持っていたシーラー?(ガシャンとテープがくっつくやつ。。。)で止めてみました♪

もっと可愛いテープのバリエーションがあったらいいなぁ。 



この白地に文字が書いてある裏側はがっつり朱色になってます~。(笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-09 19:37 | ●ベーグル

オニオンカレーチーズベーグル♪

e0257539_1822328.jpg

先日久しぶりにベーグルを作りました♪ ちょっとイージーに、、、(笑)イースト使用で短時間発酵です(^^)

イーストで短時間で、でも硬くなく!もっちゅり食感を目指して。。。

生地にはフライドオニオンとカレー粉を混ぜ込みました♪

e0257539_1842646.jpg

ケトリング後に粉チーズをふって、焼成♪!

e0257539_1843361.jpg

中にはコロコロチーズを巻き込みました♪^^

e0257539_1851719.jpg

イースト短時間でも硬くなく、もっちゅりになったかも・・・!カレーやフライドオニオン効果が大きいのかもしれないですが(^^;)
でも時間に追われている時や、忙しい時期にピッタリのベーグルじゃないかなぁと思いました*


スライスしてトーストも美味しかったです♪

フランス語。。!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-07-06 23:42 | ●ベーグル

イベントのベーグル。。♪

お久しぶりです*今日はひんやりした雨ですね~。。
私にしては珍しく?!笑 忙しい日々を送っていました。。
5月13日、カフェのイベントで私のベーグルと焼き菓子を出させて頂きました*!

合計60個近く・・??すべて手ごねで作ったのですが、60個も作ったことなかったので
本当によい経験でした!
(このイベントのベーグルをパン友さんにパン便しようと思ったのに、かなりギリギリな個数で
送ることができませんでした~><ごめんなさい・・!!)

天然酵母のベーグルと丸ぱん、焼き菓子を作りました。
3日前くらいから徐々に作り始めて、前日は午前接骨院に行って、、(腰痛を治療しに・・・^^;)
午後から寝る前までひたすら作り続けました・・!!
ベーグルの成形、だいぶ慣れてきたかな。。。笑

作ったものを一部紹介しますー♪
e0257539_16184045.jpg

プレーンベーグル。プレーン、すごく人気で一番はじめに売り切れました~!

e0257539_1618571.jpg

よもぎ小豆ベーグル。よもぎ生地に大納言を巻き込んで、ケトリング後にケシの実をかけました♪
香ばしくって美味しいんです(^^)


e0257539_16194969.jpg

コーヒーキャラメルみるくベーグル。
コーヒー生地にキャラメルチョコ、ホワイトチョコを巻き込みました☆


e0257539_16204297.jpg

オニオンカレーチーズベーグル。
スティック状のベーグルです^^!カレーとフライドオニオンを混ぜ込んで、中には
コロコロチーズを巻いたお食事ベーグルです(^0^)

e0257539_1621535.jpg

全部のせてパチリ! 達成感でした~!!でも作っていて本当に楽しかったです!


初めての販売で、最初は緊張で手が震えていました^^;
でも一緒に参加した方々も本当に優しい方ばかりで、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
このイベントで私のベーグルを気に行って下さった方から、ベーグルのご注文を頂いて
それも本当に嬉しい出来事でした。

声をかけて頂いたカフェのオーナーさん、popoのベーグル&パンを買って頂いたお客さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-15 16:31 | ●ベーグル

残念なべーぐる。。

e0257539_15403139.jpg


昨日久しぶりにベーグルを作ったのですが、見事に底割れ&流出~。。

初めてパネトーネマザ―酵母を使ってみたのですが、失敗してしまいました・・・。。


5つ作って、焼成中オーブンをのぞいてみたら5つ全部底割れ&流出・・・!!!
ガーン・・・、、と、、私の後ろで効果音なりそうなくらいショックでした。笑


e0257539_154218100.jpg


チーズもパリパリせんべいのように。。!w


e0257539_15424156.jpg


夕食がカレーだったので、カレーに合うようにフライドオニオンの生地にチーズを巻き込みました~。

チーズは流出してしまったけど、チーズの余韻?!を楽しみつつ、、、カレーと一緒に食べました。
フライドオニオンが効いていておいしい~。

つくづくベーグルは奥深し。。。!

おまけにこのベーグルを焼く前に、コーヒー生地の菓子パンを焼こうと思っていたら
なぜか生地がベッタベタのとろとろ・・・!!
これは無理でしょう、、ということで、泣く泣くバイバイしました。。

ということで昨日は失敗日で、気分も沈む~↓↓

でも、22時からEテレで放送されている「グレーテールのかまど」を観て、癒されたのでした。*
ムーミン特集で、ムーミン好きの私にはたまらない☆
フィンランドにすごく行ってみたいなぁ~。今はフランス語をやっているけど、いずれはフィン語も。。。?!*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-22 15:47 | ●ベーグル

チョコチョコベーグル。

e0257539_21442077.jpg


今日は昨日に打って変わってサムイ・・・!!4月とか関係なく冬用のコートを着てしまいました。。。
気温のストレスってありますね、、、。


おととい作ったホシノ丹沢のチョコチョコベーグルです♪


生地はビターココアとミルクココア、中にはミルクチョコとホワイトチョコを巻き込んだチョコ尽くしなベーグルなのです。


e0257539_21461350.jpg


ケトリングのあとにスライスアーモンドをふりかけて、ちょっと香ばしさもプラス*


e0257539_21464912.jpg


焼いた翌日はそのまま食べました。焼いた翌日だと、常温でももっちゅりしていて美味しい♪
中のチョコもサクッとしていて美味しいのです(^^)

トースターで焼くと皮がパリパリっとして、中のチョコがとろり♪


、、でも、ちょっと体調のことでチョコや油っぽいものを控えねば・・、、なので、
このベーグルも結局半分しか食べなかったんですー。。 あとは家族よ、食べておくれ。。

これからは素朴なパンを多く焼こうかなあ、、と考え中。。 

今は山型食パンが最終発酵しています*

それと今日はいちごマーブルパウンドケーキを焼きました~。まだ写真撮ってないや。。(;Д;)


春になると桜スイーツがよく出ているけど、私はいちごスイーツに惹かれます☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-06 22:00 | ●ベーグル

ホシノ丹沢酵母プレーンベーグル*

e0257539_1874788.jpg







久しぶりにホシノ丹沢酵母のプレーンベーグルを焼きました☆

いつものレシピで作る、お気に入りのプレーンベーグルです*





e0257539_1895534.jpg






このベーグルはクラムがお餅みたいにもっちもっちで、クラストも薄くてパリパリです!、、って、、

自画自賛ですね・・・(^^;)






焼き上がって、冷めたてくらいの時にバターをつけて食べると絶品です♪





e0257539_1811440.jpg






最近市販のパンを食べていたので、ちょっと久しぶりな自分のベーグルでした。






私、市販のパンも割と好きで、、、^^; くまのジャッキーがパッケージのスナックパンが大好きなんです(^_^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-31 18:14 | ●ベーグル

いちごミルククリームチーズベーグル*(皮パリ)

e0257539_2194732.jpg




昨日書いていた、クラストにこだわってみたベーグルです♪


発酵は低温発酵で、目指すはパイのようにパリッパリのクラスト・・・!!


焼き上がりはクラストにポツポツ模様がありますが、これがパリパリクラスト印。。。?^^

e0257539_21114390.jpg



中にはドライストロベリー、ホワイトチョコ、クリームチーズを巻き込みました♪



ホワイトチョコとクリームチーズでミルククリームチーズです(^^)

e0257539_21123215.jpg



ストロベリーもまんべんなく行き渡るように、細かく刻んで巻き込みました♪


e0257539_21141185.jpg


そしてクラストは、、、、


かなり理想の形になってくれました・・・!





リベイクすると、クラストはパリッパリ。歯ごたえのあるパイのような食感*








画像で伝わるでしょうか。。。?^^;

e0257539_21155480.jpg


実はこの低温発酵、今まで何度も失敗してきて、、、(><。)

ずっと避けていたのですが、何回目だろう・・・?というくらいに、、やっと成功しました・・・!

まだ改善点はありますが、初めての低温発酵ベーグルが成功してすごく嬉しかったですー☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-20 21:19 | ●ベーグル

栗とこしあんのベーグル♪

e0257539_22554754.jpg


作って撮っていた画像が溜まっているので、少しずつ載せていきたいと思います*



これは先週?くらいに作った栗とこしあんのベーグル。栗の甘露煮を刻んだものと、こしあんを巻き込みました♪

e0257539_22482614.jpg

ちょっと少な目のイーストで、粉も3種類くらいブレンドしています**

実は初めはこだま酵母でベーグルを焼こうと思ったのですが、なぜか春よ恋ブレンドの粉のタッパーが紛失・・!


急きょ、イーストのベーグルに変更しました。。。



発酵を調節して、イーストのにおいが少なく、中はむっちりもっちゅりを目指して・・♪


ちなみに成形はkenさん風に~^^ 「〇〇風」、、大好きですー。笑

再現すべく、配合を考えるのも大好きで。。。♥

なかなか普段はベーグル屋さんに行けないので、家で少しでも再現したい・・!という思いからかな・・?^^;




e0257539_22523269.jpg

こしあんと栗で、栗あんぱんみたいな味わいです☆


イーストですが、クラムがもっちり感強くてよかったー♪


発酵時間を変えるだけで、イーストでもだいぶ変わりますね!









e0257539_22562711.jpg

ケトリングのあとにケシの実をかけて焼き上げました♪


香ばしいのが美味しいですね☆




この時のベーグルはクラム重視のベーグルを焼きましたが、次のベーグルはクラスト重視のベーグルです!


皮がパリパリ~っと、パイのようなクラストを目指してみました。

またアップしたいと思います^^!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-19 23:00 | ●ベーグル

バジルとまとチーズベーグル♪

e0257539_19274828.jpg


ちょっと久しぶりにベーグル焼きました♪



ホシノ丹沢酵母の生地で、今回は「皮がバリバリっ。クラムはふんわりもちっと軽め」を目指して作りました*



粉の配合を変えつつ、、発酵時間も変えてみました(^^)





生地はトマトペーストとバジルを混ぜ込んでイタリアン風?!な生地です♪!


e0257539_1930611.jpg


生地はほんのりオレンジ色☆トマトバジルの生地にコロコロチーズを巻き込んで*



今回はチーズはぐるぐる成形で巻き込むのではなくて、一巻き成形?餃子風成形というのでしょうか、、

そういう成形に替えました♪ でもけっこう偏ってますねぇ~^^;





皮はバリバリっ!理想のベーグルに近付けたかな~?



研究は続きます。。。(^・ω・^)!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-07 19:34 | ●ベーグル