カテゴリ:●お料理( 4 )

あたたまる、お料理。

今日は風が強くて寒い日でしたね。。外に出ていましたが、本当さを強く感じました。
でも寒くて風の強い日の夕方は空がとても澄んでいて綺麗なので、ついつい空を見上げてしまいます。

今日出掛けたついでで、図書館に行って本を返却してお料理やお菓子の本を借りてきました。

e0257539_225047100.jpg


フランスの家庭料理の本も何冊か借りてきました。前からフランスの食に興味がありましたが、
フランス語を勉強し始めてからはもっと興味を持つようになった気がします。

私はパンが本当に好きなので、パンに合う食事を知ることができるのもとても楽しいのかもしれません♪

料理の方は分からないことが多いので、、初めての人でも解り易いようなフランス家庭料理の本を借りたり、買って勉強しています。

私は日本の料理もフランスの料理も、家庭料理と呼ばれるものがすごく好きなのです!


こちらの本はスタイリングもシンプルでとても素敵でした♪
私はお皿などの食器がとても好きなので、料理本は見ていてとても楽しい気持ちになります。

e0257539_2301954.jpg


アラビアのような大きな柄の食器も、アスティエのようなシンプルだけれど他にはないない白い食器も、
とても好きです。どちらも憧れですが・・♪

e0257539_2302191.jpg


さて、今日の夕食は借りてきた本の中の一つの、クリームシチューのようなもの、「ブランケット・ド・ヴォライユ」というレシピをベースに作りました。

e0257539_2251595.jpg


本にブランケットとは、鶏や仔羊肉の「白いソース煮込み」という意味と書いてありました。。
私は鮭のクリーム煮が食べたかったので、もうその時点でこの「ブランケット・ド・ヴォライユ」という名前からはかけ離れてしまった気もしますが・・。(苦笑)ではこれはBlanquette de saumon ?・・・・わかりませんが。。
でもでも、ソースの煮込み方はこの本の作り方ですよ♪(笑・・)

普通の料理本のクリームシチューの作り方は、小麦とバターを鍋で炒めて・・という作り方ですが、
これはバターと小麦を事前に混ぜておくというところが新鮮だなぁと感じました。
それにこちらの方が小麦とバターを鍋で炒めてホワイトソースを作る工程よりも、とても作り易くて
初心者の私にも失敗が少ないな・・と思いました。そしてお味もとても美味しく出来ました!

私は本当に料理がまだまだなので、失敗を恐れず・・?!これから色々作ってみて、自分の中の美味しいお料理の枠が広がっていけたらなよいな・・と思っています。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-26 23:04 | ●お料理

たっぷり野菜のスープカレー♪

e0257539_22103087.jpg

今晩の夕食です☆

一日寒かったので体あったまるスープカレーが食べたいなぁ~と思い、
作ってみました。

具沢山です♪
キャベツ、人参、玉ねぎ、茄子、パプリカ、じゃがいも、ソーセージ、鶏肉、、、、!

野菜大好きです!煮込み料理も。。。

すっごく簡単に作れて、切った野菜をそのまま鍋にバンバン入れるだけ・・・。

料理超初心者な私にぴったりなスープ!笑
でもね~、、煮立ったお湯に野菜を入れるとき
アッツイお湯がはねてくるんじゃないかとドギマギしておりました。。。-;


スープなので、お米ではなくパンと一緒に食べました☆

チーズパンは、前に地元にできた素敵なカフェのオーナーさんが作られたもの☆
しっとりもっちりでおいしかったなぁ~☆

もう一つは冷凍しておいたミルクハースをトーストして食べました♪
寒い日はスープを食べると温まりますね~**
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-27 22:20 | ●お料理

クリームシチュー♪

e0257539_2125439.jpg


今夜の晩ごはんです(*^^*)

市販のルウを使わないクリームシチューで*
ダマが出来なくてよかったー!

ルウを使わないシチューはすごく難しいと思ったけど、
意外と作りやすかったです(^_^)


たまに料理をしても楽しい!とは、あまり思えなかったのですが、今回はすごく楽しく感じました*
ちょっとは進歩かな…??(笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-19 21:25 | ●お料理

ピザ風春巻き♪

e0257539_12585183.jpg

昨日は寒くて寒くて仕方なかったのに、今日は小春日和みたいにあったかいですね♪
今日もパン焼き♪してます(^^)

お料理を載せることは少ないこのブログですが、、、先日作ったので載せます♪

ピザ風春巻き☆
その名の通り、春巻きの皮にチーズと市販のピザソース、塩胡椒で炒めたソーセージ、
ピーマンを巻いて揚げてみました☆テレビではこれを焼いていたけど、
揚げるほうが時間短縮だったので揚げるほうに☆
e0257539_1315062.jpg

チーズがとろ~っと、皮はパリッパリで美味しい!!

居酒屋のメニューの1つみたい・・・(笑)!

すごく美味しかったです~♪ 春巻きの皮って色々使えますよね☆

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-12 13:04 | ●お料理