カテゴリ:●お店のお菓子・パン( 5 )

最近作っていた焼き菓子。

e0257539_1819996.jpg


もう12月も残り僅かですね~!

試験が終わってからも、次の試験の準備やその他もちょこちょこ忙しく、頭の中はもっと忙しい日々でした。。。



そういう毎日ですが、家用にパウンドケーキを作ったり、学期最後のクラスのみなさんに
マドレーヌを作ったり、、友達にお菓子作り教えてほしい!と言ってもらって、
私の家で一緒にお菓子を作ったりなどしていました♪


まず、このパウンドケーキは、パリから持ち帰ったエシレ100パーセントの贅沢なケーキです!!
作っているときから生地の質感が微妙に日本のバターとは異なっていて、日が増すごとに
風味が良くなりました。

エシレ、日本で買うと本当に高いですよね~~。。。 

私は、いつかフランスの材料で、そしてフランスの土地と空気の中でお菓子を作ってみたいという夢があるので
パリから持ち帰ったエシレを初めて使えて、なんだかとてもうれしかったです♪


日常としてはバゲットや食パンにのせて食べています♪ 贅沢感を噛みしめつつ。。。笑
ミルク感が強いのに、くどくない風味は、買う価値があるなぁと思えるバターですね。
きっと日本ではなかなか買えないだろうけれども。。。!


e0257539_18271896.jpg


これは学校のクラスのみなさんと食べるために作ったマドレーヌ。


パリで買ってきたバニラシュガー(なかなか日本では見かけないですよね~)を一袋入れたら
とっても香りがよくなりました♪
焼きっぱなしのお菓子だけれど、私の中では自信が持てるお菓子の一つです。
プチサイズなので、パクパク進みます♪ とっても美味しい~!!と目の前で言って頂けるのは、
とっても嬉しかったです☆


e0257539_22454350.jpg


これは友達と作ったマーブルケーキ。スイスに旅行に行った友達に以前お土産で頂いたココアパウダーを
使ってみたら、ココアの部分がとても濃厚な味になりました。


キレイにマーブルになるように、と、生地がしっとりとするところをポイントにして一緒に作りました♪
これとは他にくるみを入れたブール・ド・ネージュも、ケーキを焼いている間に作りました~。


お菓子作り初めての友達で、私も人に教えたことがなかったので少し心配でしたが
とっても上手に仕上がって味も抜群に美味しくて、私も楽しい時間を過ごすことができました!
家に持ち帰ったらあっという間にお菓子がなくなったようで、それも何よりでした♪

お菓子は作る作業や探究する時間もとっても楽しいけれど、最終的に食べてもらう人や
一緒に作った人が楽しみながら作れたり、美味しい!!と笑顔になってくれる姿が、一番嬉しいことだなぁと
しみじみと実感したのでした。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-18 22:58 | ●お店のお菓子・パン

ピエール・エルメのガレット・デ・ロワ

e0257539_947181.jpg


昨日から食べている、ピエール・エルメのガレット・デ・ロワです♪


1月6日のエピファニーの日に間に合わなかったのが残念ですが・・・。。。

とっても美味しかったので、ご紹介します!


e0257539_9545555.jpg


オシャレなオレンジ色の王冠も付いていましたよ♪

e0257539_9552577.jpg


ナイフを入れると、しっかりとしたパイ生地を感じて、バターの本当に良い香りがしました。

パイ生地1枚1枚はハラハラ~、というよりも、パリッとしていて食感が楽しめました。
そしてパイ生地は塩気がけっこう感じられて、中のクリームの甘さとの相性が抜群だと思います!

e0257539_9573349.jpg


中のクリームは、ノーマルなアーモンドクリームというよりフランジパーヌ(アーモンドクリームとカスタードクリームのダブル)
のような気もしますが、どうなのかな。。


とってもクリーミーで、なめらかで、かといってジュワっとした油分が出てくるようなタイプの
アーモンドクリームではないことは確かだと思います。。。



そしてクリームにほんのりと香るラムが、アクセントとなっていてとっても美味しく頂きました♪




本当に美味しかったです!自分のパイ生地の勉強のために買ったのですが、

ここまで美味しいと、もう自分でパイを作るのはいいか・・?と思ってしまうほどですが・・・、
冬向きのパイ生地、極めたいものです・・!

e0257539_1053275.jpg


フェーブは別付きになっていて、陶器のボタンでした!
中にフェーブが入っていない代わりに、中にはアーモンドが入っていましたよ♪


それが今朝自分に当たって、とっても嬉しい1日の始まりになりました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-14 10:10 | ●お店のお菓子・パン

渋谷西武×Hanako②

e0257539_17363620.jpg

もう期間は終わってしまいましたが、渋谷西武でのレポパート②を書きます*!

恋焦がれていたひなた焼菓子店のタルト。。。!

フレッシュないちごタルトもありましたが、この後ぶらぶらするつもりだったので
焼きタイプのタルトを購入♪ まだ開店1時間弱でしたが、ひなた焼菓子店のお菓子は
すでに完売がけっこう出ていました~。

私が頂いたタルトは、洋梨とカシスのタルト♪ベイクドタルトですが、見た目にもかわいい*!
e0257539_17404750.jpg

このタルト、すンご~く美味しいです!!! カシスと洋梨ってなかなかない組み合わせですが、
まったり濃厚なアーモンドクリームに爽やかに甘酸っぱいカシス、シャクッとした洋梨がおいしい~!!

ひなた焼菓子店のお姉さんが説明してくださったように、タルト生地はザクザクっとパイの食感!
買った翌日に食べたのですが、タルト部分のサクサク&ザクザク感は健在でした♪
ふにゃっとなったタルトは残念なので、翌日でもサクサクなタルトには感動!
1ついうならば私のお子ちゃまな味覚には、タルトにピンクペッパーは苦手だったかなぁ。。。><;


さて*もう1つ♪ひなたさんの隣のブースの「Bloom's」さん。自由が丘でカフェもなさっているようです♪
たくさん並ぶタルト、、こういう時に選ぶのってホントに苦手です・・・^^;

他のお店でもけっこう買っていたので、タルトショコラを頂きました*
e0257539_17453460.jpg

シンプルな佇まいですが、これは美味しいに違いない・・・!と思って。。。笑

このタルトも、それはそれは美味しかったのです~!
生チョコのように滑らかなショコラ部分。ひなたさんとは対照的なホロホロっとしたタルト。
これは~、、、なんて美味しいんだっっ!!

次は自由が丘のお店にも行ってみたいなぁ~と思いました*

ごちそうさまでした*!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-07 17:52 | ●お店のお菓子・パン

西武渋谷×Hanako

e0257539_18192084.jpg


雑誌Hanakoと渋谷西武のスイーツフェスティバルに母と行ってきました~♪
渋谷に下りるのすっごく久しぶりでした!

すっごく行きたかった理由のひとつに、ずっと食べてみたかった
ひなた焼菓子店・ルスルスが出店するから♪

そして、会場の一角に購入したスイーツを食べられる場所があったので
半分こしつつ、食べちゃいました~(^^)

e0257539_182705.jpg

ルスルスの薄焼きタルト?パイ?? 
薄いブリゼ生地の上にりんごが並んでいます♪ これ、とってもおいしい・・・!!!
サックサクのタルトに、じゅわっとした林檎があとを引く美味しさです!

e0257539_1828331.jpg

焼菓子はちょっとずつつまめるのが良いところ・・・(笑)

続いてルスルスのクッキーとひなた焼菓子店のキャラメルビスケット♪

ルスルスのアルルというクッキーは、ロミアス口金かな??
サクサクで口の中で消えちゃうくらいサクサク~!中央のフロランタン風の
キャラメルナッツがアクセントになっていて、これまた最高に美味でした!!

ひなた焼菓子店のキャラメルビスケットは、サクサクというよりカリカリっ!
キャラメルの香りが最後にふわ~っとして、甘さも控えめで美味しい~♪

ルスルスのお姉さんも、ひなた焼菓子店の方々もとっても素敵で
優しい方でした~**! 
色々なお店に行くと、「・・・ん?何か怒ってる・・・?」みたいな店員さんもいて。。
そういう所は食べ物が美味しくっても、何だか悲しいな、、と思ってしまうので
笑顔で接客してくださると、心からまた行きたい!!と思えました**♪

心もお腹も幸せな一日でした♪♪
家で食べたお菓子、まだ記事続きま~す^^
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-31 18:37 | ●お店のお菓子・パン

いがらしろみさんのスコーン*

e0257539_18484723.jpg

先日父が銀座に行ったときに、ルミネの地下に行く様だったので
いらがしろみさんのお店「ホームフェアリーケーキフェア」のスコーンを買ってきてもらいました♪

ずーっと食べてみたかったので嬉しかったです(^^)!

買ってきてもらったスコーンは、、
*紅茶スコーン
*塩キャラメルスコーン
*レーズンカレンツスコーン

e0257539_18513751.jpg

どれも大き目なサイズ!!
塩キャラメルスコーンは、キャラメルクリームがサンド+トップにホワイトチョコと
キャラメルクランチ。まるで生菓子のような趣のスコーンです☆
e0257539_1853229.jpg

このスコーンがたまらなく美味しいのです!

しっとりふわふわ目なスコーンに、ほろ苦キャラメルクリーム。
トップのミルキーなホワイトチョコがすべて相まって、ほっぺた落っこちちゃいそうな・・・。(笑)

このビジュアル的にも袋を開けた瞬間、コーフンいたしました。。。w
写真の光でも伝わると思いますが、我慢できず夜に食べてしまいました。。。

もう1つ、紅茶スコーン*
e0257539_18552319.jpg

こちらは朝食に♪ ふわりと香る紅茶*これまたおっきいスコーンです。

e0257539_18563298.jpg

パックリと割れていておいしそ~う♪
焼き戻して頂きましたが、外はサックリと中はホロッとしっとり。
この食感、すごく好きです♪! バター+ハチミツをつけながら頂きました*

とっても美味しいスコーン、ごちそうさまでした*

More・・・さいきんのこと。 
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-16 19:06 | ●お店のお菓子・パン