「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:●日々のこと( 17 )

安曇野*絵本さんぽ。

e0257539_14223788.jpg

夜はだいぶひんやりとした風が吹いていて、金木犀も香り、秋を感じますね。

もう明日からは10月。秋が深まるとともに、食欲も深まります?…笑

さて、9月の始めの連休、安曇野に行って来ました。
この日も気温は24度くらいで、空も青くて、本当に気持ちよかったなぁ〜。

山々の前方は麦がゆらりゆらりと揺れていて。よく金の麦という表現があるけれど、
これぞ金の麦だなぁ!、、と、車の窓越しに思っていました。


安曇野に来たのは、穂高にある絵本美術館で行われた
絵本作家のいせひでこさんの原画展を見に行くため。
e0257539_14224030.jpg


e0257539_14224272.jpg


森の中にひっそり佇む美術館。隣にはコテージもあって、結婚式もできるみたい。
こんなところで式を挙げてみたいなぁ、、と夢みてます。。*

e0257539_14224411.jpg


いせひでこさんの原画は、どれも本当に素晴らしかったです。

原画ならではの色合いであったり、
優しいタッチ。物語を感じる絵の世界に集中するあまり、
思わず時間を忘れてしまうほどでした。

e0257539_14224694.jpg

(iphoneのパノラマで)
森のおうちには、絵本の図書室があります。もう、わたし、この図書室に入って大人気なく大興奮でした。。(誰も人がいなくてヨカッタ!笑)

貴重な絵本が沢山!宮沢賢治の棚まで。。!!こんな素晴らしい場所が他にあるでしょうか。。
本気で移住したくなりました。。

ここで、しばらく本を読んだのち、併設のカフェへ。

e0257539_14224768.jpg

手づくりスコーン*

e0257539_14224921.jpg

座った席の横窓からは森の木々が広がっています。

e0257539_14225335.jpg


いせさんの絵本を一冊買って、美術館を後にしました。またかならず来よう♪

e0257539_14252629.jpg


この後、近くにある安曇野絵本館へ。
ここへは以前来たことがあり、約15年ぶりの再訪となりました♪

安曇野絵本館もとっても素敵な美術館でした。懐かしかったなぁ〜。

e0257539_1423082.jpg

テラスにて山ぶどうジュースを。

e0257539_1423271.jpg

安曇野の果樹園にはりんごやぶどう、桃がたくさん!
アイスクリームやお蕎麦を食べて、お土産にかぼちゃとぶどうを買って帰りました。


秋の連休に15年ぶりに安曇野に行き、そして、大好きな絵本作家さんの原画展を見に行き、
空気がとてもゆっくり流れていて。。
こころを澄まして木々や植物に触れてみたり、とっても贅沢な時間でした*

いつの日か、大切な絵本と本の図書室を作りたいなぁ〜。
村岡花子さんの道雄文庫ライブラリーがいまもあったならば、私は確実に通いつめているでしょう。。

私自身無類の本好きで、すでに自宅の部屋では本に囲まれていますが、、
安曇野のような自然あふれる場で、本や絵に囲まれる穏やかな快い時間を持つことの大切さを改めて実感しました。

本といえば、いま5冊ほど欲しい本があり、ほぼ絶版本なので、いつ買うか、どこで買おうか、、
そんなことを考えています。。

市の図書館の自動書庫には、絶版の本が沢山所蔵されているから、
とりあえず行ってみようかな。
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-09-30 13:44 | ●日々のこと

ある日のおいしいランチ。


ここ数日は台風の影響でむしむししていますが、外に出ると金木犀が香ったり
部屋にいるのに風と一緒にその香りを感じると、もう秋だなぁと、毎年思います♪

お花の香りを外にいるときにずっと感じられるなんて、秋くらいですしね~☆


さて、先日フランス語友達と行ったガレットのお店。神楽坂にある「ル・ブルターニュ」。

ずっと行ってみたかったところで、ここに連れてきてくれたお友達に感謝です♪

e0257539_19391518.jpg



トマトとズッキーニ、目玉焼きにチーズ、けっこうなボリュームです!

ほんとは甘い方も食べてみたかったけど、さすがにお腹いっぱいでした。。ざんねん。。


皮がパリパリで、中の具材もしっかりとした味付けでとっても美味しく頂きました~。
店内はこぢんまりとしていて、アンティーク調な家具がしっくり来る素敵なお店でした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-08 19:44 | ●日々のこと

中目黒さんぽ。


e0257539_1417692.jpg


桜が開花してきていますね~。今年は昨年に比べてだいぶ早いような気がします。

といっても、去年の今頃は正直桜のことを頭によぎる余裕がなかったのですが。。。
なので(!?)今年は中目黒に桜を見がてら散歩をしに行きました♪とっても綺麗でしたよ~!
平日でしたが、けっこう賑わっていましたね~。。。休日はどうなってしまうのか・・・。

e0257539_14324175.jpg


桜は本当に淡い色合いなので、青い空の日は一層映えますね♪
ドラマ「最高の離婚」のロケの場所なんかも見つけたりして、おお~っとなりました。笑

私はどこかに出かけた時にはそこに美味しいパン屋さんやお菓子屋さんがあるか、いつも調べるほうで
中目黒といえばトラスパレンテ?(私の中でですが。。。)レシピ本を持っているので、ずっと行ってみたかったのです♪

e0257539_142118.jpg


こちらのパン、、、すっごく美味しいと思いました。ハード系もヴィエノワズリーもすべて美味しいのです。
スコーンも。。! 自分の中で久々にヒットなパン屋さんでした。ほんとに美味しくてあっという間にペロリと食べてしまった・・!バタールも粉の味や、クラムの気泡+しっとり感が絶妙でした。


おまけ。。。
e0257539_14325421.jpg

写真を必死に撮っている私。。。橋の上から写真を撮る人が多かったです♪ やっぱり綺麗ですものね!
毎年桜を見に行く習慣はないけれど、気持ちのよい季節に見に行くことができてよかった☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-23 14:36 | ●日々のこと

ショコラマーブルパンと雪。

e0257539_15554623.jpg


私の住む地域ではこの冬初めての雪で、すごくたくさん降っています。



寒いのが苦手な私なのに、スカーフだけ肩にかけて雪の写真を撮りに行きました・・。。(笑)
もうかなり積もってきています。



寒くて雪が降り続ける日、家でおとなしくショコラマーブルパンを焼いていました。

昨日チョコレートシートを作っておいて、今日は折込みです♪



e0257539_15595231.jpg




以前市販のチョコシートを買ってみたことがあったのですが、ちょっと自分が好きな味ではなく・・
今回初めて自家製のシートを作ってみました。


折り込みの最後にチョコチップも一緒に折り込んでみました☆


e0257539_1604737.jpg



------------------------------------------------------------------


最近自分が納得するものが作れていないんですよね。。先日作ったガレット・デ・ロワも
失敗に終わり、他にも諸々作ってみても「美味しい!!」と思えるものが作れていない気がします。

美味しい!と実感するものが作れないときは、やっぱり悲しいですね。。失敗すると、すーっごく悔しい気持ちになります。。


それからたぶん、自分が作りたいと思うものの種類が、今までとは変わってきた気がします。


もっと気軽に作ることを楽しめればいいのですが、私の性格上・・?そうはいかないみたいで・・(^^;)
頑固で理屈っぽいんでしょうね~(苦笑)。。


楽しみながら、失敗を恐れず・・?!上達していきたいです・・。何せお菓子が大好きですから。。


とりあえずは、パイ生地。。納得のいく、美味しいパイが作れるようになりたいな。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-01-14 16:20 | ●日々のこと

よいお年をお迎えください。**

もうすぐで2013年、年明けですね^^


今年は私自身、とても充実した一年を過ごすことが出来ました。


色々悩むことや考えることも多いけれど、
これからも、、これまで以上に・・?!信じて進んでいきたいと思います^^


更新が不定期なブログですが、見てくださっていた方々、コメントを下さった方々、
本当にありがとうございました!!


みなさんにとって素敵な一年になりますように。。。☆


e0257539_234937.jpg

Je vous souhaite une très bonne année!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-31 22:50 | ●日々のこと

カメラびより。


ちょっとブログ更新していませんでした・・・!いろいろ作ったりはしているのですが、
ブログを何日か更新しないと更新しないペースになってしまいます。。

クリスマスも過ぎてしまいましたね・・・!みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたか?^^



さて、先日念願のデジカメを新調しました♪ いろいろ撮りためていたので、アップします♪ 



e0257539_22265151.jpg
 


e0257539_2229349.jpg



e0257539_22291562.jpg



e0257539_22293153.jpg



e0257539_22294165.jpg




寒ーい、本当に風が冷たい日でしたが有栖川公園に行ったときの写真です。

ここはとっても静かで、都会とは思えないくらいの穏やかさです。思い立って行きたくなる、
素敵な公園です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-29 22:32 | ●日々のこと

土曜日の楽しみ。

e0257539_8412786.jpg


土曜日はとても好きで、小さい頃から朝起きてテレビ番組の旅サラダを見ながら、ぼーっとするのが好きでした。


いま土曜日で好きな番組は、旅サラダ、人生の楽園、グレーテルのかまど。


こうやって書いてるとすごいテレビッ子みたいだけど、
たまたま土曜日に好きな番組がたくさんなんです~。笑


でもドラマも大好きだし、めちゃイケとかも好きだし、やっぱりテレビッ子??


旅サラダはフランス特集!人生の楽園はご夫妻がやっているカフェ、
グレーテルはタルトタタン!わーい☆


人生の楽園はすごく好きな番組なんです。。
癒されます☆

ご覧になったことない方はぜひ!夕方6時?からだったような…。


全部は見れないかもしれないので、バッチリ予約録画しましたー☆



画像は先日おやつに作ったクッキーです(^o^)
リスもクッキーが好きみたいです。。♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-13 08:40 | ●日々のこと

りんご。

e0257539_2154280.jpg


祖母がオススメしてくれた、秋映というりんご。
去年から買い始めました。

色がこっくりとしていて、甘さと酸味が絶妙!

秋になるとスーパーに出る、美味しいりんごです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-11 21:50 | ●日々のこと

秋のそら。

e0257539_18513451.jpg


10月4日。
夕方の、そら。
光と雲の影が絵みたいだなぁ

風が気持ちよい日でした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-04 21:49 | ●日々のこと

スコーン。

e0257539_21165286.jpg

お教室で作ったスコーン。

ザクザク、サクっとミシッと。素材の香りと食感、たまらない美味しさでした♪

形は、、O型だからか⁉ちょっとイビツちゃんですが、、お味は変わりません♪笑


お教室の先生も、生徒さんもすごく優しい方達で、素敵な出会いと癒しの時間にすごく感謝です。


2時間弱のレッスンでしたが、私にとってはとても濃い2時間でした。*


材料を全部同じには出来ないかもだけど、はやくお家でも作りたいなぁ*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-02 23:10 | ●日々のこと