<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バタークッキー♪

e0257539_18474012.jpg


シンプルなバタークッキー、焼けました(^^)♪

こういうシンプルなアイスボックスクッキーを焼くときは、
粉砂糖を使います。あと、卵は入れるときもあるし、
入れるなら卵黄だけ。。卵黄だけの方がサクサク感がアップする気がします☆

このクッキーはグラニュー糖を回りに付けているので
通称、ディアマン、ともいうのかな?
ディアマンはダイヤモンドという意味らしいです☆

でもバタークッキーの方が私らしいかな。。(笑)

e0257539_18574353.jpg



焼き上がる香りがたまりません(*^^*)!


今日は月9!^^☆ドラマ大好きなんですー。笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-31 18:59 | ●お菓子

マロンプリン

e0257539_16112014.jpg


薄曇りの日曜日ですが、秋を感じますね~。 こうなると靴下が手放せない、、、。


さて♪けっこう前に作ったお菓子ですが。。。

富澤商店で買った栗あんを使って、プリンを作りました☆

このプリン、簡単すぎるくらい簡単、かつ、すっごく美味しいのです!!!


季節の餡で作っていきたいなあと思って♪

1回目はこしあんプリン、今回は栗あんプリン。次は何餡かなぁ~♪

e0257539_16141284.jpg


生クリームなどは全く入れていないのに、すごくなめらか。

このレシピを考えた稲田多佳子さんを尊敬いたします。。。☆!


ちなみに私は市販のプリン、とろとろよりしっかりの方が好きです、、、(笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-30 16:16 | ●お菓子

バジルチーズソーセージベーグル。

e0257539_18293634.jpg


ホシノ丹沢酵母で焼きました~☆

生地にバジルパウダーを混ぜ込んで、中にはチーズと炒めたソーセージを
巻き込みました♪

お惣菜系ベーグルですね(^^)

e0257539_18304671.jpg


チーズは1㎝角くらいのキューブにして巻き込んでいます♪

バジルの香りが発酵の時からするんですよね~(^v^)☆

e0257539_1832312.jpg

ホシノ丹沢酵母を使うときは、私のなかで2つの作り方があって、
今回はゆっくり時間をかける方の作り方です☆

やっぱりホシノ丹沢酵母のベーグル、コクやもっちり感、
皮バリが大好きです!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-28 18:35 | ●ベーグル

最近買った本♪

e0257539_1575213.jpg


朝、家を出ると冬のひんやりと冷たい空気を感じます。
この前まで暑い暑いって言ってたのに、季節はあっという間に入れ替わりますね☆

最近買った2冊の本です♪

1つは天然生活。パン特集が組んであったので、買わずにはいられず。。。
すごく素敵な内容でした♪

もう1つは刺繍のエンブレムの作り方本。
可愛いくなり過ぎず、ちょっとシュールでスパイス的要素がある作品で
この秋冬に作っていきたいなあと思って(^^)

ジャケットのアクセントに付けたい、エンブレムです♪

話は変わりますが、ずっと働きたいと憧れていたお店で
バイトとして入れてもらうことになりました。☆
ちゃんとやれるか不安もあるけど、ずっと憧れてたので
がんばりたいなーと思います☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-27 15:13

ファーブルトン♪

e0257539_1752451.jpg


ファーブルトンの「ファー」の意味は、フランス語で「粥」という意味らしいです。

高温で焼いていくので、カヌレに似ています♪
材料もほぼカヌレと同じです☆

カヌレより中がむっちりしていて、食べやすいかな^^


型を使って焼きたかったのですが、このお菓子は
焼き上がりがふわっふわで、型から出すのは一苦労・・・。

以前作ったレシピでは、とうてい型から外れませんでした、、、。

今回はちょっと改良しつつ、作ってみましたよ☆

e0257539_17545641.jpg


外はカリッカリ、中はむちっと♪ ハマりそうですー(^^)!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-26 17:56 | ●お菓子

カンパーニュ・・・??

e0257539_19265266.jpg


先日、夜ご飯に合わせて作った白神こだま酵母のカンパーニュです。

ですが、、、果たしてカンパーニュと言っていいものなのか。。(笑)

クープもあまり開かなかったし、オーバル型にしたのがよくなかった・・?


あ、でも、、!味には支障ないですよ・・・!笑

e0257539_1929664.jpg


春よ恋の全粒粉を入れています(^^)♪
シンプルにトーストしてバターとはちみつもいいし、
タルティーヌみたいに舞茸やチーズをのせても美味しそう♪

私の家はシンプルなものの方が早く消費されます。。笑



やっぱりコルプ型?ほしいなぁ~。


かっこいカンパーニュが焼きたーい!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-25 19:33 | ●パン

メロンパンのキャンドルと、洋梨パイ包みのキャンドル。

e0257539_1811218.jpg


趣味の1つにあるキャンドル作り。

プレゼント用のキャンドルだったので、外から帰ってきてから
2時間くらい集中して昨日作りました。。

ふう、肩こりが・・・。笑



作ったのは、洋梨のパイ包みキャンドルとメロンパンのキャンドル。

メロンパンのキャンドル、リアルなものを作ってみたかったのです。

両方甘いお菓子の香りも入れました(^^)

e0257539_18152169.jpg


洋梨のパイ包みは雑誌で見かけてから、ずっと作ってみたくて☆

ヘタの部分がキャンドルの芯となります^^

e0257539_18162175.jpg


メロンパンのキャンドルは2つ作りました♪

e0257539_18171041.jpg


メロンパンキャンドルは、ほんもののメロンパンの作り方とほぼ同じなのです。

e0257539_18174782.jpg


・・・ね??(笑)

パン生地をクッキーで覆うみたいに☆☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-24 18:19 | ●キャンドル作り

じっくりゆっくりスコーン。

e0257539_21495483.jpg

今日は昨日から仕込んでいた、白神こだま酵母のスコーンを焼きました^^

ブログで仲良くして頂いている、caramelさんのスコーンを目指して・・・!


じっくりゆっくり発酵するスコーン☆ まず始めはプレーンにしてみました。

でも、熟成タイプのスコーンで成功したことがないので、成功するかどっきどき。。。

e0257539_2152920.jpg

今までの熟成スコーンに比べると、けっこう良い方かもしれないです!!

中は半生にならなかったし、食感もザクザクっと好みでした~☆

スコーンは大好きな焼き菓子の1つなのです^^

スコーンといっても、食感などが全く違うところも楽しい!!


また近々作ろうと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-23 21:56 | ●お菓子

はじめまして^^

はじめまして。 ぽぽと申します*


今日からここで毎日のこと、だいすきなパンやお菓子のことを綴ってゆこうと思います♪

何よりもぱんが大好きで、作ることもだいすきです。三食ぱんでも大丈夫かも・・?(笑)
そう、ブログの名前も「きょうもぱん日和。」^^
きょうもあしたも、ずーっと!ぱん日和は続くのです♪

でもお米も大好きです!お米は玄米が好きかな。

簡単にすきなもの紹介*

・ぱん・焼き菓子
・手芸・キャンドルつくり
・本
・ほっこり愛情があって、温かい雰囲気のもの。
・平澤まりこさんの本
・杉浦さやかさん
・ステキでかわいいもの
・ようふく
・ジャズ、ボサノヴァ
・食べ物がテーマの映画、本。

などなど、、書ききれないくらい、好きなものはたくさんあります。。。^^;

ゆっくり色々つづってゆきたいなぁと思います*


これからどうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-10-23 21:40