「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

紅茶とWチョコくるみベーグル☆

e0257539_2112767.jpg

この前焼きました~\(^^)ノ

紅茶生地にミルクチョコレートとホワイトチョコを細かく刻んだもの、
ローストした胡桃を巻き込みました♪

チョコは刻んで巻き込むと、チョコクリームみたいになるのがお気に入り☆
e0257539_21133264.jpg

トッピングはスライスアーモンドをのせました~!

e0257539_21141793.jpg

フィリング偏ってますが^^;

チョコレートはdarsがお気に入りです☆
e0257539_21145946.jpg

紅茶とチョコ、胡桃の組み合わせは美味しいですね♪♪

もうじきクリスマス^^★クリスマス風のベーグルを考え中です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-29 21:16 | ●ベーグル

ラムレーズンビスケット&ラムレーズンチーズビスケット♪

e0257539_19144010.jpg

今日は過ごしやすい日でしたね~♪ 

そして今日もベーグルとビスケットを焼いていました(^^)

ベーグルは新しい作り方で試作して、生地が柔らかくて成形しにくかったけど
食感はすごく好みになりました☆ベタっとした生地を成形するのは大変ですね><。

さて☆ビスケットの方は、ARIのビスケットのレシピから♪

ラムレーズンを混ぜ込んで、半分はキューブのチーズも混ぜ込んでみました!
あまじょっぱいビスケットですね☆
e0257539_19183224.jpg

トースターで焼き戻すと、このチーズがもちっとなって美味しいのです(^▽^)♪

昨日メゾンカイザーのバゲットを食べたら、その美味しさにびっくり。
中はもっちもっちで、バゲットがすごく好きになりました~☆

バゲット、作ってみたい!と思うけど、
すごく難しそうなのでなかなか一歩が踏み出せません・・・。
あー、、でも作ってみたいっっ><。。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-26 19:22 | ●お菓子

栗あんマーブル食パン♪

e0257539_1910151.jpg

またもや風邪をぶり返した私。。。もう、どんだけ免疫力ないのよー、と叫びたくなります。。。
でも春夏秋は風邪とかひかなかったのですが・・・。
毎年秋の終わりから冬にかけては風邪をひきます><。

風邪をひいていてもパンを食べたくなる私・・・!

今回は季節の甘栗あんを使った食パンを焼きました♪

zopfのレシピ本から、あんマーブル食パンを♪
とっても細かい成形で、最終発酵も規定時間の3倍はかかり、、、。
色々ハプニングがありありましたが、何とか焼き上がりました!!よかったー!!

見た目はデニッシュ食パンのよう♪甘栗あんがたーっぷりと練り込まれています☆
普通のこしあんより甘さも控えめなので、
栗の味はちゃんとするけど甘すぎないのがお気に入り☆
e0257539_19144830.jpg

トーストして冷たいバターをのせて、朝食に食べました~♪
e0257539_19154155.jpg

餡をマーブルに練り込んでいます。これは美味しい!自画自賛ですが・・・(笑)

餡を使っているけど、やっぱりあんパンとは違くて、トーストするとカリモチっとします♪

季節のあんこで色々作ってみたいなぁ~☆
日に日にzopfに行ってみたい!と思いが強くなる、ぽぽです。。。!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-25 19:19 | ●パン

クランベリーバターケーキとホシノの山食☆

e0257539_19534389.jpg

時々むしょうに食べたくなるバターケーキ。配合はパウンドケーキと同じです☆

でもパウンド型で焼くのと、クグロフ型で焼くのとでは食感や味が変わるような。。
私はクグロフ型が大好きで、いくつか持っているのですが型の下準備が大変なので
なかなか登場することはなく。。。今回久々の登場となりました♪
e0257539_19561476.jpg

中には大粒のクランベリーを混ぜ込みました!

クグロフで焼くケーキは、表面はさっくりと、中はしっとり、、、とっても美味しいのです。

e0257539_19571474.jpg

おまけ、、、!なんとクグロフの穴の中にまで生地が流れ込んでしまったらしく、
こんな円柱のケーキがもれなく付いてきました(笑)
この形、焼こうと思ってもなかなか焼けない形ですよね。。。笑

e0257539_19582237.jpg

もう一つは先日焼いたもの。ホシノ丹沢酵母で山食を焼きました。
クラムはフワフワな感じかな。好みはもうちょっとしっかりとモチモチな食感。
水分が多かったのかけっこうべた付きました。
しっかりモチモチ食感は水分を減らすのかなぁ~と、、また調整して作ってみようと思います!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-23 20:00 | ●お菓子

黒ゴマスイートポテトベーグル!

e0257539_1995045.jpg

今日は暖かい日でしたね~!何だか一日中眠かった気が・・・(笑)

さて♪ホシノ丹沢酵母で仕込んでいた黒ゴマベーグル生地。
ホクホクに蒸したさつまいもに練乳や牛乳、
砂糖を加えたスイートポテトクリームを巻き込みました☆
e0257539_19121519.jpg

このスイートポテトクリーム、そのままでもすっごく美味しいんです!
案の定、何度も味見してしまいました・・(笑)
e0257539_19125498.jpg

↑けっこうたっぷり巻き込んだので、スイートポテトっぽい見た目☆!?
e0257539_19133679.jpg

生地は最近乾燥しがちな生地だったので、いつもより水分をたしてみました。
そしたら成形しにくくなったので・・・^^;kenさんベーグルみたいな成形に変更。
すごくクネクネした形でしょ??笑
普通のベーグルの成形とは全然違うので、ちょっと手こずりました><。
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-20 19:16 | ●ベーグル

アップルレーズンパン♪

e0257539_21215524.jpg

りんごとレーズンをたっぷり入れたパンを焼きました☆

レシピではリンゴが1つ分だったのですが、欲張りに2つ分入れてしまいました・・・(笑)

ちなみにリンゴはシャキシャキ感が残るほうが家族は好きみたいなので、
鍋で煮るのではなくて電子レンジで加熱しています♪
そうするとシャキッと、でも柔らかくっておいしい(^^)♪

e0257539_2252334.jpg

焼き上がって冷めたらアイシングもかけます^^☆

18㎝の丸型一台分なので、どーんと迫力があります!!

e0257539_2263410.jpg

バターを入れたり牛乳を仕込み水にしているので、しっとりもっちもちでした^^
こうやって型で焼くとしっとり感も増しますね~♪

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-18 22:07 | ●パン

いつもとはちょっと違う、マドレーヌ♪

e0257539_17382181.jpg

先日、久しぶりにクオカに行って発酵バターを買いました☆

いつもは有塩バターでお菓子を作る私ですが、今回は無塩の発酵バターに♪

前回の白神こだま酵母のスコーンも、発酵バターで作ったのですが、
今回はバターの味がダイレクトにくるマドレーヌを作りました☆

やはり、いつもとはちょっと違くてフワフワ感と、風味・香りがよい気がしました!

作った生地が意外にもたくさん残り、、、余った分はアルミのパウンド型に入れて
焼いたのですが、しっとりふわふわで小さな焼くのとは一味違い美味しかったなぁ。

残りの発酵バターを何に使おうか迷います・・・!
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-16 17:45 | ●お菓子

よもぎきなこ小豆ベーグル☆

e0257539_16223869.jpg

先日作りました♪ ホシノ丹沢酵母のよもぎベーグルです☆

よもぎ生地の中に作ったきなこペーストと、小豆を巻き込みました(^^)

きなこペーストは富澤商店で「ピーナッツきな粉クリーム」というパンに塗るペーストを買っていて、
それを巻き込もうとしたのですが油分が多そうだったので、
簡単に作れるきな粉ペーストを作りました♪
e0257539_16245984.jpg

あとは小豆を巻き込んで、まさに和菓子!なベーグル~!
e0257539_16253457.jpg

ホシノのベーグル美味しいなぁ~♪家族にもホシノのベーグルが好評なようでした☆

ちかごろ、ピーンと張っていたものがユルんでいるような感じです、、。
目標を目の前に走っていて、達成しそうなときってこうなるのでしょうかね~。。

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-15 16:29 | ●ベーグル

白神こだま酵母のチョコスコーン☆

e0257539_18283023.jpg

今日は汗ばむくらいの陽気でした・・・!!
昨日はパンを焼いていたのですが、今日は出かけていたので昨日から仕込んでいた
白神こだま酵母のスコーンを、帰宅してから焼き上げました♪

板チョコを刻んだものを混ぜ込んで(^^)

e0257539_18303522.jpg

ざくっとしっとり、ベーキングパウダーでは出せない食感ですね☆

でももうちょっと割れ目が出てほしいなぁ。
酵母を足したり、何度かレシピ微調整しているのですが、
なかなか割れ目がでませんー、、。うーん、、、どうしてかなぁ~(>_<)
高橋雅子さんのイーストスコーンのレシピを参考にしているのですが、
牛乳の水分が少ないかなぁ。。

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-13 18:33 | ●お菓子

ラズベリーミルクベーグル☆

e0257539_1821347.jpg

今さっき焼き上がりました♪

白神こだま酵母の生地で、今日はいつもとは違う低温発酵です☆

中にはドライラズベリーを刻んだものと、ホワイトチョコチップを巻いています♪
e0257539_18225272.jpg

低温発酵のベーグルはクラストが特徴的になって、噛み応えバツグンになります!

ベーグルのゆで時間、なんと5分です(^^)!
皮がバリッバリになりますよ~♪

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-11-12 18:24 | ●ベーグル