<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ことし、いちねん*

e0257539_21545665.jpg


もう大晦日・・・!あと数時間で2011年が終わるだなんて、まだ実感がわかない私です。。
ここ数日は大掃除やら色々バタバタしていました。

私は一年を振り返るとともに、来年で今まで過ごしていた場所を卒業するので
今までの数年間を振り返ったりもします。

まず、今年一年は、震災に始まり、私自身大きな決断もせねばいけなかったり、
やはり一筋縄では行かない一年でもありました。

随所で人と自分を比べていたり、自分の進む道に自信が持てなくなったり、
とてつもなく不安になったり。。。
どんどん大切な人達が遠くになってしまうような感じだったりと。。。

でも、たくさん話を聞いてくれる人ができたこと、とっても嬉しかったです。
卒業しても何人かでまた集まりましょって思ってます*

そして、来年の目標は自分の進む道に心から自信を持つことと、  料理をすること・・・!(笑)

前者はきっとこれから、私に最も必要とされる目標。自分が進む道に自信を持っていれば、
明るい方に拓けていくのかなって。 沢山悩んで思ったことです。
後者は、、、、、何年も言っていること・・(笑)なかなか料理しません、、、。w
でも今年こそは、冷蔵庫にあるものでパパッと!っていうのを、やってみたい。!切実!!笑

本当に、今年も周りの方々に支えて頂いた一年でした。*
そしてブログを通してパン便をさせて頂いたり、パン友さんのパン&ベーグルを頂いたりと***
趣味の合う方とこうして出会えることは、とってもとっても嬉しいことです*

拙い文のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。*
このブログを読んで頂いていて本当にありがとうございます!

みなさまにとって来年も素敵な年になりますように**♪

ではでは、よいお年を(*^^*)
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-31 22:16 | ●日々のこと

カラメルバナナナッツベーグル*

e0257539_18235686.jpg


久しぶりに白神こだま酵母のベーグルです♪

つやっとむっちりなこだまベーグルも好きだなぁ~*


フィリングはドライバナナとカラメルタブレットを砕いたもの、カシューナッツです☆
カラメルタブレットを砕いてバナナと巻き込むと、カラメルがとろけて
バナナによく絡まるのです♪そうするとキャラメルバナナに変身(^^)!
ずっと使ってみたかったドライバナナ、使ってみました~!

e0257539_18261156.jpg

ほろ苦カラメルとバナナ、カシューナッツ*大好きな組み合わせですー♪
ホワイトチョコチップを入れてもおいしいかもです*
e0257539_18271348.jpg

むっちりもっちり感を強くするために、今回は焼き色は薄めにしてみました^^☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-27 18:29 | ●ベーグル

Happy Merry Christmas*

e0257539_18414895.jpg


わが家のクリスマスのお祝いは昨日でした♪

このお料理はもちろん私が作ったものではなく、、、(笑)母が作ってくれました*
このほかにブロッコリーとほうれん草のポタージュ、パンがありました☆

チキンは今年はオーブンで焼いたそうで、皮がパリッパリ!美味しかった~♪

ブロッコリーとほうれん草のポタージュは、私の家のお祝いごとディナーに必ず出てきます。
ホワイトソースベースで作っているので、濃厚でミルキー*

私は毎年ケーキ担当♪今年はtops風チョコレートケーキを作りました*
ジェノワーズも焼いてみました☆一年に一回焼くくらいなので、ドッキドキ。。。!
パウンド型で焼いたのですが、焼き縮みけっこうあったなあ~。

e0257539_18454044.jpg

クリームはハーシーズのチョコ生クリームを使いました♪クリームの緩さは否めません、、、。
トップスのチョコケーキには胡桃が入っているのですが、私と家族はなめらかな食感を
目指していたので入れませんでした~☆
胡桃を入れた焼き菓子やパンは好きなのですけどね~。

e0257539_1848741.jpg

あまりキレイな断面じゃなくてすみません、、、><

けっこうさっぱりしていて、すごく食べやすかったです*^^*

もう今年も残すところ5日なんですね!今年はあっという間だったなぁ。
来年はガラリと環境が変わるので、日々笑顔を目標にやっていきたいなぁと思います*
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-26 18:53 | ●お菓子

キャラメルミルクティーベーグル*

e0257539_22543551.jpg


今日はクリスマスイブ** みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ブロ友さんのクリスマスディナー&ケーキを拝見して、美味しそうだなぁ~と**笑
私は明日ケーキを作ろうと思います♪今年はチョコレートケーキの予定です*^m^*

先日作ったキャラメルミルクティーベーグル。
キャラメルミルクティーが大好きで、それをベーグルにしてみました♪
e0257539_22582419.jpg


紅茶生地にキャラメルチョコチップとホワイトチョコチップを巻き込みました☆

e0257539_2259990.jpg

ふわりと香る紅茶にキャラメルの香りと、ミルキーなホワイトチョコで
キャラメルミルクティーに**(^^)♪

久しぶりに白神こだま酵母でベーグルを焼こうかなぁ~♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-24 23:01 | ●ベーグル

イギリスパンとラムフルーツクグロフ♪

e0257539_183375.jpg

毎日キーンと冷たい空気ですね><私はぶるぶるしています、、、^^;

以前お世話になった方に、パンと焼き菓子をお送りさせて頂きました*


パンはハードトースト。オーベルジュを配合していて、皮はパリッと中はもち。
私の周りの人はハードトースト好きが多いのです♪

e0257539_1864375.jpg

初めてピキピキになったので感動してしまいました・・・!!
けっこうしっかり焼きこんだからかな?*

もう1つはラムフルーツクグロフ*
e0257539_1874244.jpg

クランベリーやプルーン、レーズン、アンズ、、、
色々なフルーツをラム酒に漬けてたっぷり混ぜ込みました♪

カップに味見用も作ったのですが、ケーキ生地にもラムの香りが移っていて
しっとり美味しかったです*

自分の作るお菓子の中でもバターケーキは自信作なので、
食べて頂けてとっても嬉しいです☆

バターケーキといえば、私はパウンド型マニアか?!
というくらいパウンド型が大好きなんです。笑

これ以上あってどうするの?!と思いますが~、、、。
ちょっとした傾きや雰囲気が変わるのです♪♪、、、笑

色々な種類のパウンドが焼きたくなってきたなぁ~*
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-23 18:17 | ●パン

カンパーニュ♪

e0257539_1747404.jpg

先日コルプ型を買ったので、さっそくカンパーニュを焼いてみました♪
カンパーニュは私も家族も大好きなパンです☆

トーストしてカリッとさせても美味しいし、そのままサンドイッチ用のパンとしても美味しい♪

e0257539_17491951.jpg

素朴な雰囲気も大好きです*♪*全粒粉を配合してみました。


もうすぐクリスマスなんですね~***
クリスマスが終われば年の瀬で、、、何とも忙しい日本ですね~。笑
お正月だろうとなんだろうと、私は朝はパンが食べたくなってしまいます。。。^^;
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-19 17:52 | ●パン

シュトーレン作り♪

e0257539_2085740.jpg

初めてシュトーレンを作ってみました~♪ずっと作ってみたかったのだけれど、
毎年作ったことが無くて。。。 イーストで中種の作り方です♪

e0257539_2064215.jpg

ラムドライフルーツ、プルーン、ドライラズベリー、ローストしたくるみなどなど、、、
たっぷり混ぜ込みました♪*

e0257539_2074246.jpg

焼き上がるときも甘~い香りが部屋に漂います*

焼き上がったらたっぷりのバターを刷毛でぬって、グラニュー糖をまぶして、、
富澤商店で買った「溶けない粉砂糖」をまぶしました☆

熟成しないといけないけど、今にでも食べたい~!
塗ったバターとお砂糖の香りがたまらなく食欲をそそるのです!!

でもがんばって辛抱しようと思います。。。笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-17 20:10 | ●お菓子

いがらしろみさんのスコーン*

e0257539_18484723.jpg

先日父が銀座に行ったときに、ルミネの地下に行く様だったので
いらがしろみさんのお店「ホームフェアリーケーキフェア」のスコーンを買ってきてもらいました♪

ずーっと食べてみたかったので嬉しかったです(^^)!

買ってきてもらったスコーンは、、
*紅茶スコーン
*塩キャラメルスコーン
*レーズンカレンツスコーン

e0257539_18513751.jpg

どれも大き目なサイズ!!
塩キャラメルスコーンは、キャラメルクリームがサンド+トップにホワイトチョコと
キャラメルクランチ。まるで生菓子のような趣のスコーンです☆
e0257539_1853229.jpg

このスコーンがたまらなく美味しいのです!

しっとりふわふわ目なスコーンに、ほろ苦キャラメルクリーム。
トップのミルキーなホワイトチョコがすべて相まって、ほっぺた落っこちちゃいそうな・・・。(笑)

このビジュアル的にも袋を開けた瞬間、コーフンいたしました。。。w
写真の光でも伝わると思いますが、我慢できず夜に食べてしまいました。。。

もう1つ、紅茶スコーン*
e0257539_18552319.jpg

こちらは朝食に♪ ふわりと香る紅茶*これまたおっきいスコーンです。

e0257539_18563298.jpg

パックリと割れていておいしそ~う♪
焼き戻して頂きましたが、外はサックリと中はホロッとしっとり。
この食感、すごく好きです♪! バター+ハチミツをつけながら頂きました*

とっても美味しいスコーン、ごちそうさまでした*

More・・・さいきんのこと。 
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-16 19:06 | ●お店のお菓子・パン

お久しぶりです。。m(_ _)m

ちょこっと久しぶりの更新となってしまいました。。

実はまたもや風邪をひきまして、、、鼻・喉・咳といった具合。。
、、、鼻声ですごい嫌ですー・・・。
冬まで一度もひかなかったのにここ最近治っちゃひいて・・の繰り返しでして(>_<)
病院にも行ってきました~;;微熱があったけど何とか快方に…!
私すごい低体温なので、、熱が出るとへたれてしまいます…(笑)
でももうこの嫌~なスパイラルも今回で終了するでしょう!!というか祈ります!!!

以前作ったものを載せていなかったので、画像が溜まりに溜まっています、、、

まずはケーク・サレから♪♪
e0257539_1634181.jpg

材料がそろっていたので初挑戦!♪ サラダ油生地ではなく、バターベースの生地です^^♪

生地には粉チーズが入っていて、具材は角切りブロックハム+ほうれん草+コロコロチーズです♪
e0257539_16372181.jpg

粉チーズ+コロコロチーズなのでWチーズを味わえました☆
e0257539_16382183.jpg

ケークサレ、初めて作りましたがすごく気に入りました♪!
キッシュより簡単だし、食事の時にもぴったり♪また具材を変えて作ろうと思います☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-13 16:40 | ●お菓子

ハートショコラパン♪

e0257539_1835735.jpg

今日もさむ~い一日でしたね(>_<)

冷たい雨も降っていて、さらに寒さが・・・・・。あ~、冬はやっぱりキツイなぁ、、なんて。。
そういえば先日バッサリ髪を切りました!ずっとロングヘアーだったのですが、
今は鎖骨下くらいかな??傷んだ部分も切ってくれたので、よかった~♪
色も栗色に染めました☆傷まないようにケアしないと~。


さて♪先日はプレゼントのパンを作っていて、その日は外出していたので
パンの袋詰めが完全に終わったのは夜の24時・・・。
くたくたになりましたが美味しいパンになりました♪

クリスマスを意識してみたものの、これは完全なるバレンタインパン?!笑

e0257539_18393342.jpg

ホワイトチョコとミルクチョコのW。生地も無糖ココアとミルクココアのW使いです♪
ハートの成形はかわいくなりますね~^^!
e0257539_1840339.jpg

あら熱がとれたら、チョコをディッピングします^^
e0257539_1842257.jpg

e0257539_1842425.jpg

固まるとチョコがひんやりサクッと!チャンクナッツがアクセントになります~☆

作っている最中、もはやパンというよりお菓子を作っている感覚でした(^^;)
また作りたいなぁ~。でも気合入れてつくらないと!!!

応援ぽち、もしよろしければお願いします☆

[PR]
by popo-panbiyori | 2011-12-06 18:44 | ●パン