「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

西武渋谷×Hanako

e0257539_18192084.jpg


雑誌Hanakoと渋谷西武のスイーツフェスティバルに母と行ってきました~♪
渋谷に下りるのすっごく久しぶりでした!

すっごく行きたかった理由のひとつに、ずっと食べてみたかった
ひなた焼菓子店・ルスルスが出店するから♪

そして、会場の一角に購入したスイーツを食べられる場所があったので
半分こしつつ、食べちゃいました~(^^)

e0257539_182705.jpg

ルスルスの薄焼きタルト?パイ?? 
薄いブリゼ生地の上にりんごが並んでいます♪ これ、とってもおいしい・・・!!!
サックサクのタルトに、じゅわっとした林檎があとを引く美味しさです!

e0257539_1828331.jpg

焼菓子はちょっとずつつまめるのが良いところ・・・(笑)

続いてルスルスのクッキーとひなた焼菓子店のキャラメルビスケット♪

ルスルスのアルルというクッキーは、ロミアス口金かな??
サクサクで口の中で消えちゃうくらいサクサク~!中央のフロランタン風の
キャラメルナッツがアクセントになっていて、これまた最高に美味でした!!

ひなた焼菓子店のキャラメルビスケットは、サクサクというよりカリカリっ!
キャラメルの香りが最後にふわ~っとして、甘さも控えめで美味しい~♪

ルスルスのお姉さんも、ひなた焼菓子店の方々もとっても素敵で
優しい方でした~**! 
色々なお店に行くと、「・・・ん?何か怒ってる・・・?」みたいな店員さんもいて。。
そういう所は食べ物が美味しくっても、何だか悲しいな、、と思ってしまうので
笑顔で接客してくださると、心からまた行きたい!!と思えました**♪

心もお腹も幸せな一日でした♪♪
家で食べたお菓子、まだ記事続きま~す^^
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-31 18:37 | ●お店のお菓子・パン

もっちりしっとりバナナケーキ

e0257539_22131057.jpg


バナナは家にいつもあるフルーツで、シリアルに入れたりそのまま食べたり
お菓子に入れたりと、、、色々な所で力を発揮するフルーツな気がします!

今回もバナナを使ったお菓子。
上にドライバナナを置きました~

まだ若いバナナだったので、トロリとするまで焼きバナナに♪
大きなバナナ2本分どっしりと混ぜ込みましたよ~(^^)
e0257539_22151584.jpg


いつもとは違うバナナケーキのレシピで、なかしましほさんのレシピ☆

バター不使用なのに、もっちりしっとり~ふわり~。
バター不使用ゆえ?なのかなー。翌日も硬くなることなく、
美味しかったです!

ちなみに菜種油ではなく太白胡麻油を使っています♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-29 22:29 | ●お菓子

たっぷり野菜のスープカレー♪

e0257539_22103087.jpg

今晩の夕食です☆

一日寒かったので体あったまるスープカレーが食べたいなぁ~と思い、
作ってみました。

具沢山です♪
キャベツ、人参、玉ねぎ、茄子、パプリカ、じゃがいも、ソーセージ、鶏肉、、、、!

野菜大好きです!煮込み料理も。。。

すっごく簡単に作れて、切った野菜をそのまま鍋にバンバン入れるだけ・・・。

料理超初心者な私にぴったりなスープ!笑
でもね~、、煮立ったお湯に野菜を入れるとき
アッツイお湯がはねてくるんじゃないかとドギマギしておりました。。。-;


スープなので、お米ではなくパンと一緒に食べました☆

チーズパンは、前に地元にできた素敵なカフェのオーナーさんが作られたもの☆
しっとりもっちりでおいしかったなぁ~☆

もう一つは冷凍しておいたミルクハースをトーストして食べました♪
寒い日はスープを食べると温まりますね~**
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-27 22:20 | ●お料理

マンゴークランベリークリームチーズベーグル♪

e0257539_22584984.jpg

またまたベーグルの記事です^^; それに題名長いですね、、、!;

ホシノ丹沢酵母のプレーン生地に
お湯で戻したドライマンゴー・クランベリー、
クリームチーズを巻き込みました☆☆

ドライマンゴーは今までベーグルに使ったことがないのですが、
パン便でcaramelさん、yukoさんのマンゴー使いベーグルに魅了されて(*^▽^*)

e0257539_2311283.jpg

トッピングにはスライスアーモンドとケシの実をのせました♪
e0257539_2336100.jpg

お湯でドライマンゴーを戻すと驚くほどトロ~ッとジューシー!!
クリームチーズとフルーツで、フルーツチーズケーキのようでした~^^☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-26 23:08 | ●ベーグル

白ゴマ小豆ベーグル♪

e0257539_2154518.jpg


久しぶりにイーストのベーグルを焼きました♪

いつもホシノの生地なので、イーストの生地がすごく扱いやすく感じました!


生地に白ゴマを混ぜ込んで、大納言を巻き込みました☆

e0257539_2159331.jpg


香ばしい白ごまと大納言、合いますね~♪

e0257539_21594581.jpg


ホワイトチョコを一緒に巻き込んでも美味しいかも?♪
朝にスライスしてトースト+バターで食べました~☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-23 22:00 | ●ベーグル

ミルクハース♪

e0257539_22363593.jpg

昨日は久しぶりにミルクハースを作りました♪

玉子と牛乳で仕込んでいるので、
ふんわりしっとりなミルクブレッドです。

e0257539_22382779.jpg

今まで何度かミルクハースを作ってきたけれど、
今回が一番膨らみました!
同じレシピなのに、何ゆえ、、、?(笑)

そして今朝はミルクハースのサンドイッチを作りました♪

e0257539_2241848.jpg

厚めのベーコンをソテーして、チーズとキュウリをサンド★
目玉焼きも挟もうと思ったけど、
早く食べたくてこの三つだけにしました(^-^;

近ごろパン&ベーグルをたくさん焼いてダブつきが…(^o^;)
パンキッシュとか作ってみようかなあ。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-22 22:35 | ●パン

紅茶クランベリーチーズケーキベーグル♪

e0257539_23501914.jpg


ここ何日か凍えるような寒い日が続きますね><

本当に冷え性なので、ツラいなぁ。。外に出ないとー、とは思うものの、、
休みは家でパンを作ったりお菓子を作ったりする方が暖かいー!笑
外出るのも好きなんですけどね~、あまりの寒さに躊躇してしまいます。。。

先日作ったベーグルです♪
e0257539_23541597.jpg

紅茶生地にチーズケーキ風のフィリングを作って、クランベリーと一緒に巻き込みました☆

ゆるいフィリングなので、巻き込むのに悪戦苦闘、、、。
1つは中心から出ちゃうし、、、><アップするほどでもないと思ったのですが、
成長の過程として見て頂ければ幸いです!

e0257539_23551274.jpg


この組み合わせ美味しかったです(^^)でも巻き込むの大変だったから、
次は普通のクリームチーズにしようかなぁ~。
e0257539_23561199.jpg

ちなみに、酵母はホシノ丹沢酵母です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-21 23:57 | ●ベーグル

クリームシチュー♪

e0257539_2125439.jpg


今夜の晩ごはんです(*^^*)

市販のルウを使わないクリームシチューで*
ダマが出来なくてよかったー!

ルウを使わないシチューはすごく難しいと思ったけど、
意外と作りやすかったです(^_^)


たまに料理をしても楽しい!とは、あまり思えなかったのですが、今回はすごく楽しく感じました*
ちょっとは進歩かな…??(笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-19 21:25 | ●お料理

yukoさんからのパン便♪

e0257539_1834585.jpg

いつもブログで仲良くさせて頂いているyukoさんから、パン便が届きました~☆☆

わぁい\(^^)/!パン便ってすっごくウキウキしますよね♪

ベーグル二種類と黒糖とくるみのきなこパン☆ どれもとーってもおいしそうです~!
朝に、よもぎ甘納豆×ホワイトチョコベーグルと黒糖くるみのきなこパンを頂きました☆
母と半分こずつ頂きました♪♪

e0257539_1872473.jpg

なんて美しい成形!!ぷっくりとしていてしばらく見つめていました~*笑

e0257539_188143.jpg

温めて頂くと、皮がパリッパリと☆ カットするとフワンとよもぎの香りが♪

e0257539_1884380.jpg

小豆とホワイトチョコ、よもぎって最高な組み合わせですね~♪
和菓子のような味わいがパクパクと進みます!

クラムもしっとりもちっと☆す~っごくおいしいです~☆☆

e0257539_18115997.jpg


黒糖くるみのきなこパン(^^)お花のような成形がかわいい~♪

このパン、すっごく美味しいです!!!胡桃のコリコリっとした食感と、甘いペーストが絡まっていて☆
こういう一ひねりある美味しい菓子パンって、なかなか私は思いつかないのです~!

yukoさんのブログから見ていた憧れパン&ベーグルを頂けてとっても幸せです☆☆
ありがとうございましたっっ***
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-17 18:15

手創り市のアップルパイ♪

e0257539_17543922.jpg


鬼子母神の手創り市ではたくさんのパン&お菓子が並んでいました♪

パン好きとしてはもうウキウキわくわく!笑 あれも!これも!!って感じでした。。。

今月号のcafesweetsにも掲載されていた「ブランシャン」というパン屋さん。
自宅でパンを販売されているそうです♪
いつか行ってみたい!と思っていて、まさか手創り市にいらっしゃると思わなかったのでビックリ!
「cafesweetsに載っていらっしゃいましたか??」と聞いてしまいました~!

笑顔で答えて頂いて、とっても素敵な方でした♪

食べてみたかった全粒粉のアップルパイ。生地にもフィリングにもお砂糖を使っていないのだそう!

e0257539_17594919.jpg


葉っぱの模様がかわいい♪ トースターで温めて頂きました☆

e0257539_1802828.jpg


ザクザクっとしている全粒粉のパイ生地。でもゴワゴワ感は全くなく、ザクッとサクッと絶妙な食感*!
フィリングのりんごも素材の甘みが生かされていて、とってもおいしい♪

パイといえば高カロリーでオイリーなイメージですが、全粒粉のパイはヘルシーかつ美味しい!
すごく美味しかったです~♪ ごちそうさまでした☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-01-17 18:03