「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おうちのグラノラ。

e0257539_22354628.jpg

カフェで買った手作りグラノラがあまりに美味しくて作ってみました。

スライスアーモンドやパンプキンシード、卵白、、
残りがちな材料でパパッとできてしまうグラノラ。
レシピは徳永久美子さんの本です^v^

甘みもきび砂糖、はちみつ、やさしい甘みです。
e0257539_22381482.jpg

焼いている途中のオーブンからただよう甘ーい香ばしい香り。

レーズンはレシピに書いてありませんでしたが、
入れるほうが私は好きかなぁ。。♪
e0257539_2241853.jpg

リスも熱い眼差しでグラノラを見つめています、、という設定。(笑)

密閉容器に入れてテーブルの上に置いてみました。
両親はお酒のおともにもしていました。^^

私は思わず手が伸びてしまう、あぶないおやつ。。^^
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-28 22:44 | ●お菓子

カンパーニュサンドイッチのキャンドル+ブログのタイトル替えました*

e0257539_22303320.jpg

昨日のキャンドルの記事に続いて、、サンドイッチのキャンドルです♪

カンパーニュのサンドイッチをイメージして、中にはレタス・目玉焼き・ハムorベーコンをサンド(^^)

e0257539_22315272.jpg

ハムなのか、ベーコンなのかはどちらでもいいかな、、と思って。。。
ハムっぽくもあるし、ベーコンぽくもある・・・?
やっぱりハム・・・?^^;

実物大の大きさで、机の上に置いておいたら父親が「お、これ食べていい?」
と言われました~!父はいつもキャンドルだと見抜いていたので、
今回は本物だと思ったらしく。。!
ちょっと嬉しいです。。。!笑 ウシシ^m^
e0257539_2237828.jpg

コーンフレークと一緒に置いて、朝食を演出してみました(*^m^*)

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-26 22:46 | ●キャンドル作り

コーンフレークとショートブレッドのキャンドル*

e0257539_2053330.jpg

キャンドルを作るときは自分の部屋の大きめの机の上で作るのですが、一から材料を取り出すのは
大変なので、材料が出ているうちに作ってしまいます(笑)
なので手作りキャンドルの記事があともうちょっと続きます。。。!

今回作ったのはコーンフレークにミルクをかけたキャンドル。いちごとラズベリーものせました♪
e0257539_2074774.jpg

けっこうずっしり、存在感あります☆甘いメープル風の香りも入れました~*
もう一つはショートブレッドのキャンドル。コーヒーのキャンドルを作って、おともさせようかな。。
e0257539_2085231.jpg

クッキー特有のぼこぼこ感を出したくって。。。あまりにぼこぼこしすぎるのも変なので、
ちょっと変わった作り方にしてみました~。
作り方を考えて実行するときは、どきどきします。失敗したらどうしよーーー、と思うのですが
キャンドル作りのいいところは、失敗したらまた溶かして作れるところです。。^m^

次はサンドウィッチのキャンドルです(^^)!

話が変わるのですが、、パンやベーグルって作りたいー!!と思って作って、食べきれない分は冷凍したり
ダブってしまうと冷凍します。。あとはお店のパンとかも・・。
そういうストックパンが冷凍庫にけっこうな数ありまして。。。もちろん食べるのですが。。

最近冷凍庫をパンが占拠しているので、パン&ベーグル作りをストップしているんですー。 
みなさんは作ったパンがだぶってしまったりすることはありますか。。?
作りたい!!って思うと、前回のパン&ベーグルがまだあるのに作ってしまったりするんですー><。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-25 20:13 | ●キャンドル作り

natural candle*

e0257539_17363478.jpg

ひさしぶりにキャンドルを作りました♪

いつも食べ物モチーフを作ることが多いのですが、今回はキャンドルらしい形にしてみました。
上のロケット形を作って下にリース風のものを作り、合わせました。
大きさは手のひらに乗るくらいの小さ目サイズです*
e0257539_1737331.jpg

リースにはマーガレットとラズベリー、ちょっと写真では見えませんが赤スグリものせています♪

シンプルな形なのですが、一番難しかったのはリース部分かなぁ。。
独特の凸凹感を出すのに苦労しましたが、思い描いていたものに何とかなったのでよかったです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-23 17:48 | ●キャンドル作り

ダブルベリークリームチーズのもちもちパンと週末のこと♪

e0257539_21162817.jpg

ホシノ丹沢酵母で作ったまるいもちもちパンです♪
バインミー☆サンドイッチのもっちりパンがすごく美味しいのですが、なかなか伺えないので家で再現♪♪

色白に焼き上げたので、見た目が何だか和菓子のようにも見えてきます!^^
e0257539_21173371.jpg

ペッパーのトッピングはフィリングがコロコロチーズで、ケシの実のトッピングが
Wベリー(ドライストロベリー・ブルーベリー)とクリームチーズのフィリングです♪
6つ中4つがベリークリーム、2つはペッパーチーズです☆
e0257539_2118361.jpg

ベリーがジュワっとなってまるでジャムみたいになりました~!
クリームチーズとベリーってやっぱり合いますよね(^^)
e0257539_21203325.jpg

むちむちもちもちな生地になりました♪次はもうちょっと水分を足してみようかな?^^

e0257539_2122421.jpg

先日の日曜日、カフェキトハルトさんで行われたマルシェに行ってきました♪
たくさんのパンや焼き菓子、お漬物、手作り雑貨、お野菜、、たくさんあって
たくさん買ってしまいました・・・^^パンもお菓子もどれもほんとに美味しい~♪♪

カフェに着いたのは、マルシェが始まる10分前くらい。。でも準備している様子が見えたので、
早く始まらないかなぁ~?とウキウキでしたた・・(笑)
作り手の方と直接お会いできるようなこういったイベント、すごく好きだなぁ~とあらためて感じたのでした*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-21 21:28 | ●パン

スノーキューブクッキー♪

e0257539_22314961.jpg

バレンタイン前後に作ったクッキーです♪

スノーボールクッキーは大好きですが、あの丸める作業がちょっと大変で・・・(苦笑)
きつく丸めすぎるとガリガリっとした食感になってしまうし、、けっこう難しいなぁと思ってしまいます-;

なので(?)今回は四角く伸ばした生地をキューブに切り分けて焼き上げました♪
e0257539_223648.jpg

レシピは焼き菓子レ・リーサさんの本からなのですが、材料に「皮つきアーモンドパウダー」
と書いてあったのだけど、家にはなかったのでミックスナッツを砕いてふるいにかけて
出てきた細かいナッツを混ぜ込んでみました♪

一見めんどくさそうな作業ですが、けっこう楽しかったです♪
香ばしさも出たので美味しかったですよ~^^
e0257539_22361762.jpg

まぶしたお砂糖はきび砂糖と粉糖を混ぜてみました*
ラッピングは粉糖が舞わないように、きっちりとОPP袋で♪

焼菓子は使う砂糖やちょっとした手順で味や食感が変わってくるので、楽しいですね(^^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-20 22:38 | ●お菓子

シナモンラムレーズンベーグル♪

e0257539_22135887.jpg

こちらも先日作ったベーグルです~(^^)

ホシノ丹沢酵母でシナモンレーズンベーグル♪レーズンはお湯でもどしたあと、
ラム酒をふっておいたものを巻き込みました♪生地には刻んだレーズンも入っているので、
Wレーズンですね(^ω^)
e0257539_22153075.jpg

シナモンパウダーは生地にマーブルっぽく入っていて、レーズンにもシナモンをまぶしてみました。
シナモンってなぜだか発酵の妨げになってしまうんですよね。そうすると失敗・・という流れに、、><
なので作るのに勇気がいるのですが、、どうしてもシナモンレーズンベーグルにしたくって。。。笑

ケトリングの後にあられ糖をのせて焼き上げました♪ 
e0257539_22173222.jpg

最近はまっているベーグルの食べ方は、横にスライスして焼き色が付くか付かないかのところで
取り出すんです。焼き色がついても美味しいのだけど、ちょっと乾燥しがちになって
もっちり感を感じられないこともあるので、スライス面がちょっとパリッとしたかな・・?くらいが
美味しかったです!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-19 22:21 | ●ベーグル

かもめ食堂 シナモンロール♪

e0257539_16234977.jpg

こちらも先日焼いたシナモンロールです♪ 大好きなかもめ食堂風のシナモンロールにしました*

母がカルダモンが苦手なので生地はプレーンです^^ 
e0257539_16244355.jpg

ねっとり甘いシナモンロールも好きだけど、今回は溶かしバター+グラニュー糖+シナモンパウダーを
巻きました!

飯島奈美さんのシナモンロールを作っている動画を見ました。この成形、意外と難しいんですよね・・!
いくつかはおばけみたいなシナモンロールになりましたヨ(笑)
e0257539_16255358.jpg

変な形になっても、トップにあられ糖をかけると可愛くなりますね♪笑 
e0257539_16272893.jpg

美味しかったです~。やっぱりシナモンロール、好きだなぁ~。家での売れ行きもよかったです\(^^)/

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-16 16:39 | ●パン

ごまチーズベーグル♪

e0257539_1853228.jpg

先日焼いたベーグルです♪ ホシノ丹沢酵母で、ゴマ生地、中にはコロコロチーズを巻きました*

生地をペッパーにしようか最後まで悩みましたが、今回はゴマで♪
ベーグルタワーやってみました(^^)ずんぐりむっくりなところが可愛いー^^☆
e0257539_18545299.jpg

翌日の朝食べたので、トースターで少しリベイク♪ 皮がパリッとするのが好きです!
e0257539_18553187.jpg

チーズがトロリと♪ スープやシチューと一緒に食べても美味しいです!


さて、、話は変わりまして、今日のこと・・。
久しぶりに歯医者に行ったんですね。左奥歯が漬物やたくあんと食べると、キーンと痛かったんです。

歯医者にいってみたら、、かなり大きな虫歯だったとのことで、、神経までいっていたらしくって、、
麻酔をかけて神経を抜いたんです・・・!w 
まさかまさか・・!自分が神経に達するほどの虫歯があったとは~><。
けっこうちゃんと磨いている方だと思っていたので、そのことにショックでした・・

「漬物しみるわあ~」とだけで過信してはいけませんね・・。人生でここまでの虫歯は初です。。
これからは歯磨きに徹しようと思います。。歯茎がジンジンするよーーーーー。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-15 19:01 | ●ベーグル

ココアマーブルクグロフ*

e0257539_1842611.jpg

バレンタイン*ですね~(^^)!あいにくのお天気、、。
女子が勇気を出して思いを伝える人が多い日なんだから、スカッと晴れてほしいものですねっ( ̄^ ̄)☆
私は勇気出したくても相手がいないんだから出せなーい。。!(苦笑)

さて!男性の相手はいなくとも、今年もチョコのお菓子は何回か焼きました♪
ブラウニーに続いて、ココアマーブルクグロフ☆

私のお菓子の中で誰かに食べて頂くときに作るのが、このココアマーブルケーキ。
パウンドケーキの配合です^^♪

家では普通にパウンド型で焼きますが、誰かにお渡しするときはちょっと一ひねりある型を。。♪

私はなぜだかクグロフ型が大好きで、、ぜんぶで6つくらい持っています・・。
オーブンの火の通りも、やっぱりパウンド型とは違うので、食感や味わいがちょっとずつ変わるような気がします*

e0257539_181050100.jpg

あまったチョコレートで少しデコレーション*
ミックスナッツを砕いたものとクランベリー、パンプキンシードをのせました☆

このクグロフ、出来上がったのが23時くらいで、上にかけたチョコがなかなか固まらなかったんです・・。
そのままラップをしたらラップにチョコがべチャッと付いてしまうし、、、
オーブンの中にクグロフを置いて、その上におっきな鍋をかぶしときました(^m^)!
朝起きたらきちんと固まっていて、ホッと一安心♪ 

こんど、家用にもこのケーキを焼いてみたいと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-02-14 18:21 | ●お菓子