<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホシノ丹沢酵母プレーンベーグル*

e0257539_1874788.jpg







久しぶりにホシノ丹沢酵母のプレーンベーグルを焼きました☆

いつものレシピで作る、お気に入りのプレーンベーグルです*





e0257539_1895534.jpg






このベーグルはクラムがお餅みたいにもっちもっちで、クラストも薄くてパリパリです!、、って、、

自画自賛ですね・・・(^^;)






焼き上がって、冷めたてくらいの時にバターをつけて食べると絶品です♪





e0257539_1811440.jpg






最近市販のパンを食べていたので、ちょっと久しぶりな自分のベーグルでした。






私、市販のパンも割と好きで、、、^^; くまのジャッキーがパッケージのスナックパンが大好きなんです(^_^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-31 18:14 | ●ベーグル

チョコナッツスティック♪

e0257539_18215722.jpg


夕方になると日が長くなった気がします!もうすぐ4月なのに寒い日も多くて、戸惑います。。。!



さて*白神こだま酵母のハード系のパンを焼きました♪

生地にはカシューナッツ・アーモンド・マカダミアを混ぜ込んで、中にはミルキーなチョコを巻きました*


ミルキーなチョコは富澤商店で買ったタブレットタイプのミルクチョコで、すごく美味しいんです!
そのままいくつも食べてしまいそうなチョコレート・・・^^;

e0257539_18244426.jpg


クープからチョコがコンニチワしていますね~(笑)焼きチョコ風です^^;!


今朝、リベイクしないで食べてみたら巻いたチョコもサクサクで美味しかったです☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-27 18:30 | ●パン

パンオレ。

e0257539_17381046.jpg

牛乳で仕込んだ、パンオレを焼きました♪

最初は普通のコッペパンにしようと思ったのですが、このツノツノをやってみたくて(^^)♪


焼成前にハサミでちょんちょんと切り込みを入れます*


e0257539_17395044.jpg

ドタバタな平日の朝ごはん。。^^; あまりにもサンドイッチの具が寂しい感じですみません、、、

これはこれで朝のお腹にはちょうどよくって、、(^0^;)


いつもならスライスチーズも挟むところだけど、なぜか最近チーズが苦手。。。(>_<)


食べ過ぎてもないんですけどね~。味覚の変化・・・?




でもクリームチーズは平気なんです。。(苦笑)フシギだぁ~。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-26 17:43 | ●パン

焼き菓子たち。

e0257539_18294322.jpg


作った焼き菓子の画像がたまっていたので、いっきに載せることにしました~♪


画像がたくさんなのですが、もしよろしければお付き合い下さいませm(_ _)m



↑の画像はジャムクッキー。前はクッキーを絞り出すロシアンケーキを作っていたのですが、
これがちょっと大変な作業なので、、、今回は簡単にクッキーの上に苺ジャムをのせました♪


でも、これもまさにロシアンケーキの味!!とくに翌日はクッキー部分がしっとりで美味しかったです♪

e0257539_18331156.jpg


*マロンブラウニー

チョコたっぷりの濃厚ブラウニー生地に栗を混ぜ込みました♪ 
e0257539_1834035.jpg

ラッピングしてプレゼント(^^*)




e0257539_18344256.jpg



*くまさんマドレーヌ

このマドレーヌのレシピは私がずっと小さいころから食べている、母のレシピです♪


e0257539_18354019.jpg



シェル型のマドレーヌはチョコがけしました*

e0257539_2235424.jpg





e0257539_22361372.jpg



お渡しするのでラッピングも(^^)*













 

作ったお菓子を誰かに食べて頂くのはとっても緊張します・・・!


「美味しく食べて頂けますように・・!お口に合いますように・・・!!」と、いつも願ってお渡ししています。*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-23 22:40 | ●お菓子

オニオンチーズロール♪

e0257539_2384623.jpg


ちょっと久しぶりなソフト系のパンです♪*




このパンはプレゼント用に焼いたのですが、思ったよりたくさん出来たのでいくつかは家用になりました☆





生地にフライドオニオンを混ぜ込んで、たっぷりのミックスチーズを巻きました♪





シナモンロールのお惣菜系パンバージョンといったところでしょうか(^^*)



e0257539_23114054.jpg



焼く前にトップにもチーズをのせて、

焼き上げの時にペッパーをかけました♪




このパンは温めて食べるとチーズがとろけて


美味しかったですー*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-21 23:14 | ●パン

いちごミルククリームチーズベーグル*(皮パリ)

e0257539_2194732.jpg




昨日書いていた、クラストにこだわってみたベーグルです♪


発酵は低温発酵で、目指すはパイのようにパリッパリのクラスト・・・!!


焼き上がりはクラストにポツポツ模様がありますが、これがパリパリクラスト印。。。?^^

e0257539_21114390.jpg



中にはドライストロベリー、ホワイトチョコ、クリームチーズを巻き込みました♪



ホワイトチョコとクリームチーズでミルククリームチーズです(^^)

e0257539_21123215.jpg



ストロベリーもまんべんなく行き渡るように、細かく刻んで巻き込みました♪


e0257539_21141185.jpg


そしてクラストは、、、、


かなり理想の形になってくれました・・・!





リベイクすると、クラストはパリッパリ。歯ごたえのあるパイのような食感*








画像で伝わるでしょうか。。。?^^;

e0257539_21155480.jpg


実はこの低温発酵、今まで何度も失敗してきて、、、(><。)

ずっと避けていたのですが、何回目だろう・・・?というくらいに、、やっと成功しました・・・!

まだ改善点はありますが、初めての低温発酵ベーグルが成功してすごく嬉しかったですー☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-20 21:19 | ●ベーグル

栗とこしあんのベーグル♪

e0257539_22554754.jpg


作って撮っていた画像が溜まっているので、少しずつ載せていきたいと思います*



これは先週?くらいに作った栗とこしあんのベーグル。栗の甘露煮を刻んだものと、こしあんを巻き込みました♪

e0257539_22482614.jpg

ちょっと少な目のイーストで、粉も3種類くらいブレンドしています**

実は初めはこだま酵母でベーグルを焼こうと思ったのですが、なぜか春よ恋ブレンドの粉のタッパーが紛失・・!


急きょ、イーストのベーグルに変更しました。。。



発酵を調節して、イーストのにおいが少なく、中はむっちりもっちゅりを目指して・・♪


ちなみに成形はkenさん風に~^^ 「〇〇風」、、大好きですー。笑

再現すべく、配合を考えるのも大好きで。。。♥

なかなか普段はベーグル屋さんに行けないので、家で少しでも再現したい・・!という思いからかな・・?^^;




e0257539_22523269.jpg

こしあんと栗で、栗あんぱんみたいな味わいです☆


イーストですが、クラムがもっちり感強くてよかったー♪


発酵時間を変えるだけで、イーストでもだいぶ変わりますね!









e0257539_22562711.jpg

ケトリングのあとにケシの実をかけて焼き上げました♪


香ばしいのが美味しいですね☆




この時のベーグルはクラム重視のベーグルを焼きましたが、次のベーグルはクラスト重視のベーグルです!


皮がパリパリ~っと、パイのようなクラストを目指してみました。

またアップしたいと思います^^!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-19 23:00 | ●ベーグル

おひさしぶりです。。!

e0257539_1902250.jpg


気付いたらもう何日も更新していませんでしたね・・・(>_<)




3月に入ってからは本当にドタバタで、家に居ても疲れていることが多かったので

何か作ってもブログを書く気力がなくって・・・><



ブログって毎日更新しているとそれが習慣になるのだけど、更新しない日が続くと

それが習慣になってしまいますねー、、、。。




でも、先日そろそろブログ書かないとなぁ、、と思ってカタカタと打っていたら、私のミスで

消してしまいまして、、、^^; また書き直せばいいのですが、書き直しませんでした・・・(^_^;)




やっと今日更新することができました~*


昨日はすっごく久しぶりにvida=felizのキャンドル教室へ♪

ずっと作ってみたかったゴールドストライプがアイテムに加わったので、行ってきました☆

e0257539_19174189.jpg


これがけっこう難しい、、、。

もはやストライプ部分は失敗なのかもですが、お花で誤魔化して、、(誤魔化せているのか・・・?!苦笑)


また家で作ってみようと思います*

アネモネのキャンドルも可愛かったなぁ~♪



vida=felizのお教室はサチコさん始め、スタッフさんたちのファッションがいつも素敵で

ぽーっと見とれちゃいますー(//ω//)♥←(笑) 




あと、今回は初めての自由が丘教室だったんです。自由が丘って普段足を運ばない地でして、、、。^^;

超おしゃれな街ってイメージ**でも私の友達は自由が丘の近くに2人住んでいるので、うらやましぃー。笑



散策している中で、ポパイカメラというカメラ&カメラグッズ専門店や、雑貨屋さん、パン屋さん、、、

たくさんあって楽しかったです♪  渋谷とかより全然好きだなぁ。。

そもそも渋谷は用事がない限り行かないのです(^^;)あまりの混雑っぷりに、ヒエェ―ッとなってしまう・・・。



帰り際、大好きなピカソルでお菓子を買って帰りました~♪

久しぶりのキャンドル教室、とっても楽しかったです(*^^*)

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-19 21:38 | ●日々のこと

春モノ♪

e0257539_2373795.jpg

お洋服屋さんはどこも春物がたくさん♪ やっぱり春っぽい色の服は気分も上がります**


私も久しぶりに買いました** earth music&ecologyでチュールレースのついた
グレーのパーカーが欲しかったけど、売り切れで、、、。


他のところを見ていたらこのスカートがすごく可愛かったので、これにしました**


ひざ下くらいの丈で、中の裏地が綿なので夏でも着心地が良さそうだなぁと思って♪

e0257539_23104465.jpg



スモッキングのような刺繍も施されていてカワイイです♪

巻きスカートっぽい感じになっています^^



もう一着はニットカーディガン。ニットものはけっこう持っているけど、ちょっと春っぽい
ニットだったので買いました~*

e0257539_23122165.jpg


まだ寒いので、このニットと白いスカート、スカートの下にボーイフレンドデニム履いて
ぺったんこのレースアップブーツかマニッシュシューズ履こうかなあと思います^^♪
こういう服装するときはかばんと靴を革系にするのが好きなんです(*^^*)


服を買うときは着回し重視なので、、、(笑)このスカートもオールシーズン活躍してくれそうです♪



春といえば花粉、、、重症ではないけどクシャミと喉のかゆみ?イガイガがぁぁぁ、、、。
ですが花粉の薬は飲まない方なので、気合で乗り切ります。。(苦笑)
問題はコンタクト、、。どこか行くときはだいたいコンタクトなのですが、目がかゆいとキツイですよね・・。

うーん、どうしようかしらー。。めがねも度が合わなくなってきたので、zoffに行きたいと思う今日この頃でした。。*笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-08 23:23

バジルとまとチーズベーグル♪

e0257539_19274828.jpg


ちょっと久しぶりにベーグル焼きました♪



ホシノ丹沢酵母の生地で、今回は「皮がバリバリっ。クラムはふんわりもちっと軽め」を目指して作りました*



粉の配合を変えつつ、、発酵時間も変えてみました(^^)





生地はトマトペーストとバジルを混ぜ込んでイタリアン風?!な生地です♪!


e0257539_1930611.jpg


生地はほんのりオレンジ色☆トマトバジルの生地にコロコロチーズを巻き込んで*



今回はチーズはぐるぐる成形で巻き込むのではなくて、一巻き成形?餃子風成形というのでしょうか、、

そういう成形に替えました♪ でもけっこう偏ってますねぇ~^^;





皮はバリバリっ!理想のベーグルに近付けたかな~?



研究は続きます。。。(^・ω・^)!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-03-07 19:34 | ●ベーグル