「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メロンパン♪

e0257539_21135110.jpg

久しぶりにメロンパンを作りました♪

しっとりもちもちな生地にクッキーをかぶせる作業、私はけっこう時間かかってしまいますー。。
大変だけど、やっぱり美味しい大好きなパンです(^^)♪

e0257539_21152040.jpg

クッキーはたっぷりが良いので、レシピよりちょっと多めにかぶせました☆
e0257539_2116896.jpg

クッキーが下にたまっている??部分が好きです(*^m^*)

でもクッキーが生地からポロポロ―っとはがれてしまうんですよね~。なのでちょっと食べにくい^^;


昨日はパン友さんyukoさんに教えて頂いたラッピング専門店に行ってきました♪
色々なラッピング用品があって、かなり滞在していました。。。笑

おかげさまで欲しかった袋を購入できました!yukoさん、ありがとうございました~(*^▽^*)
あのラッピング袋にパンを入れて、またパン便させて頂きますね♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-25 21:20 | ●パン

残念なべーぐる。。

e0257539_15403139.jpg


昨日久しぶりにベーグルを作ったのですが、見事に底割れ&流出~。。

初めてパネトーネマザ―酵母を使ってみたのですが、失敗してしまいました・・・。。


5つ作って、焼成中オーブンをのぞいてみたら5つ全部底割れ&流出・・・!!!
ガーン・・・、、と、、私の後ろで効果音なりそうなくらいショックでした。笑


e0257539_154218100.jpg


チーズもパリパリせんべいのように。。!w


e0257539_15424156.jpg


夕食がカレーだったので、カレーに合うようにフライドオニオンの生地にチーズを巻き込みました~。

チーズは流出してしまったけど、チーズの余韻?!を楽しみつつ、、、カレーと一緒に食べました。
フライドオニオンが効いていておいしい~。

つくづくベーグルは奥深し。。。!

おまけにこのベーグルを焼く前に、コーヒー生地の菓子パンを焼こうと思っていたら
なぜか生地がベッタベタのとろとろ・・・!!
これは無理でしょう、、ということで、泣く泣くバイバイしました。。

ということで昨日は失敗日で、気分も沈む~↓↓

でも、22時からEテレで放送されている「グレーテールのかまど」を観て、癒されたのでした。*
ムーミン特集で、ムーミン好きの私にはたまらない☆
フィンランドにすごく行ってみたいなぁ~。今はフランス語をやっているけど、いずれはフィン語も。。。?!*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-22 15:47 | ●ベーグル

少なめイーストの山食♪

e0257539_19101493.jpg

お久しぶりです・・・!!ブログを見返してみたら4月6日から更新していませんでした、、、。。
そんなに更新していないとは。。
私の場合、ブログを更新しないと更新しないペースになってしまうのですー。


あとはパンをしばらく焼いていなかったというのもありました。

新しい生活も始まり、毎日充実しているのですがパンを焼く気力が湧かず・・・でした。
なのでお店のパンを買っていました~。冷凍庫にパンのストックがないという、私にとっては
前代未聞な日が続いていました。。。(笑)




更新していないこのブログにもアクセスはあり、、、見て頂いた方々、、本当にありがとうございます!


今日載せた食パン10日くらい前に焼いたもの。


少な目のイーストでゆっくり発酵しようと思ったら、30度で発酵したら意外にも早く発酵が進み、
あたふたしていたら夕方から用事が入ってしまい、急きょ冷蔵庫へ食パンgo~!^^;



発酵をストップさせて、帰宅してからまた常温に戻し、やっと焼成に入りました~!

e0257539_19155015.jpg


いったいどんな食パンになるのか不安を抱きつつ、、、翌日の朝トーストで食べてみたら
美味しい・・・!!! すっごくもっちりしていて、ヒキがあって、、イーストのにおいもなく、
これは「失敗は成功のもと・・??」ちょっと違う・・??笑


とにもかくにも、好みの食パンになってよかったです~。

ふわっふわの食パンよりももっちり食パンの方が好きで、なかなか外ではそういう食パンとは出合えず。。


でももう一度この食パンを焼こうと思っても、焼けるのかしら、、?という一抹の不安。。。(^^;)
まぁ、、近いものが作れたらなぁ~と思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-21 19:29 | ●パン

チョコチョコベーグル。

e0257539_21442077.jpg


今日は昨日に打って変わってサムイ・・・!!4月とか関係なく冬用のコートを着てしまいました。。。
気温のストレスってありますね、、、。


おととい作ったホシノ丹沢のチョコチョコベーグルです♪


生地はビターココアとミルクココア、中にはミルクチョコとホワイトチョコを巻き込んだチョコ尽くしなベーグルなのです。


e0257539_21461350.jpg


ケトリングのあとにスライスアーモンドをふりかけて、ちょっと香ばしさもプラス*


e0257539_21464912.jpg


焼いた翌日はそのまま食べました。焼いた翌日だと、常温でももっちゅりしていて美味しい♪
中のチョコもサクッとしていて美味しいのです(^^)

トースターで焼くと皮がパリパリっとして、中のチョコがとろり♪


、、でも、ちょっと体調のことでチョコや油っぽいものを控えねば・・、、なので、
このベーグルも結局半分しか食べなかったんですー。。 あとは家族よ、食べておくれ。。

これからは素朴なパンを多く焼こうかなあ、、と考え中。。 

今は山型食パンが最終発酵しています*

それと今日はいちごマーブルパウンドケーキを焼きました~。まだ写真撮ってないや。。(;Д;)


春になると桜スイーツがよく出ているけど、私はいちごスイーツに惹かれます☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-04-06 22:00 | ●ベーグル