「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小花柄のリボンブラウス。

e0257539_16555464.jpg

この頃変な天気が続きますねー(>_<)
豪雨に遭遇してしまうこともしばしば…。

さて♪やっとブラウスが完成しました!

小花柄で、中央に大きなリボンが付いているので締めるとギャザーが
たっぷりになるのがポイントです!
e0257539_16584342.jpg

ロングスカートと合わせたり、、
e0257539_16591420.jpg

白いパンツに合わせるのもいいなぁーと色々合わせてみました(^_^)/

服作りは、ちゃちゃっと、、というわけにはいかないので
断念することが多いのですが今回は完成できてよかったぁ~\(^^)/
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-29 16:54

焼き菓子*パウンドケーキとクッキー

e0257539_2043284.jpg

寒かったり暑かったり変な天気が続きますね~(*_*)
風邪ひかないようにしないとですー。

今までずっと作っていたパウンドのレシピに戻って作ってみました♪
中央がしっかり開いてくれるし、しっとり口溶けがいいのでやっぱりこのレシピだなぁ。

e0257539_20461717.jpg

もう1つはクッキー。久々の型抜きです!
お気に入りのトリの型で♪あとオリジナルっぽいクッキーが作ってみたいなぁとおもって、
ちょうちょの絵のクッキーを作ってみました。
e0257539_2048681.jpg

あとはりんごクッキー。顔も書いてみた~。この型もお気に入りです♪

e0257539_2049421.jpg

たまには可愛いお皿にのせて、お茶じかん(*^^*)

あ!明日髪切りにいきます~。
やっぱり冒険はできないけど…(笑)短くはしようと思います(^^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-24 20:42 | ●お菓子

カタカタカタカタ~*

e0257539_20542550.jpg


久しぶりにミシンを出してきて、カタカタと洋服を作っています。

あともうちょいで完成なのです。

小花柄のネイビーのリボンがついた、カフスがポイントのブラウスです。
カフスとかギャザーがたっぷりな洋服が大好きなのですが、どちらもけっこう作るとなると難しい。。。


完成してどんな風に着ようかなぁ~と考えるのが楽しい。
ロングスカートにブラウスをインして着たり~、シンプルにチノパンに合わせたり?^^
エプロンワンピースのインナーとして着たりと。。。

冬服より夏服の方が作りやすいので、色々作ってみたいなぁ。。 でもなぜか私、洋服つくりって、
完成に至らず、、という場合も少なくない・・・。

どんなふうに着ようか考えるのを楽しみに、完成してここでアップ出来たらなぁと思います*


そしてこのミシンはおばからもらったもの。以前使っていたうちの古いミシンに比べて、
感動するくらい静かな音。。。これからよろしくね。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-22 21:05 | ●手芸

レーズンくるみブレッド+ソーセージチーズベーグル♪

e0257539_11485233.jpg


最近作ったパンです♪! 白神こだま酵母のレーズンくるみブレッドとソーセージチーズベーグル☆

レーズンくるみブレッドは刻んだレーズンとそのままのレーズンをWで練り込んで
くるみも一緒に混ぜ込みました*あんまりレーズン見えないですけどねぇ。。^^;

トーストしてバターをぬって食べるのがおススメです!クリームチーズも美味しいかも?^^

e0257539_11522033.jpg

もう一つはホシノのベーグルです!この形だけど、ケトリングもしているベーグルなのです^0^

ロングソーセージを巻いて、チーズをのせて焼き上げました♪もちもちなソーセージベーグルです*
このソーセージベーグルは先日ベーグルのご注文を頂いた方へ、お試しベーグルとして入れさせて頂きました☆

成形を変えたベーグルにもハマりそう、、?(^ω^ )
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-20 11:56 | ●パン

最近作っているアクセサリー♪

e0257539_1859282.jpg

今日は風が強いですねー(><。)部屋の風を通していたら、あまりにも風通りが良く?!
色々なものが部屋に散らばっていました。笑
これだから物が多いと困りますね。。。w


さて♪パンも作りますがその合間にアクセサリーを作っていました。
↑の画像が片耳用耳飾りで、ピアスです♪ お世話になった方へのプレゼントとして作りました~*

e0257539_1922950.jpg

こんな風にラッピングしてお渡ししました☆*♪

作っていたら自分も着けたくなってきたので、、、、(笑) さっそく作ってみました。
e0257539_194688.jpg

ちょっとパープルを入れました(*^^*)お花はワイン染めですー*
e0257539_19582.jpg


これは小さいけど意外に時間がかかるのです。。。^^これからたくさん着けようと思います**

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-18 19:07 | ●手芸

イベントのベーグル。。♪

お久しぶりです*今日はひんやりした雨ですね~。。
私にしては珍しく?!笑 忙しい日々を送っていました。。
5月13日、カフェのイベントで私のベーグルと焼き菓子を出させて頂きました*!

合計60個近く・・??すべて手ごねで作ったのですが、60個も作ったことなかったので
本当によい経験でした!
(このイベントのベーグルをパン友さんにパン便しようと思ったのに、かなりギリギリな個数で
送ることができませんでした~><ごめんなさい・・!!)

天然酵母のベーグルと丸ぱん、焼き菓子を作りました。
3日前くらいから徐々に作り始めて、前日は午前接骨院に行って、、(腰痛を治療しに・・・^^;)
午後から寝る前までひたすら作り続けました・・!!
ベーグルの成形、だいぶ慣れてきたかな。。。笑

作ったものを一部紹介しますー♪
e0257539_16184045.jpg

プレーンベーグル。プレーン、すごく人気で一番はじめに売り切れました~!

e0257539_1618571.jpg

よもぎ小豆ベーグル。よもぎ生地に大納言を巻き込んで、ケトリング後にケシの実をかけました♪
香ばしくって美味しいんです(^^)


e0257539_16194969.jpg

コーヒーキャラメルみるくベーグル。
コーヒー生地にキャラメルチョコ、ホワイトチョコを巻き込みました☆


e0257539_16204297.jpg

オニオンカレーチーズベーグル。
スティック状のベーグルです^^!カレーとフライドオニオンを混ぜ込んで、中には
コロコロチーズを巻いたお食事ベーグルです(^0^)

e0257539_1621535.jpg

全部のせてパチリ! 達成感でした~!!でも作っていて本当に楽しかったです!


初めての販売で、最初は緊張で手が震えていました^^;
でも一緒に参加した方々も本当に優しい方ばかりで、楽しい時間を過ごさせて頂きました!
このイベントで私のベーグルを気に行って下さった方から、ベーグルのご注文を頂いて
それも本当に嬉しい出来事でした。

声をかけて頂いたカフェのオーナーさん、popoのベーグル&パンを買って頂いたお客さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-15 16:31 | ●ベーグル

パン便♪

e0257539_15533663.jpg

ちょこっとレポが遅れてしまいましたが、先日yukoさんからのパン便が届きました♪!

おくりものが届くときって、何とも言えないワクワク感がありますよね♪


yukoさんの美味しいパン達***
*豆乳ブレッド
*ミックスナッツチョコベーグル
*ワッフル

どれももう食べてしまいましたぁ~!^0^; 本当に美味しくって。。。

e0257539_15554032.jpg

ホシノ丹沢酵母のベーグル、クラストがパリッパリでクラムはもっちもっち~☆
e0257539_15573768.jpg

中にはチョコも巻いてあります♪
パリッパリなクラスト&もっちりクラムのベーグル、私の理想ですー*!


豆乳ブレッドもしっとりした生地に大納言がアクセントのような感じで、あっという間に食べてしまいました!!

おやつにはワッフルを頂き、、おいしぃーーーっ!と、うなりました。笑


yukoさん、パン便を本当にありがとうございました(^▽^)**
しあわせな気持ちになりました*^^*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-07 16:01

最近焼いたパンたち*

e0257539_16464240.jpg

初めてのパン、ソフトプレッツェルです♪ 生地の配合はベーグルに似ているけど、
バターが入ったり薄力粉配合だったりと、、ちょっと違いますね!

ずっと作ってみたくてやっと挑戦~。でも成形が難しい・・・!!
何とか6つ完成しました。。。

e0257539_1648759.jpg

重曹を入れたお湯でゆでて、ザラメをふりかけたものと岩塩をかけたものの二種類です♪
e0257539_16485420.jpg

むちむちっと、歯切れがよく美味しかったです^^!

e0257539_16494812.jpg

久々、オーバーナイトのハード系のパン。スティックでちょっと小さ目です。
のっぺりクープ~。><

うーん、、ハード系難しい・・・!! 成形に失敗したものはこうなりました。。。↓
e0257539_17194748.jpg

チョコを包んで何とか?!ハートっぽく。。笑

ハード系のパンは、クラムがみずみずしいものが好きです☆それを目指して!
今度はリュスティックを作ってみたいです\(^^)/
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-04 17:24 | ●パン

益子陶器市の器たち♪

e0257539_17373996.jpg

陶器市では本当にたくさんの器たちと出合って、どれにしようか、、、だいぶ迷った・・・
というより、けっこう直感で買っていきました。笑

上のカップは益子焼を長年作っていらっしゃるご夫婦の奥様が作られたカップです。
そこの器はどれも色が可愛くって、デザインも本当にカワイイ!!
e0257539_17394953.jpg

ドットのオーバルプレート、かわいいですよね♪母が気に入って買っていました。

食パンなどをのせて写真を撮るのも可愛いかも♪

e0257539_17405256.jpg

気付くとカップばかり買っていました。。。笑 

スープや飲み物、ババロアを入れてもいいなあ~と思って。

e0257539_17413861.jpg

若手の作家さんの作品です。チェックの絵柄で、とってもかわいい☆
e0257539_1742575.jpg

これも一目ぼれしちゃいました。こういうフリルみたいなお皿、惹かれますー*

e0257539_17424398.jpg

木工作家さんのフォーク。すごく持ちやすい♪ 

e0257539_1743826.jpg

下の記事でお茶をしたところで使われていた、トルコブルーのお皿とカップ。
カフェの裏手にお店があって、同じのを買ってしまいました~(*^^*)

e0257539_17435969.jpg

共販センターで買った、ごはん茶碗、、通称「めしわん」です☆


けっこう買いましたね~!笑 でもどれもそんなにお値段は張らなくて、買いやすいお値段でした!


この器たちを使うべく、料理ガンバロー!!(きっと・・・!笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-03 17:46 | ●日々のこと

益子陶器市へ。。①♪

e0257539_17122851.jpg

昨日、益子で開催されている陶器市へ初めて行ってきました♪

朝早く車で向かいました~!8時過ぎに着いたということもあって、まだガラガラ・・!
ゆっくり見ることができました*

e0257539_17151431.jpg

入ったお蕎麦屋さんで人懐こいネコちゃんにも会いました(^^)

初めての陶器市は、当たり前ですがどこを見渡しても器器・うつわ・・・!!
うきうきわくわくです。笑
e0257539_17212093.jpg

トイレの外側の壁面も、、うつわ\(^0^)/


とぼとぼと歩いて、遺跡広場に向かいました。
テントが並んでいて、色々な作家さんの器がたくさん~。
陶器市の長ーい範囲を端から端まで見尽くした気がします☆笑

最初はどんな器が欲しいのか、、たくさんありすぎて分からなかったのですが
だんだんと自分の欲しいと思う形がハッキリしてきて。。*
車で来たということもあり、たくさん、、、買ってしまいましたー。。

家の食器が欠けていたり、割れてしまって残り少ない器などが家にけっこうあったので、
母も家用の器をけっこう買っていました(^^)
父はおちょこを買っていましたよ~*

e0257539_17231194.jpg

陶器を見た後、目指すは益子時計にある「えみぱん」。
白神こだま酵母を使ったパン屋さんらしく、すごく行ってみたくて
向かってみたらなんとお休み・・・!陶器市中は営業ってネットに書いてあった気がしたけど、
見間違えたのか。。。。><。 お店はしまっていたけど、お店からパンが焼ける良い香りがしたので
すっごく悲しかったー(; ;)

でも、益子時計に向かう道中は自然もたくさんあってハイキング気分でした♪
e0257539_1841710.jpg

最近このピンク色?がスゴク好きなんです☆ サツキ、かわいい♪

かなり歩いたので、ちょっと疲れて路地裏にあるカフェに入りました*疲れたときは甘い物・・・(^m^*)
e0257539_18143854.jpg


e0257539_1816792.jpg


e0257539_18161644.jpg


お菓子がのっているお皿も、お店のインテリアも趣があってとっても素敵でした♪美味しかったです*


別記事で買ったうつわ達をご紹介させて頂きます*
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-05-02 18:19 | ●日々のこと