「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Gâteau marbré

e0257539_20485680.jpg



すっきりと晴れた秋空はやっぱり気持ちがいいですね♪



風邪をひいてる間は普段の食欲の半分以下になりました~(^_^;)


少しは食べていたものの驚くほど体力が落ちてしまいました…(T_T)


外出していて途中倒れてしまうんじゃないか⁉というくらい、体力がガクンと落ち…。

もともと体力のない私ですが、さすがに危機感を感じました、、(^_^;)


やっと昨日くらいからお菓子を作れそうになってきたので、洋書のレシピからガトーマーブルを作りました。


日本のマーブルケーキとは配合や工程がかなり変わってきます。



でも美味しくできたのでよかった♪ひんやり?しっとりな食感でした!


e0257539_20485718.jpg


この本です♪ 本も楽しいし、yahoo franceでレシピを探すのも新鮮でおもしろかったです!

大好きなお菓子やパンを通して語学をやっているととても楽しみながらできますが、
まだまだフランス語に苦戦しているので、四苦八苦しながらです~(>人<;)



[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-29 20:47

チェック柄チョコケーキのキャンドル。

e0257539_15274268.jpg



風邪をひきましたー(´-`).。oO喉からきて、熱はないけど鼻声で風邪薬のんでいるせいか、とても身体がだるい(>_<)


安静にしたいと思いますっ(>_<)みなさんもお気をつけくださいね!

風邪ひいているのに、来年ガレットデロワ作ろうかなぁと、、レシピを見まくる私…。笑
食欲落ちてるのに…!σ(^_^;)


さて、先日作ったキャンドル♪



チェック柄のチョコケーキ、正式名称はサン・セバスチャンだとか。
丸い形が一般的みたいですが、キャンドルでは四角い形にしてみました♪



シンプルなようで、けっこう時間かかりました(>_<)


回りにはチョコをたっぷりとディッピング♪
カットしたとき、キレイに模様が出てくれてホッとしました…。笑


チョコの香りをつけているので、テーブルに置いていると、チョコの香りがふあっとしました(^o^)


ひと切れ、いかがですか?(^ー^)ノ




[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-24 15:26

リュスティック。

e0257539_2038411.jpg



すごく久しぶりにリュスティックを焼きました。


少ないイーストでゆっくりと熟成。


前に焼いたリュスティックはぺっちゃんこで、焼き色もよくなくて。


今回は高さと焼き色、クラムのもっちゅり感を目指しました♪



e0257539_2038758.jpg



クラム♪お粉はメゾンカイザートラディショナルです☆


今回のリュスティックは美味しくできました!もっちゅりなクラムと香ばしいクラスト♪

…自画自賛になりました、、笑



今度はクランベリーやくるみを混ぜてみたいです(*^o^*)














[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-22 20:27

秋のシネマ。

e0257539_2332711.jpg


ずっと観に行きたかった「最強のふたり」をやっと観にいけました。
学校でも見に行った方がいい!と、みなさんもオススメの一本。


言葉も勉強になりますね*

観に行った感想は、、、この映画、、本当に良かったです。私の中ではここ最近で1番かも。。
詳しくは書けませんが、良い映画ってこういうものなのかもしれないと思いました。


センチメンタルになりがちな題材だけれど、決してセンチメンタルすぎない…
絶妙なさじ加減の作品でした。



もう一度観に行きたいなぁ。

まだ観ていなくて、映画何みようか迷っている方にはぜひオススメしたい一本です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-20 22:50

絵本とお菓子。

e0257539_22185013.jpg


きんもくせいが香ってきて、秋も深まってきたなぁと思う今日この頃です♪

秋になるとインドア派な私も外に遊びに行きたくなります。

美味しいパンやお菓子をもとめて、どこまででも歩けるような気候ですね(o^^o)

写真の絵本は私のお気に入りの、ぶたのチェリーのおはなしです。

作者はカレルチャペックなどで有名な山田詩子さん。

私は中学生の間、絵本作家に憧れていたことがあります。

何時間でも絵を描いていられるような。。家族の中でも「私=お絵描き」というくらいでした。

絵本を集めるのも好きで、山田詩子さんや、どいかやさん、ぐりとぐらなど。。


詩子さんの存在を中学生の時に知り、吉祥寺にあるカレルチャペックスウィーツに行ったりしました*


初めて手作り感のあるカフェに行って、終始感動していたことをよく覚えています*

お店は何もかも可愛くって、お菓子もお茶も美味しくて。
「私はこういうのが好きなんだ!」と。


中学生の頃しばらくの間体調を崩していて、そういったトキメクものに出会うと、体調のことをすっかり忘れられるくらいのウキウキ感を感じられました(^^)

話は戻って、、この絵本に出てくるりんごのケーキが本当に美味しそうなんです☆

絵本の中の季節も秋で、寒くなってきたこの頃、りんごのお菓子が焼きたくなって、
本棚にしまっていたこの絵本を久しぶりに読んでみました。


やっぱり絵本はいいなぁと思いました(o^^o)

心があったかくなりますね♪

絵本だいすき♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-16 21:37 | ●読書

クランベリースコーン。

e0257539_16355380.jpg


お教室で習ったレシピで、スコーン焼きました。

ザクザクしっとり、美味しくできました♪

でもやっぱり、香り高い発酵バターを使う方が風味がぐんと上がるのだなぁと実感(>_<)

次は発酵バターで作りたい~‼
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-15 16:31 | ●お菓子

土曜日の楽しみ。

e0257539_8412786.jpg


土曜日はとても好きで、小さい頃から朝起きてテレビ番組の旅サラダを見ながら、ぼーっとするのが好きでした。


いま土曜日で好きな番組は、旅サラダ、人生の楽園、グレーテルのかまど。


こうやって書いてるとすごいテレビッ子みたいだけど、
たまたま土曜日に好きな番組がたくさんなんです~。笑


でもドラマも大好きだし、めちゃイケとかも好きだし、やっぱりテレビッ子??


旅サラダはフランス特集!人生の楽園はご夫妻がやっているカフェ、
グレーテルはタルトタタン!わーい☆


人生の楽園はすごく好きな番組なんです。。
癒されます☆

ご覧になったことない方はぜひ!夕方6時?からだったような…。


全部は見れないかもしれないので、バッチリ予約録画しましたー☆



画像は先日おやつに作ったクッキーです(^o^)
リスもクッキーが好きみたいです。。♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-13 08:40 | ●日々のこと

りんご。

e0257539_2154280.jpg


祖母がオススメしてくれた、秋映というりんご。
去年から買い始めました。

色がこっくりとしていて、甘さと酸味が絶妙!

秋になるとスーパーに出る、美味しいりんごです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-11 21:50 | ●日々のこと

和三盆ロール。

e0257539_17245551.jpg


ずいぶん前に作った和三盆ロール。自由が丘ロール屋の和三盆ロールが美味しくて、
家でも作ってみよう!と思ったけれど、やっぱり違うなぁ。。当たり前かぁ。(笑)

でも和三盆の優しい甘さともっちりしっとり感は、健在でよかった♪

思うこと。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-09 17:48 | ●お菓子

秋のそら。

e0257539_18513451.jpg


10月4日。
夕方の、そら。
光と雲の影が絵みたいだなぁ

風が気持ちよい日でした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-10-04 21:49 | ●日々のこと