<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蝋台と小瓶のキャンドル。

e0257539_1729892.jpg


シリコンで作っていたキャンドルの型の第二弾がようやく完成しました♪


左は小瓶を型取ったもので、
写真では分かりにくいですが瓶には小さな模様がついています。

でももうちょっと何かをプラスしてもいいかなぁ。。



もう一つはずっと作ってみたかった蝋台のキャンドル。

これ、蝋台も上のキャンドルも蝋でできています。


型取りしたのは蝋台の方で、上のスティックは手で作っていきまました♪
ゴールドラメの小花と葉もあしらってみました。


とってもシンプルなキャンドルですが、食事の時に蝋台とスティックのキャンドルを置いてみたり
お部屋や洗面に飾ったり。。。 用途は広い気がします!

ロウの色を変えてみても楽しいなぁと思いました。


e0257539_17351128.jpg


先日作ったキャンドルと一緒に並べてみました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-29 17:44 | ●キャンドル作り

キャラメルアップルケーキ。

e0257539_23312385.jpg


毎日寒い日が続きますね…!私はかなりの寒がりであり、冷え性なのでちょっとツラいです…。。

生姜をとったり、他にもできることはしていますが
冷え性は直りません。。

さて、まだたくさんあるりんごを使ってキャラメルアップルケーキを作りました♪

キャラメリゼしたりんごと細かく刻んだクルミをバターケーキに混ぜて、
渋皮栗タルトを作ったときに余って冷凍していたクランブルをのせて焼きました。

e0257539_23312434.jpg



キャラメリゼしたりんごは焼き菓子によく合いますね♪
スクエア型で焼いて、三角にカットしました☆


何かを作るときに、一手間加えることがちょっと大変だったりしますが、
その一手間が完成したものをより良くさせるなぁと、当たり前なことですが近頃しみじみと思いました。


お菓子であれば、その少しの手間がコクにつながったり。。
フランス語であれば、理解につながったり。。

一手間を惜しまず行きたいな、と思う、今日この頃でした。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-28 23:17

クリスマスに向けてキャンドル製作…♪

e0257539_1839561.jpg


クリスマスシーズンに家に飾るものとして作りました♪


植木鉢もキャンドルで、始めてのシリコン型取り挑戦でした。
キャンドル教室で植木鉢を作れなかったので、、>_<

型取りは四苦八苦でしたが、完成したときは本当に嬉しかったです…!

e0257539_18395881.jpg


上にはゴールドとホワイトの実や、ローズ、ヒイラギ、などなど。。

クリスマスツリーによく飾るゴールドのボールをイメージしました♪


e0257539_1840069.jpg



もう一つはショコラマカロンを周りに付けたお菓子のキャンドル。

上にはマカロン、ベリー、アーモンドetc...


前にPOTキャンドルはローズの香り、ショコラマカロンケーキにはチョコレートの香りを入れました☆



私の家はハロウィン、クリスマスなどは大々的に家を飾り付けることはありませんが、
今年は自分のキャンドルを飾れればなぁと思って作ってみました…♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-26 18:28

りんごの薄焼きタルト。

e0257539_16133525.jpg


紅玉を使って、薄焼きタルトを作りました♪


生地はブリゼですが、作る途中で何度か重ねてみたらサクパリ感がアップした気がします♪


りんごを薄く切る作業が楽しくて、かなり楽しみながら切っていた気がします…笑

順番は、ブリゼ、ダマンド、上にはりんごにシナモンと砂糖、角切りバターをのせて焼き上げました♪



ブリゼは多めに仕込んだので、二つ薄焼きタルトが出来ました~♪


それでもまだ生地が冷凍庫に眠っているので、
何を作ろうか考え中です。。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-24 16:08

カヌレ。

e0257539_21274742.jpg


寒くなってきましたね~。超がつく冷え性の私は、
家でも靴下+モコモコソックスです。。


寒くなると恋しくなる焼き菓子。。カヌレ型は持っていましたが、
なかなか使う機会がないままでした。


でもせっかく持っているんだし、、カヌレ、初めて作りました…!

e0257539_21204966.jpg


高温で長い時間焼くので、周りはカリッカリになりました♪


ラム酒も効いてます~☆カヌレ、大好きですが買うと高いので家で作れて嬉しい…☆笑



e0257539_21205190.jpg

都内の紅葉もあともう少し。冷えるので苦手だけれど、
色とりどりの紅葉や、寒い冬の澄んだ空気に映えるイルミネーションは毎年楽しみです♪
王道ですが表参道、横浜はやっぱり綺麗ですよね~☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-22 21:08

渋皮栗のクランブルタルト。

e0257539_17384129.jpg


だんだんと寒くなってきましたね!ストールは欠かせません・・・!
暗くなりがちな冬物も、ストールを明るいパキっとした色にすることを心がけています♪


さて!渋皮栗を煮てから、ずっと作ってみたかったタルト。たっぷりと栗を使っています♪

タルトはシュクレ生地にしました。



中のダマンドは、渋皮栗をペースト状にしたものを混ぜ込んで、栗のダマンドにしました♪

栗づくしのタルトです^^ 

e0257539_17503497.jpg


その上に渋皮栗をぽこぽこのせて、最後にたっぷりとクランブルをかけて、じっくり焼き込みます♪

こういう焼きこむタルトはタルト台を空焼きしたほうがいいのか、、といつも迷います。
前に焼いてみたときは、食べるときにダマンドとタルト台がはがれる感じになって食べにくくなってしまったし、
でも焼かないとちょっと焼き加減が足りない感じもあります。。

タルトは奥深いですね・・・!

e0257539_17503715.jpg


それから、余った生地とダマンドで小さく焼いてみました~^^

e0257539_18382151.jpg

これがすごく美味しかったです・・・!しっかりと焼き込まれて、タルトがずっとサクサク。

渋皮栗のダマンドって美味しいなぁと思いました♪


e0257539_17521793.jpg



小さいタルトも渋皮栗が入っています。


久しぶりに「これ!」と思えるお菓子が焼けた気がします♪
 
また小さいタルトも焼いてみようと思います☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-13 17:59 | ●お菓子

ブリオッシュ。

e0257539_18374915.jpg



久しぶりにリッチな配合のブリオッシュを焼きました♪




形はアルミカップに入れて焼いて、こんもりまるく焼きあがりました。


このブリオッシュ、レモンピールが少し入っているんです。


以前食べたパン屋さんのレモンピール入りのブリオッシュがすごく美味しくて、
家でも作ってみました☆


でもバターの香りを一番に出したかったので、加減していれてみたらそこまで
レモンピール感は強くなかったです~。

焼き上げる前にワッフルシュガーををかけて♪


実はこのブリオッシュ、卵黄2個分入れるのですが、たまごが一つしかなくて
ひとつ分を生クリームに替えてみたら、すごくしっとりな仕上がりになってビックリ・・!



失敗は成功のもと・・?なのでしょうか。。。(^^;)

e0257539_1843232.jpg





そのまま食べるのが美味しくて、翌日もそのままでしっとり~でした(^▽^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-10 18:45 | ●パン

マロンブラウニー。

e0257539_20354443.jpg


たくさん煮た渋皮栗を入れたブラウニー、焼きました。


胡桃も美味しいけど、マロンもすごく合います♪


しっとりなブラウニー♪ ブラウニー大好きなのですが、
もうちょっと見た目をかわいくできたらなぁ。(^_−)−☆


ちょっとXmasを意識して(早い…?(⌒-⌒; ))ゴールドのリボンでつつんでお渡ししました☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-06 14:08

お菓子モチーフのキャンドル、いろいろ♪

e0257539_2053154.jpg


最近作ったお菓子のキャンドルです☆

姉に頼まれて、急遽夕食前から作ったお誕生用のいちごのケーキ三種。
姉のお友達の誕生日パーティーに使うのだとか。

本物みたいにクリーム状のロウを絞り出したり、くまさんチョコ風をのせてみたり♪

甘い香りもいれました~☆

e0257539_2053255.jpg


これはいつもお渡ししている方に。


チョコがけクグロフです(^o^)トップにはダイスナッツ。

e0257539_2053442.jpg


Xmasベリーシャルロット。ずーっと作りたかったのです!

ラズベリーと生クリーム、星型チョコレートをのせました。


e0257539_2053555.jpg


全員集合~(^o^)写真を撮ったのが夜なので、光が好きな感じではないです~。



最近はフランス語漬けです。
学校のフランス人の先生とフランス語で話すときは、もう本当に緊張してしまいます…。
緊張屋な私なので、さらに…です(^^;;



でも先日先生にガトーマーブルをお渡ししたら、とても喜んで頂けて、私の方も嬉しい気持ちでいっぱいでした。



フランス人の方に私の作るお菓子はお口に合うかなとか、やっぱり結構甘々の方が好きなのかなぁとか。。




とにもかくにも、、つたないフランス語で話すのは本当に緊張緊張ですが、
楽しみつつやっていきたいと思います…☆




すごく興味のあるフランスのお菓子、地方の焼き菓子、そういったものを通してフランス語に触れられるのも楽しいですね(^^)
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-11-04 19:33