「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください。**

もうすぐで2013年、年明けですね^^


今年は私自身、とても充実した一年を過ごすことが出来ました。


色々悩むことや考えることも多いけれど、
これからも、、これまで以上に・・?!信じて進んでいきたいと思います^^


更新が不定期なブログですが、見てくださっていた方々、コメントを下さった方々、
本当にありがとうございました!!


みなさんにとって素敵な一年になりますように。。。☆


e0257539_234937.jpg

Je vous souhaite une très bonne année!
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-31 22:50 | ●日々のこと

カメラびより。


ちょっとブログ更新していませんでした・・・!いろいろ作ったりはしているのですが、
ブログを何日か更新しないと更新しないペースになってしまいます。。

クリスマスも過ぎてしまいましたね・・・!みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたか?^^



さて、先日念願のデジカメを新調しました♪ いろいろ撮りためていたので、アップします♪ 



e0257539_22265151.jpg
 


e0257539_2229349.jpg



e0257539_22291562.jpg



e0257539_22293153.jpg



e0257539_22294165.jpg




寒ーい、本当に風が冷たい日でしたが有栖川公園に行ったときの写真です。

ここはとっても静かで、都会とは思えないくらいの穏やかさです。思い立って行きたくなる、
素敵な公園です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-29 22:32 | ●日々のこと

シュトーレン。

e0257539_1554583.jpg


今年もシュトーレン作りました♪ 

写真では残っているけど、もう家にはあまり残っていません。。。^^;

2本シュトーレンが出来たので、親戚などにプレゼントしました~☆


去年作ったシュトーレンはパンみたいで、
パサパサしていて私が望んでいるものにはなりませんでした。。。!

でも今年こそ理想とするシュトーレンを作る・・・!!と決めていたので、
色々研究して、材料を買い揃えていました。

私が好きなシュトーレンは、しっかり詰まっていてそこそこどっしり感があるものです。


e0257539_1558171.jpg


日に日に食感が変わっていて、熟成してるよ・・・!と、
まるでシュトーレンが言っているみたいです。笑



今年はすごく美味しく仕上がりました!!嬉しい~♪!・・・自画自賛・・・(^0^;)




もう残りはだいぶ少ないですが、ゆっくり味わっていきたいと思います☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-17 16:00

ショコラマロンロールケーキ。

e0257539_1747522.jpg


久しぶりにロールケーキを作りました。

煮てあった渋皮栗やちょこっと残っているミルクチョコレート、
1パックの生クリームなど、、使いたい材料があって何を作ろうかなぁと考えていたのです。

今回はココアの生地に渋皮栗入りのクリーム、トップはミルクチョコを混ぜた
生クリームをモンブラン口金で絞りました。

この季節といえばブッシュドノエルなのかもしれませんが、、、^^;



でもロールケーキって、シンプルながら難しいというか奥が深いなぁと、改めて思いました。

キレイな「の」の字のクリームや、生地の具合など。。。



e0257539_17523371.jpg



形はともあれ(!?)味はとても美味しかったのでひとまずよかったです!

でも理想のロールケーキに近付けるように、また作りたいと思います^^
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-13 20:54 | ●お菓子

渦巻き栗あんぱん。

e0257539_213451.jpg


秋ごろに買っていた栗餡をまだ使っていなかったので、
渦巻きの栗あんぱんを作りました♪


リッチなしっとりした生地にくるくると餡を巻いていきます。



シナモンロールにしても渦巻きあんぱんにしても、私はクルクルの回数が
多い方が好きなのでけっこう巻きました♪



e0257539_2163560.jpg



栗あん香る、お菓子のようなパンになりました(^^)



温かいミルクティーと一緒に、作ったパンやお菓子を食べるのは、至福の時間です♪

パンを作るとき、いつもどんなパンにしようか私はすごく迷う、、悩む?方なのです。。
まずリーンなパンか、リッチなパンかで迷い、とくにリッチなパンはどんなものに
しようかと考えます。

逆にお菓子はイメージが頭の中で固まっているので、迷うことはあまりなく
「これ作ろう」というものを作っていくのですが。。

パンに関しては、どんなパンにしようかと迷う時間がもったいないので、もっと直感的に
「これ焼こう!!」と決めれられるようにしたい・・!と思った、今日でありました。。

作るものには結構迷う方なのですが、洋服だとか、レストランに行った時などは
決めるの早いです・・わたし。。。笑


みなさんは直感で焼きたいものを決められるのでしょうか~??


あと、この週末にでも、シュトーレンを仕込みたいなぁと思っています。。


去年作ったシュトーレンはまるでパンのような食感でしたが、

私の好きなシュトーレンはミッシリ詰まった、どしっとしたシュトーレン。

研究してみようと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-07 21:12 | ●パン

Palets Bretons

e0257539_16181773.jpg


ずーっと作ってみたかったこのお菓子。大量のセルクルが必要なので、
今まで一度も作ったことがありませんでした。



ですが、先日やっとセルクルをまとめて買い、作ることが出来ました♪



どの本にもガレットブルトンヌは発酵バターを使った方がいいと書いてあるし、
直球勝負のクッキーだと思ったので、明治の発酵バターを買ってきました。




焼いている途中からバターの香りがして、焼いた後もしばらく部屋はバターの香りの
余韻に包まれています。。。♪



私の行っている学校の先生がブルターニュ出身で、お菓子も大好きな先生。
「今度ガレットブルトンヌ作ってきますね」と話していたのです♪ 

でも先生に「ガレットブルトンヌ」といってもあまり通じなくて、
厚いものは、「Palets Bretons」なのだとか。色々勉強になります♪



e0257539_1624526.jpg


ラッピングしてお渡しします^^




ちなみに先生は納豆も梅干しも大好きな方なのです!びっくり!

「Je suis japonaise!!」と言っていました~♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-03 16:30 | ●お菓子

スノーボールクッキー。

e0257539_11321392.jpg


胡桃入りのスノーボールクッキーを作りました♪ 大好きなシュシュクルさんのレシピです。


シュシュクルのお店に全然行けていないので、早く行きたいなぁ。。



スノーボールクッキーって、簡単なレシピな方だと思うのですが私自身なかなか
「これ!」というレシピに出合ったことありませんでした。

丸め方がきつすぎるのか、中心が生っぽく固くなってしまったり、サラダ油で作ってみたら
なぜかガリっとした食感になってしまったりと。。。

ねっとりした食感などなど。。



今回はシュシュクルさんのレシピで作ってみたら、成功♪!サクほろっと、自分好みになりました。

でも少しだけ自分好みにレシピ変更してしまいました。。。^^;



ところで、スノーボールクッキーという名前以外にも、ブールドネージュとも言いますよね。

ちょっと興味が湧いたので、google franceで「boule de neige」と検索してみたら、
クッキーの回りにはココナッツフレーク?がまぶされているものが主に出てきて、ビックリしました!
向こうでは、そういったブールドネージュが主流なのかなぁ、、と思いつつ。。

e0257539_11413154.jpg


このクッキーは久しぶりに会う友人に渡すために作りました♪

赤いリボンとスノーボールで冬らしくラッピング♪ といってもかなりシンプルなラッピングですが。。^^;
[PR]
by popo-panbiyori | 2012-12-02 11:44 | ●お菓子