「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラムフルーツパウンドと、いちじくナッツベーグル

e0257539_16334826.jpg



パソコンが直って帰ってきました~!よかった~。みなさんのブログもいつものように遊びに行けるし、ほっと一安心です♪ そして、やっぱりパソコンからの投稿は慣れているので、とっても書きやすいです。。。


投稿していない間に作っていたパウンドケーキとベーグルです。パウンドはいつもよりバターを少なくして、
雰囲気を変えてみました。中にはラム酒漬けのドライいちじくとレーズンを混ぜ込んで。

e0257539_16363045.jpg

いつものパウンドケーキは材料をすべて同量で作っていますが、今回は美味しい粉もあったので
粉の風味を強く出すためにバターは少なめに。少なめといっても、粉の割合の半分以上は入っていますけどね☆
食べてみると、やっぱりいつもとは少し違う!回りの部分がサクッとして、全量同じで作っていた時よりも
バターの風味を強く感じられるような気がしました。
バターは少ないのに不思議~と思いつつも、少ないからこそ引き立っているのかな?とも思いました。


e0257539_174073.jpg


もうひとつはすごく久しぶりのホシノベーグルです!ベーグルを作るとなると、天然酵母を使うのですが
発酵がゆっくりなのでそれに甘えて・・(!?)発酵時間がアバウトになりがちだったので、ふわふわのベーグルになることが多かったんですね。

でも今回はきっちり発酵時間や温度を計って丁寧に。。。そうしたら大分自分好みのものに近付いた気がします。
ちなみに私は固すぎるベーグルは苦手で、ある程度の柔らかさともっちり感が強いものが好きなのです。
いろいろ作ってみて行き着いたところが天然酵母ベーグルでした・・・☆そして、ベーグルは成形も楽しい時間のひとつです♪

e0257539_17433757.jpg


生地には三種類のナッツを混ぜ込んで、中にはいちじくを巻きました♪パンの組み合わせとして大好きなコンビです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-25 17:53

ワッフルと、パソコンが修理に…

タイトル通り、パソコンを修理に出しました。正確にはパソコンの検査入院かな…?
ずっと調子が悪かったのですが、ついにウイルスが入ってしまったようで。。
なので、iPhoneからの慣れない投稿で、先ほどやっとブログを書き終えたと思ったら
間違えて全部消えてしまいました。。。もう一度書いています…!

e0257539_1931426.jpg

久しぶりにワッフルを作りました。私は甘いワッフルが好きなので、生地は甘めで、あられ糖もまぶして焼きました。
あられ糖の部分が焼けるとカリカリっとなって、美味しいですよね〜♪

e0257539_1931710.jpg


e0257539_1931912.jpg

画像加工アプリで遊んでみました♪

iPhoneからの投稿にはなかなか慣れませんが、地道にがんばろうと思います。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-21 19:20

いちごのショートケーキPart2

e0257539_19215119.jpg


ここ何日か風が強いですね~。。そして寒い・・・。日が落ちるのは遅くなってきたけれど、まだまだ寒さは健在ですね。。

さて、またまたショートケーキです。一年に一度作るか作らないかの、このいちごのショートケーキ。
一週間に二回も作るとは思いませんでした。でも楽しく作ることが出来ました♪
祖父母の家にて、いくつかのお祝いということで親せきの集まりがあり、祖父母にお祝いのケーキとして
注文を頂いていました。
ラデュレの本に載っていたいちごとマスカルポーネのタルトにしようか、いちごのショートケーキにしようか
最後まで迷いましたが、こちらの方が華やかでお祝いごとにいいかなぁ~と思い、お気に入りのジェノワーズのレシピと美味しい生クリーム、いちごで二度目のショートケーキとなりました♪回転台が大活躍しました☆

前回は四角い型で焼きましたが、今回はスタンダードに丸いショートケーキ。THEショートケーキです。笑
丸いショートケーキは迫力があるなぁ~と作り終えた後に感じました。

e0257539_19275353.jpg


祖父母の家にて、iphoneで撮りました。中は三段にしてみました♪

私は誰かにお菓子を差し上げるとき、食べるところまで一緒にいることはなかなかないことなので
今回はとっても緊張していました。。。内心そわそわしていましたね。
なので、正直自分で自分のケーキを食べながらもあまり味が分からなかったような気がします。。。
でも食べた後に美味しい!と直接言ってもらえることは、とっても嬉しいことなのだなぁ~と感じました。


これから春になって美味しいいちごがたくさん出回りますね~。いちごのお菓子はとても好きなので、
何を作ろうか今から考えてしまいます・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-17 19:44 | ●お菓子

マカロンとチョコマフィン。

e0257539_20214217.jpg


バレンタインですね~♪ 私はすごく久しぶりにマカロン・ショコラを作りました。
前に作ったときはコック(マカロン部分)がカリカリに乾燥していたり、空洞が出来たり、生焼けだったりと・・
けっこう失敗を繰り返していました。。

なので今回も成功するかドキドキドキドキ、、緊張。。

e0257539_2026472.jpg


でもレシピに忠実に丁寧に作ったら、初めて納得のいくマカロンが出来た気がします。(ちょっとココア色が弱い気もするけれども。。)食感や味は自分好みのものになりました☆

カラッと晴れていて、乾燥していたというのも助けになったかもしれません♪
マカロンはあまり買うことがないのですが、ショコラ、コーヒー、バニラ、フランボワーズが好きです・・・♪
抹茶マカロンとかもおいしそうですね~☆

e0257539_20272278.jpg


中には濃厚なガナッシュをサンドしました。バタークリームも美味しいですよね~♪

e0257539_20294263.jpg


もう一つは母が職場の人に渡すために作るチョコマフィンを一緒に作りました。マフィンといっても生地はココアパウンドケーキなのです。

e0257539_20312335.jpg


チョコをコーティングして、ナッツをトッピング。生地はパウンドケーキでも、型が違うと食感が大分変るのだなぁ~と思いました。
マフィンは1つあたりが大きめなので、ふんわりとした感じに。お味見用ももちろん作りました♪ 

チョコ尽くしな一日となりました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-14 20:37 | ●お菓子

誕生日のケーキ。

e0257539_18102.jpg


私ごとなのですが、昨日誕生日を向かえました。自分の誕生日ですが、自分でケーキを作りました♪

とっても久しぶりにいちごのショートケーキを作りました。いつも丸型で作るところですが、今回は四角にしてみました♪

相変わらずナッペは苦手ですが。。このケーキの何に一番時間がかかったかというと、たぶん飾りチョコなのではないかと思われます。。
丁寧にテンパリングして、がんばってチョコレート飾りを作ったはいいけれど結局ケーキに乗せたのは
出来上がったものの10分の1を使うか使わないか・・・。
でも、このチョコ飾りがあるのとないのとではだいぶ見た目も変わると思うので、良しとします。。


e0257539_1863823.jpg


食事は家で母が色々と作ってくれました♪ 私の大好きなキッシュやチキンやサラダなどなど。。

e0257539_1872422.jpg


やはり誕生日というのは、とっても嬉しくて幸せなだな、と改めて実感しました。。!


追記に続きます。

More
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-12 19:08 | ●お菓子

パンとお菓子の便。

e0257539_1934021.jpg


再びクグロフです。あの大きな発酵バターがあっという間に消えました!
facebookにこのクグロフを載せていて、それを見てくださった知り合いの方が2つ注文してくださいました。

今回は一晩生地を低温で発酵させてみました。じっくりと熟成されています♪そして前回、前々回と同じく
ラムレーズンが入っています。

e0257539_19403076.jpg


もう一つディアマンを入れました。とてもシンプルなクッキーですが、作り方や材料で食感や味が
大きく変わるお菓子ですよね~。お茶の時間にもぴったりなお菓子だと思います♪


e0257539_19422451.jpg


最近作ったタグシールを貼って、リボンを結んで箱に詰めて発送しました。

作ったお菓子やパンを誰かに食べて頂くのは、本当にドキドキします。自分は美味しいと思う食感や味でも、
相手の方はどういう好みかな~、などなど。。
ドキドキはしますが、材料や製作の工程、焼き上がりが自分の中で納得のいくものに仕上がったので
「いってらっしゃい!」という気持ちで発送しました☆美味しく食べて頂けますように。。。!


そういえば、お店のクグロフを食べて勉強したいな~と思い色々調べてみたのですが、
日本のパティスリー・ブーランジェリ―にはクグロフはあまり売っていなかったことに驚きました。
クグロフのケーキやビスキュイ・ド・サヴォアなどは見かけますが、パン生地のクグロフはあまり売っていないのでしょうか~。。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-10 20:56 | ●パン

雪の日のシュークリーム。

e0257539_21315776.jpg


今日も雪が降りましたね~。。でも明日は少し暖かくなるとか。。本当に温度差が激しいですね・・・。
さてそんな雪が降った今日、久しぶりにシュークリームを作りました♪

レシピはサダハルアオキさんのパリ菓子の本の「chou à la crème」から。


パータ・クランブル(クッキー生地のようなもの)をかぶせて焼き上げました♪ 

ちょっと膨らみに欠けるような気もしましたが、味には問題ありませんでした。よかった~。

e0257539_21391147.jpg


クリームはカスタードとクリームシャンティを合わせたものを絞りました♪ まったりと濃厚で美味しかったです。

e0257539_21503747.jpg


箱に詰めて、今日は外がとっても寒いので外で冷やすことにしました。


シュークリームといえばよく思い出すのですが、小さいころ近くのスーパーにシュークリーム屋さんが入っていたんです。
そこのクッキーシューが私は本当に大好きで、そこに行くたびに買ってもらっていたのを思い出しました♪
そのシュークリーム屋さんの名前は覚えていないのですが、注文をするとサクサクのクッキーシューに
クリームを絞ってくれてそのクリームが、もう本当に美味しかったんですよね~。
今考えてみると、あれはカスタードとクリームシャンティを合わせたものだったんだろうなぁと思ったり。

味覚の記憶、本当に不思議ですね~。昔味わった味を再び感じると、情景や景色までも思い出します。

話がそれてしまいましたが、このシュークリームが何だか雪のような雰囲気だな~と思ったので
タイトルは「雪の日のシュークリーム」にしました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-06 21:50 | ●お菓子

再びクグロフ。

e0257539_2271983.jpg


またまたクグロフです。。。リッチパン、続いていますね~。。。
でも今回は前回のレシピとは全然違うので、ある意味実験的な感じでした。ラムレーズンも入れてあります♪

前回のレシピはフランスのレシピで、お粉もエクリチュールというフランス産の薄力粉でした。
ですが今回はお粉は春よ恋ブレンド(国産強力粉)で、レシピは関西にあるブーランジェリータケウチのレシピです。

前回も今回も配合はかなりリッチなことに変わりはないのですが、ポイントはやはり強力粉を使うか、もしくは薄力粉を使うか。
そして、国産の小麦にするか、フランス産の小麦にするかというところですね。それから、前回ともうひとつ違う点は
卵の配合でした。全ての卵を全卵にするか、卵黄を入れるかなどなど。。
人に差し上げることが多いので、なるべく良い食感が保たれるもの・・というのも目指すところです。ちなみに前回のクグロフはわりと乾いた食感でしたが、粉の風味やバターの風味がとても良かったように思いました。

うーん、でも私の周りの人はしっとり系が好きな人が多いなぁ・・と思ったり。。食感ばかりは本当にそれぞれの好みですよね~。
このクグロフの食感も乾いたものか、しっとりにするか、どちらを目指すかによって配合が大きく変わってくるのでとても迷います~。

e0257539_22251587.jpg


少し試食してみたら、やはり前回のクグロフとは違うものを感じました。でもほんの少ししか食べなかったので
何が違うのかはあまり分からず。。。明日の朝食に楽しみに食べてみようと思います ^^♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-02-03 22:37 | ●お菓子