「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食パン。

少し久しぶりの更新です~。もう、何度書いているかわからないのですが、
パソコンを修理に出したあとも全然直っていなくて
再修理に出しています。。頼むからきちんと直して、、NEC…。。

さて!気を取り直して。先日ホシノ丹沢酵母で作った食パンです。
e0257539_1226249.jpg


美味しい!と思える食パンがなかなか焼けたことがなくて、
調整しながら作りました~。

私はフワフワやサクサクな食パンよりも、
カリッとしてクラムがもっちり噛みごたえのあるものが好きなのです。

水分多めがいいのか、少なめがいいのか。。好みの食パンになるまではまだ試作が必要なようですね~。

e0257539_1225584.jpg

自家製いちごジャムをのせて食べたり、

e0257539_12255940.jpg

少し固くなりかけていたので、フレンチトーストにしたり♪
天然酵母の食パンで作るフレンチトーストは、しっかりした食感がお気に入りです♪

そういえば昨日スッキリ‼で放送されていたのですが、主婦の方が独学でパンを学ばれて、
その後自家製酵母のパン屋を開いたという話をやっていて
私にとってとても興味深い内容でした!クロワッサン美味しそうだったなぁ~。


ではでは、毎日寒暖の差が激しいので、みなさんも体調には気を付けてお過ごしくださいね!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-30 11:52

舞茸ベーコンフォカッチャでランチ。

e0257539_23551035.jpg


土曜日のランチは舞茸とベーコンのフォカッチャにしました。かぼちゃもチーズものせましたが、
すべて名前に入れると、とっても長くなりそうなので主役の二素材を名前に抜擢。。笑



このフォカッチャの生地のレシピは先日とっても美味しいと思ったパン屋さん、トラスパレンテのレシピです。
フォカッチャって一次発酵をとらないのですよね!なので、ランチに食べたい!と思った時にパパッと
早くできるのが嬉しいですね♪


舞茸とベーコンはあらかじめバター醤油でソテーします。それを焼く前にのせて、かぼちゃも入れて
チーズをまぶして焼き上げます。最初はスチームで焼いて、最後はスチームなしで焼いてみました。

e0257539_2355232.jpg


焼き上がってまだ熱いうちに食べたかったので、ちょうどランチの時間を見計らって焼き上げました。

生地はもっちりとしつつも、フランスパン用粉のオーベルジュを使っているので歯切れも良かったです♪


こういったパンは温めて食べることによって、チーズがとろけてパン生地もサクッとして美味しさが上がりますよね~。


今日は富澤商店で粉類をたくさん調達してきたので(本当に重かった~・・・!!)何を作ろうか考え中です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-24 23:57 | ●パン

中目黒さんぽ。


e0257539_1417692.jpg


桜が開花してきていますね~。今年は昨年に比べてだいぶ早いような気がします。

といっても、去年の今頃は正直桜のことを頭によぎる余裕がなかったのですが。。。
なので(!?)今年は中目黒に桜を見がてら散歩をしに行きました♪とっても綺麗でしたよ~!
平日でしたが、けっこう賑わっていましたね~。。。休日はどうなってしまうのか・・・。

e0257539_14324175.jpg


桜は本当に淡い色合いなので、青い空の日は一層映えますね♪
ドラマ「最高の離婚」のロケの場所なんかも見つけたりして、おお~っとなりました。笑

私はどこかに出かけた時にはそこに美味しいパン屋さんやお菓子屋さんがあるか、いつも調べるほうで
中目黒といえばトラスパレンテ?(私の中でですが。。。)レシピ本を持っているので、ずっと行ってみたかったのです♪

e0257539_142118.jpg


こちらのパン、、、すっごく美味しいと思いました。ハード系もヴィエノワズリーもすべて美味しいのです。
スコーンも。。! 自分の中で久々にヒットなパン屋さんでした。ほんとに美味しくてあっという間にペロリと食べてしまった・・!バタールも粉の味や、クラムの気泡+しっとり感が絶妙でした。


おまけ。。。
e0257539_14325421.jpg

写真を必死に撮っている私。。。橋の上から写真を撮る人が多かったです♪ やっぱり綺麗ですものね!
毎年桜を見に行く習慣はないけれど、気持ちのよい季節に見に行くことができてよかった☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-23 14:36 | ●日々のこと

チーズカンパーニュと、お店のショコラ。

e0257539_22351893.jpg


先日作ったチーズカンパーニュです。コロコロのチーズを包んだカンパーニュです♪

オーブンの蒸気が出るコースで焼いたら、クープが一本パックリと開いてくれました。
でもちょっと焼き色が薄いかなぁ~。今度は過熱蒸気のコースで焼いてみようと思います♪

e0257539_22375776.jpg


トーストするとチーズがとろけて、また一味違う美味しさがありますね~。


e0257539_22392288.jpg


先日父が買ってきたセバスチャン・ブイエのショコラマカロン。マカロンにショコラがかかっています。

見た目もとても綺麗で、お味も美味しかったです♪濃厚なチョコレートを感じました。
私は奇抜なショコラよりもスタンダードな味のもののほうが好きで、今回このショコラマカロンは
ビターチョコやキャラメル、カフェなど王道のフレーバーが多かったのも嬉しかったです♪

父は仕事上こういった食べ物を買ってくることが多いのですが、なぜか私がたくさんお菓子を作ったときや
人にお菓子を頂いたときに、全く同じタイミングに父もお菓子を買ってくるという不思議な現象が起きます。。
そして食べ終えるのもすべて同じタイミングで、お菓子が家にないときはとことん無いのです。。。不思議~。。
甘いものが好きだから、家にお菓子がたくさんあるのは嬉しいのですけどね~♪  
でも食べ過ぎは危険なので、自重しないと。。


話は変わりますが今日東京は25度になっていたんですね!もう初夏のようだわ~。。
暑くなる前にクロワッサンを焼きたいなぁと思いました♪イーストで作ろうか、ホシノ天然酵母で作ろうか迷い中です。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-19 22:51 | ●パン

豆乳のお豆パン。

e0257539_14355886.jpg


パソコンが入院どころではない大入院をしていて、やっと帰ってきました。。どうやらハードディスクが
ダメになっていたようで、大々的な修理に出していたのです。
まだメール設定やその他の設定が完了していないのですが、インターネットは使えるので
久々に自分のパソコンから投稿することができました♪ やっぱり使いやすい~!


さて、先ほど焼きあがったパンです♪ 今回は白神こだま酵母を使って、仕込み水は豆乳にしました。
大豆類はやはりたくさん摂ったほうがよいので、家に豆乳があったのですがなかなかそのままだと
飲めないのでパンの仕込み水として使いました。

e0257539_1584355.jpg


豆乳を仕込み水にすると、クラムが少しベージュ色になるんですね~♪ 
中にはしっとり甘納豆を入れたので、ダブル大豆!一口味見してみたら、和の味わいもありました♪


話は変わりますが、昨日初めてIKEAに行ってきました!キッチン用品を見てみたかったのですが、
なかなか行く機会がなかったのです・・・。とっても広くて、限られたところしか見なかったけれど
キッチン用品はお手頃なものも多くて、ナフキンやお皿などいくつか買ってきました☆
ちなみにこのパンの写真に写っているお皿やナフキンは、IKEAで買ってきたものですよ~。春らしいグリーンが気に入っています♪

お菓子やパンを作っていると、それにまつわるキッチン用品やカトラリーが店頭などにあると必ず行ってしまいますね~。
ついつい買いすぎることもあるけれど、、最近は好みのものが確立してきた気がします。今はエミールアンリのようなカラフルだけど、こっくりしているお皿が欲しいなぁと思っています♪


春といえば・・!?益子の陶器市ですね。去年は気合を入れて行ってとても楽しかったけど、今年は行けるかまだ分かりません~・・。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-16 15:17 | ●パン

ホワイトデーの焼き菓子。

e0257539_19503240.jpg


ホワイトデーのお菓子の注文を頂いて、昨日は一日中お菓子を作っていました。

濃厚なチョコケーキとバニラサブレのセット。あとは、違う方にマドレーヌを作って、ラッピングして・・、
気付けば23時くらいになっていました。そしてあまり写真が撮れませんでした。。。でも作り終えた後は達成感と満足感でいっぱいでした!

e0257539_1952568.jpg


このケーキはすごく濃厚でチョコ感を強く感じられるケーキです☆チョコレートも生クリームもたっぷりと入っていて、
焼いているときは高く膨らみますが、焼きあがって網に出すとシューっと沈んでいきます。
冷やして食べると、さらにコックリと濃厚な味に、温めて食べるととろりとフォンダンショコラのように。。
色々な顔があるチョコレートケーキです♪

e0257539_1955699.jpg


個々のものと、パウンド型一本分のものなど色々ありました。普段お菓子の型をたくさん持つのは
しまう場所にだいぶ困ってしまうけれど、こういったご注文を受けた時は型をたくさん持っていてよかった・・
としみじみと思いました~。しまう場所が大変だけど。。^^;

e0257539_19571055.jpg


こちらは違う方のお菓子の詰め合わせ。マドレーヌ、バニラサブレ、チョコレートケーキキューブなど。
箱を事前に買っておけば良かった~、、と思いました。。袋などはたくさんあるのですが、箱はチェック
していませんでした・・・!これからは箱も揃えておこう。。


食べてくれた方に喜んでいただけますように・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-14 20:03 | ●お菓子

バゲット。

暖かくなり、寒くなり、そしてまた暖かくなり、、
まさに三寒四温な春の始まりを感じる今日この頃です♪ただ花粉症が辛いですが…。。

e0257539_2244186.jpg



ここのところよく作っているバゲット。バゲットは本当に難しいとよく聞くので、
挑戦するのはやめておこう…と思っていたのです…。。それに、作り始めたら私の性格上ハマってしまいそうだったから。。

もう一つ加えると、私はあまりバゲットが好きではなかったんですね。
たぶんそれは美味しいバゲットに出会わなかったからなのかもしれませんが…。
でも、数年前メゾンカイザーのバゲットを食べてから、美味しい!と思うようになって
食事の主食としても、サンドイッチとしてもよく食べるようになりました。

そうなってから、バゲット作ってみたい~と思うようになったんですね~。

e0257539_22442370.jpg


まだ数回しか作ってないけれど、想像通り難しいっ!笑
クープが全然開かないし、見た目もよろしくない…。。でも、家で焼くバゲットは美味しい。。ここは素直に感じました。

一番上の画像のバゲットはトラディショナルという粉で、二番めの画像は普通の強力粉を使っています。

前者のバゲットは、少量のイーストで長時間発酵。クラムはしっとりとしていてコクや味わいがありました。
後者はとにかくクラムが瑞々しくてもちもち。ですがコクには欠けていました。

それにしてもクープは本当に難しくて、これは一度習おうかしら…と思っているところです。。


ちなみに今日焼いたバゲットは夕食のシチューと合わせて、夕食前に焼き上がったので
冷めたてくらいのバゲットを食事と食べることができました♪

家族と食べたら一本食べ切ってしまって、嬉しかった!パンを作っていて、
こういう風に自然と食事の主食として食べられることに幸せを感じますね。

それにバゲットはやはり早く食べる方が美味しいので、良かったです♪

最近いちごもたくさん出回っってきたので、ほぼ毎年作っているジャムを作れればなぁ~と思っています☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-12 22:18

抹茶とホワイトチョコのスコーン。

e0257539_23142263.jpg


ブログの更新をしていませんでした。。ここ何日か体調を崩していて、お菓子やパンを作っていませんでした。(季節の変わり目はよく体調を崩すのです。。)

おまけにパソコンも修理に行っているので、iPhoneからの投稿となります。代用のパソコンも借りましたが、なかなか慣れませんね~。。

さて、おととい作った抹茶ホワイトチョコスコーンです♪

実は抹茶のお菓子を作るのは初めてでした。あまり抹茶が好きではなかったのです。。

でも以前手作りの抹茶のパウンドケーキを頂いて、初めて美味しい!と感じたので、
私も抹茶を使ったお菓子に挑戦してみました。

抹茶スコーンを作ってみたけれど、ちょっと私には抹茶が濃いかな。。次は抹茶を少なめにして作ってみようと思います♪

ですが、抹茶好きの母にはこれくらいしっかり抹茶が感じられるのが好きなようです。。。

このスコーンのレシピのベースとなるプレーンのレシピを以前パン屋さんのお教室で習ってから、本当に美味しいので今もよく作っています♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-09 22:48

またまたクグロフ。。

e0257539_2271035.jpg


またまたクグロフです・・・!でもこれは今までとは一味違うクグロフなのです。。

ストラスブールに住むフランス人の知り合いの方にクグロフについてメールしたら、
あちらのクグロフのレシピを送ってくださったのです。
その方は食に関わる仕事をしているので、色々と教えてくれていつもとても勉強になっています。


さて、そのクグロフのレシピを訳すところから始めるのですが、何とも訳すのが難しい・・・!!
けっこう時間がかかりました。私の中にあるクグロフの行程とはかなり違って、
日本でいう中種法のクグロフなんですね。そのほかにもこれまで作っていたクグロフとはかなり違う配合でした。
作っている最初はハプニングがあり、めげそうになりましたが諦めず作って良かった・・!そして中にはいつも通りラムレーズンを入れました。


e0257539_22174082.jpg


なので今回は訳しに始まり、読解して・・・と時間は掛かりましたが、自分も、そして家族もすごく「美味しい!!」と思えるものを作ることが出来て、そのレシピを教えてくれた彼に心から感謝です。
向こうではベーコンや胡桃が入ったクグロフもよく食べられるのだとか。これもおいしそうですよね☆


クグロフひとつにも本当に色々なレシピがあり、作り方があり、そして風味・食感が様々なのだなぁ~、、と
改めて実感しました・・・☆そして色々なレシピで作ってみることが一番の勉強ですね♪そして楽しい!

いつか私がストラスブールに行ったとき、もしくは彼が日本に来られたときはこのクグロフを食べて頂けたら嬉しいな~☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-03 22:25 | ●パン

タルトなキャンドルと、最近買った製菓本。

e0257539_19173493.jpg


3月に入って1日目、とても春らしい日でしたがものすごく風が強かったです。。春一番だったそう。。
暖かくなるのはうれしいですが、急な温度変化はなかなか身体が付いて来ないので、季節の変わり目は
よく体調を崩します。。
みなさんも体調にはお気を付けくださいね☆

春といえばいちご!サクラのスイーツよりも、いちごのお菓子を楽しみにする私です。。
いちごはモチーフとしてもとてもかわいいので、キャンドルでいちごのタルトを作ってみました。
ほんのりと甘い香りも入れました♪本物のいちごタルトが作りたくなりますね~。

e0257539_19232442.jpg


さて、先日製菓の本を買いました。フランス人のパティシエ、Philippe Conticiniの日本版レシピ本です。
この方のお菓子は食べたことはありませんが、パリに行ったら必ず食べてみたいお菓子の一つです♪
有名なお菓子の一つとして、この独特な形のパリ・ブレストでしょうか??

e0257539_19272054.jpg


他にはタルトシトロンやサントノーレ、進化系フォレノワール、エクレア、マドレーヌ、
ヴィエノワズリー、、日本人向けに考えたというミキュイ・デ・レーヴなどが載っています☆

まだどれも作っていないので、早く作ってみたくて本をペラペラとめくっています。。☆
私は本が好きなので色々な本屋に足を運ぶのですが、以前代官山蔦屋に行ったときに
Philippe Conticiniの本の特集コーナーがありました。この本はもちろん、原書も並んでいて、
ブームなんだ~と思いました。。。原書が並ぶ書店は初めて見ました。
京都にもお店が出来たからかな・・?
私としてはブームが過ぎても本を置いてほしいという気持ちですが・・。


日本版の本はわかりやすくて良いですが、やっぱり原書は憧れます!日本にない場合は、
フランスからの取り寄せに1~2ヶ月かかりますが、届いた時は本当にうれしいものです♪
「お~!ようこそ我が家へいらっしゃい~!」という気分のような。。

この記事を投稿した後またこの本を読んで、何を作ろうか考えようと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-03-01 19:48 | ●キャンドル作り