「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イングリッシュマフィン、オーブン焼きと直焼き。

e0257539_1228478.jpg


ホシノで久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました。

お粉は北海道展で発見した「ゆめちからブレンド」。ちょっと高価でしたが、一度使ってみたかったので購入してみました♪

今回は粉の味を感じられるパンを作りたいなぁと思って、思いついたのがイングリッシュマフィン。

そして今回は6つ中3つをオーブン+セルクルを使って焼き、残りの3つは直焼きで焼いてみたのです♪
焼き方の違いで食感などがどう変わってくるのかなぁ?という好奇心で・・・♪こういう実験的なもの、好きです。。。笑

e0257539_1231485.jpg


手前がオーブン+セルクル、奥が直焼きです☆
フォークでザクザクと割って、トースト+バターで試食♪ やっぱり焼き方で食感は大分違いました!!

まず、オーブン焼きのほうはクラムのキメが細かくって、しっとりとしている柔らかいパン、といった印象。
そして直焼きのほうは、フォークで割ってみるとまばらに気泡があって、
食べてみると少しハードパンに似た食感!粗めの気泡と焼き方が相まってか、
こちらのほうがモチモチ感も強い気がしました。

どちらも甲乙つけ難いですが、何かをサンドするにはオーブン焼きのほうが食べやすいのかな?

そのまま食べるなら、直焼き、とっても美味しいと思います♪ あと、直焼きは火加減や焼き時間を
きっちりと守らないといけないのですよね~。。。(少し油断すると焦げてしまう・・・!)
付きっきりにならなといけないので、時間がないときには大変だなぁとも思いました><


e0257539_1238345.jpg


ハム、目玉焼き、きゅうりをサンド♪ ハムは肉厚で美味しいものを買いました。笑 


パンは生地が同じでも焼き方で食感が大分変わるなぁ~!と再発見!楽しいパン焼きでした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-29 16:34 | ●パン

クランブルコーヒーマーブルパウンド。

e0257539_18401649.jpg


焼き菓子を食べていないと、無性に食べたくなります~。

「ちょっとしたおやつ」は私にとってとても癒しの時間なので、そこに焼き菓子があると、なお嬉しい♪

今回はコーヒーマーブルパウンドにしました。トップにはたっぷりとクランブルをかけてから焼きあげます。

コーヒーはそのままだと飲めないし、カフェオレといっても相当ミルクの量が多くないと飲めないのですが
コーヒー風味のケーキやパンは大好きです♪

e0257539_18484491.jpg


紅茶と一緒におやつ時間。 美味しく出来ました♪カフェオレの様な味わい。 焼き菓子大好きー♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-24 22:41 | ●お菓子

マグカップとビスコッティのキャンドル。

e0257539_12495222.jpg


先日作ったキャンドルです♪ ちょっとだけ北欧風の柄を意識してみたものの、、
果たしてこれが北欧風なのか疑問です。。。^^;

すべてロウで出来ていて、中のミルクティーとビスコッティもロウです♪
以前作っていたビスコッティのキャンドルをこういう形で使ってみたかったのです☆
甘いチョコの香りを少し入れたので、ほんのりと甘い香りがします♪

e0257539_1463864.jpg


e0257539_14102480.jpg


大きさも普通のマグカップくらいで、火を灯すと、マグの柄が中の火の明かりでランタン風になると思います。

e0257539_1483681.jpg


以前作ったガレットとチョコのキャンドルと共に・・・♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-19 14:10 | ●キャンドル作り

チーズクッペ。

e0257539_1655891.jpg


少し前になりますが、ホシノでチーズクッペを焼きました♪

今回チーズはチェダーチーズにしてみました。たっぷりと混ぜ込んであります♪
焼いている途中、ぐつぐつとチーズが溢れかえってきていました・・・(笑)

そういえばパン屋さんのチーズパンは、チェダーチーズを使っているところが多いように思います。
色もとってもかわいいし、見栄えもするからかな~?

e0257539_1684029.jpg


色々な酵母でパンを焼いてきたけれど、私はホシノのパンが好きだなぁ~と思いました。

家族も「これ美味しい~!」と言っているのはホシノなんですよね。麹由来の酵母だから、どこかお米の風味も
感じるし、皮はパリッと中がしっとりとしていてもちもちの食感は病みつきです♪


と言っても、、酵母を起こしたは良いが頻繁に焼けていないことが残念です、、、。
以前冷凍庫に入りきらないくらいパンを作っていた時が懐かしい・・・・!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-18 16:13 | ●パン

洋梨のシャルロット。

e0257539_1855482.jpg


ゴールデンウィークはとっても過ごしやすい日が続いていましたが、やっぱり初夏を感じつつある
今日この頃です。4月もあっという間だったし、5月もあっという間に感じます・・・!


さて☆ずっと作ってみたかったシャルロット・オ・ポワールを作ってみました。
中はバニラババロアに洋ナシのカットを混ぜたものを入れています♪

初めてのシャルロット・・・、ビスキュイを絞る時に間隔を開けすぎた感じもするのですが。。。
色々改善点もありますが、最後上に洋梨を並べてナパージュをして、、完成!

e0257539_18594199.jpg


初夏にピッタリの爽やかなお菓子になりました♪ 

e0257539_190537.jpg


少し遅れてしまったのですが、これは母の日のケーキとして作りました♪

このケーキを作る前に渡したプレゼントも、実はシャルロット・・    の!キャンドル。

e0257539_1922141.jpg

どんなのが良いかな~と考えていたのですが、最終的にシャルロットに見立てたケーキに
ロウで作ったカーネーションやベリーを乗せてみました。

きっとこれを作っていたから、私自身が本物のシャルロットが食べたくなったんでしょうね~(笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-16 19:04 | ●お菓子

マドレーヌ。

e0257539_1812129.jpg


フランス語の先生に渡すためにマドレーヌを焼きました♪

マドレーヌは本当にシンプルなお菓子だけれど、材料ひとつで味が変化してくる繊細なお菓子だなぁと
作るたびに思います。

シェル型からうまくはがれない時も多く・・・、そんな時はかなり落ち込んでしまいますが
今回はスルッと抜けてくれて本当に良かった!

そしていつものマドレーヌのレシピではなく、新しいレシピに挑戦してみました。
こちらのほうが今まで作っていたものよりリッチなものに仕上がったかな♪

生地は休まずに焼くとのことだったので、「しっとり感は出るのかなぁ~」と不安になりつつも
その通りに焼いてみたら、とっても美味しい!
材料がリッチなおかげもあるのか、しっとりとしていて香りもすごくよかったです。
これからはこのレシピにしよ~うと、心の中で思っていました♪♪

マドレーヌがさめたころ、チョコレートをディッピングしたものもいくつか作ってみました。
チョコマドレーヌも美味しいけれど、プレーンのものにチョコをつけるのもおススメです☆

e0257539_18172340.jpg


ベア型でも焼いてみました。とっても愛らしくてかわいく、お気に入りです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-07 18:20 | ●お菓子

スコーンと、苺とクリームチーズのマフィン。


毎日とても過ごしやすいGWですね~♪ 爽やかで涼しくて、空も晴れていて、本当に気持ちが良いなぁ~。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は前半に軽井沢に日帰りで行ってきました。その様子はまた後日…♪

さて、ちょこちょこですが日々のおやつは焼いています。

昨日作った、苺とクリームチーズのマフィン。

e0257539_11251755.jpg


マフィン生地に自家製いちごのコンポートと、クリームチーズ、ピスタチオをのせて焼きあげました。乙女っぽいマフィン♪

上にのせて焼いたクリームチーズが甘い苺のコンポートを引き立たせていて、美味しい組み合わせでした☆

e0257539_1127244.jpg


もう一つはクランベリースコーン。ここにのせるほどでもない・・?と思いつつ、、忘備録として。。
スコーンというよりビスケットです。ARIさんのレシピで♪

スコーンも色々な食感があっておもしろいですよね~。ザクザク系とか、ホロホロ系とか、みっしりだったり。。
これはさくホロタイプです♪

今晩は、久しぶりの友人とごはんに行ってきます♪ 気の置けない、なんでもしゃべれる友達。
積りにつもった話がお互いあるので、弾丸トークになりそう~。笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-05-05 11:33 | ●お菓子