<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

贈るお菓子。

e0257539_16235779.jpg


渡す用としてガレットブルトンヌとマドレーヌ、作りました♪

ガレットは以前作ったレシピとは変えてみました。かなり厚焼きでしたが、
きちんと中心まで火が通っていてよかった♪


e0257539_1626146.jpg



マドレーヌは、バニラビーンズの香りと、しっとりさがポイントです♪

冷やしてみるのも美味しかったなぁ。



この焼き菓子は語学学校でお世話なった先生と、もうすぐで長期留学に行く友達に渡しました。

その友達とは数カ月、一緒に学んで、まだ留学は何カ月か先か~と思っていたけれど
もう数日後には出発だなんて、ほんとにあっという間だったなぁ~という感覚でした。

色々とその人から学ぶことも多く、最後に応援と感謝の気持ちをこめて作りました♪
喜んでもらえてよかった~!

長期の留学になるけれど、その友達にとって実り深い日々になるよう、応援してます☆

Bon courage!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-27 08:30 | ●お菓子

クグロフ。

e0257539_17393662.jpg


久しぶりにクグロフが食べたくなったので、作りました♪

クグロフにもケーキタイプ、パンタイプ、パンタイプの中にもリッチなブリオッシュ風や
アルザスのさっぱりしたタイプなど色々ありますが、
このレシピは以前アルザスの知り合いに送ってもらったものをベースにしています。


訳すのも理解するのも難しいレシピだったので、前回作ったときに
レシピノートに工程や材料のことを細かく書いておいて良かった・・・と思いました・・!


e0257539_17424397.jpg


ホールアーモンドを切らしていたので、スライスアーモンドをくだいたものを
クグロフ型に敷きました♪
バターの風味がアーモンドに移って、美味しかったです♪

焼成中はバターの香りで部屋がいっぱいに♪!


e0257539_17443698.jpg


中にはラム酒漬けのフルーツを混ぜ込みました♪
あまり重たくないクグロフなので、おやつに、、朝食にと、、、ついつい
食べてしまいます。。重くないといえども、食べ過ぎはダメですよね~。。。食べてしまうけど。笑

しっとりとしつつ、バターの香りがとっても良いレシピなのでこれからも
きっと作り続けると思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-20 17:52 | ●お菓子

Millefeuille.

e0257539_18194430.jpg


昨日は父の日ということもあり、ミルフォイユを作りました。
朝起きて、朝食をとり、その後からパイ生地を仕込むこと半日以上。。。!

やっぱりパイ生地は時間がかかるなぁと思いつつ、焼きあがりが思い通りではなくて
「これは失敗か。。。」とパイ生地とバイバイしたい気持は山々でしたが、
材料ももったいないし、クリームはとても美味しく出来たので
何とかミルフォイユに仕上げました。。。


パイ生地の失敗といえば、ガレット・デロワを思い出しました・・・。。。

今回は私が使ったバターが結構溶けやすいものだったのと、私の技術の足りなさが重なり、、
焼きあがりの層の一部が透明化しているというか、そこだけ生焼けのようになっていたのです~。。

しっかりと焼きこんだはずなのですが、、、上からのせる天板のせいだとは思えないし、、
折り込み中にバターが生地にしみ込んでしまったのかなぁと推測しています。。

もちろんそんな生焼け部分は食べたくないので、
ブレッドナイフで地道に取り除いていました。。トホホ・・

e0257539_18304636.jpg


写真で見る限りでは、何とかミルフォイユに見えますが、そんな裏話があったんですよ~(笑)

生焼け部分を取り除いたあと、もう一度キャラメリゼのために焼きこんで
サクサクにしたパイ生地は美味しかったので、ひとまずは安心でした。。

クリームはカスタードクリームとクレームシャンティを合わせました。
カスタードだけよりもぐんとコクが出るので、好きなのです♪

とにもかくにも(!?)父は喜んでくれたので良かったです!


これからは暑くなる一方なので、パイ生地は作れませんが
秋冬はめげずにがんばって美味しいパイを目指したいと思います~!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-17 18:39 | ●お菓子

最近焼いていたものなどなど♪

ついに本格的な梅雨突入でしょうか。。肌にまとわりつくようなジメジメ感が嫌ですね~。。

さて!最近焼いていたけれどアップしていなかったものを載せます♪

e0257539_1703229.jpg


パン・ド・ロデブです。かなりの加水で、ベタつく生地を触るのが大変でした~。。
でもじっくりと発酵させていくので、焼きあがったときの香りは格別でした♪

e0257539_1723145.jpg


加水多めで大きく焼き上げるので、クラムもみずみずしく仕上がるんですね~♪

シンプルにバターと厚切りハムとチーズをのせて食べるのが美味でした♪

e0257539_174574.jpg


お菓子はおやつみたいなものばかりですが。。。
バナナ消費のために、たっぷりとバナナが入ったチョコレートバナナマフィン。
チョコレートはタブレット状のものを入れてみました♪

e0257539_1754250.jpg


こちらも朝食兼おやつ用に焼いた、ラムレーズンスコーン。

生クリームとバターの両方が入っていて、とってもミルキー。
少し全粒粉を配合してあります☆


ここ数カ月は悩むことが多くて、なかなか制作意欲も湧かずでしたが、
だいぶ悩みも晴れてきて(梅雨の空に反して♪)、
ご注文頂いてるキャンドルなどを作っていました。やっぱり作るのは私の栄養だなぁと。。^^

それにモヤモヤと迷っている時って、作っていても全然良いものができないのですよね。。。
本当に、もうびっくりするくらい失敗します!笑 
靄が晴れてくると、それに比例して頭に想像していたもの通りに作れたりするのは
すごく不思議ですね~。

かなり悩み、迷った数ヶ月でしたが、悩んだことはきっと今後の自分のために
すごくなるんだろうなぁ、と思いました。
(○○観←(想像にお任せです。笑)が、だいぶ変わった気がします~)
私は何か解決しても、すぐに次の悩みを見つけるタイプ?なので、
ちょっとは頭の悩み回路をお休みさせてあげようと思います。笑

そんなこんなで簡単なおやつばかり焼いていたので、
しっかりとした(?!)お菓子が早く作りたいなぁ~と思う今日この頃でした♪


e0257539_17251258.jpg


おまけ♪ 梅雨時の楽しみは、紫陽花です♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-13 17:29 | ●お菓子

ロールパン。

e0257539_17281031.jpg


むしょうにロールパンが食べたくなって、先日作りました♪

お粉はイーグルで、牛乳仕込み。

お気に入りの菓子パン生地をロールパンの成形にしてみました♪
以前この生地で菓子パンを作ったときに、しっとりむっちりしていてほんのり甘くて
「これはロールパンにしたらおいしそう!!」と思っていたのです☆

そう思ってからだいぶ月日が経った気がしますが、、、笑 やっと実現!


なんとかロールパンに見えるでしょうか。。何度やってもあの成形は難しい!

でも今回は今までで一番ロールパンぽく見えるような気がします。。(私の中で。。笑)

発酵が行き過ぎると、せっかくきれいに出たラインが焼いているうちに一体化してしまうし、
かと言って発酵不足だとラインが裂けてしまったりと、、
シンプルだからこそごまかしが利きませんね~。

e0257539_17334962.jpg


ロールパンといえば、浅草のペリカンですよね~!久しぶりに買いに行きたくなりました♪

そして、私は合羽橋へ吸い込まれるように行き、
たくさん道具を買い込んでしまうことでしょう。。。苦笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-06-08 17:30 | ●パン