「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャラメルバナナタルト。


毎日じめじめした湿気と暑さ!という感じですね。。
この暑さから逃げるべく(!?)今週末から、少し旅行に行ってきます~。涼しいと良いなぁ~。。


e0257539_18244100.jpg


さてタルトが食べたくなったので、キャラメルとバナナのタルトを作りました♪
キャラメルは飴細工のように、びよーんと伸びる粘度の高いものだったので
手でのばしながらタルト生地にのせました。

その上にクレームダマンド、薄切りにしたバナナをたっぷり乗せて
じっくりと50~60分焼きこみます。

e0257539_18275257.jpg


粘度の高いキャラメルも焼くことによって、クレームダマンドの水分を吸ってくれたみたいで
食べるときはねっちりと柔らかい食感でした♪

やっぱりキャラメルとバナナは王道の組み合わせですねー☆

そして今回は初のタルトリングを使ってみました!火の通りも良くて、
サクサク感が持続していたので、これからはタルトリングを使っていきたいと思います♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-07-29 18:31 | ●お菓子

ガトー・ウィークエンドと音楽。

e0257539_18342144.jpg


こう暑い日が続くと、食欲も落ち気味になってしまいますが、
爽やかなレモン風味のガトー・ウィークエンドが食べたくなったので、久しぶりに作ってみました♪

レモンの果汁をわりとしっかり目に入れたので、グラスアローに入れるレモン汁は
少なめにしました^^

焼き上がっても何かと工程の多いこのケーキですが、やっぱり最後の仕上げを
するのとしないのとでは、かなり印象が変わってきますね~!

サワークリームも入っているので、しっとりとさっぱりとした味になりました♪


-------------------------------------------------------------------------------


音楽にはあまり詳しくない私ですが、年々ジャズとボサノヴァに熱が入ってきているような気がします♪

といっても、まだまだぜーんぜん詳しくないですけどね~!笑


e0257539_18403458.jpg


このみっつをいつも聴いていて、グリーンのジャケットのもので、最近購入したトミー・フラナガンの輸入版。
代官山蔦屋のジャズに詳しそうなおばさま店員さんが、「これはトミフラの最高傑作です。」
とおススメしてくださったので、これにしてみました。

それにトミー・フラナガンのCDって、もうあんまり売ってないんですよね~~。。
欲しいのがたくさんあるのに、中古しかないみたい。。ざんねん。。


私はピアノジャズが好きで、よく聴いています♪
この二人はアップテンポの中に穏やかさがあって、聴いていてとっても心地がよいのです。
だいたい夜はオスカーピーターソンで、キャンドル制作の時はちょっとアップテンポのものを流しています^^


JPOPのCDはほとんど買ったことがない私ですが、ジャズのCDはどうしても
欲しくなってしまいます。。。(キケン~。。。!笑)
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-07-19 18:49 | ●お菓子

ランタンの灯り。

e0257539_18124277.jpg


キャンドルは作るけど、わたしのキャンドルはお菓子やお花の形なので
灯す用のシンプルなものはあまり作ってきませんでした。

キャンドルに火を灯すと、けっこう強い火の力で私はいつも目ボタルに…。笑
なので今回は珍しく、自分用にランタンキャンドルを作りました♪

デコパッチ?ってゆうのかな、紙ナプキンを切り取って貼り付けます。

まさにこれがわたしの求めていた灯り〜。やわらかくて、やさしい。
好きなアロマオイルをたらしてから、灯します。
中のキャンドルはお手軽に無印♪♪

ちなみに私は小さいころから、蛍光灯が苦手で白熱灯が大好きな子供でした。
完全なる余談ですね。。笑

こういうキャンドルがあると、グンと癒し度が高まるのでした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-07-16 18:04

最近食べたおいしいもの。

梅雨が終わった途端に真夏がやってきたような感じですね〜!
ほんとに毎日暑い。。。

さて、今日は最近食べた美味しいものを
綴りたいと思います♪

e0257539_1932239.jpg

まだ少し涼しかったころ、ずっと行きたかったカナルカフェへお姉さんのようなお友達とランチに。

中テラスのような場所で、風通しも良くって、美味しくって、、
そして恋ばなから人生話まで、ひたすら喋り続けました♪笑

e0257539_1932495.jpg


e0257539_1932687.jpg


デザートも美味しい!
私はダークチェリーのパンナコッタにしました。
ジューシーなダークチェリーがたくさん!
プルプルミルキーなパンナコッタもとっても美味しくて、
目をまあるくさせるほど♪

この日はかなり長居してしまいました〜笑
途中、集中豪雨が来たけれど出るときにはやんでくれてラッキー☆
いっぱい話ができて、充電満タンになれたランチでした♪♪
Cさんほんとにありがとうございました〜☆

e0257539_1932891.jpg


こちらは別日。母と姉と映画を観に、朝から六本木へ。。
観た映画は『真夏の方程式』です^ ^すっごく良かったですよ〜☆

この日は真夏の方程式の初日で、有楽町には
福山雅治が来ていたとかいないとか!
有楽町がよかったーって思いましたw

映画が終わったあと、ブラスリーみたいなところでランチ。
私は大好きなキッシュにしました♪
最近どこ行ってもキッシュ食べてる気がします笑

この日は、朝から六本木→有楽町→飯田橋→有楽町→六本木、
という、、私にしてはかなりハードな一日でした…!笑
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-07-15 18:20

キャラメルバナナケーキと、FOUNDRYのケーキ。


父や母の誕生日が続き、最近生菓子を食べる機会が多いのですが
レポが遅れています。。。

まずは父が買ってきた横浜そごうにあるFOUNDRYのケーキ。
ダイナミックで瑞々しいフルーツが印象的な、大きめサイズのケーキです♪

e0257539_1351329.jpg


フルーツのショートケーキ2種(マンゴーショート、桃のショート)と、
フルーツタルト2種(パイナップルタルト、メロンタルト)。 ほんとに、フルーツたっぷり!

e0257539_13242895.jpg


桃もとってもみずみずしくて、ジェノワーズは口の中で溶ける?感じでした~!
キメが細かいジェノワーズといった感じでしょうか。
いままでに無い感じの食感で、美味しかった~♪

e0257539_13254736.jpg


パイナップルのタルト。タルトの側面にココナッツロングがまぶしてありました♪
こちらもさっぱりしつつ、タルトのサクサク感もあって美味しかったです。

見た目だとボリューミーでヘビーなのかなぁ?と思ったけれど、実際食べてみると
食べやすくてぺロリと食べてれしまう感じでしたー♪

ごちそうさまでした♪


生ケーキが続いているので、もっぱら家で焼いているのは焼き菓子。。。!
バナナが家にたくさんあったので、キャラメリゼしてバナナケーキにしました。

e0257539_13283486.jpg


珍しく家にバターがなかったので、サラダ油を使いました。


e0257539_13301774.jpg


バターを使ったバナナケーキと比べると、サラダ油を使うともっちり感が強くなる気がします。
そして冷やしても固くならないですね~。

バナナやキャロットのケーキは、サラダ油を使ってみるのも良いなぁと思いました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-07-07 13:32 | ●お菓子