「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昼下がりのスコーン。

e0257539_15444449.jpg



もうすぐ9月ですね~。時折涼しい風が吹く日は、秋を感じて嬉しくなります♪


涼しくなると食べたなるものは、やっぱり焼き菓子・・・♪
案の定食べたくなり、先日スコーンをつくりました~^^


いま私の家には旅行先で買ってきたジャムがたくさんあるのにも関わらず、

これもまた軽井沢で発見してしまったルバーブを自宅に持ち帰ってから
たくさんのジャムを作ってしまったもので、本当にたくさんジャムがあります\(^0^)/笑


どれも美味しいので嬉しい叫びなのですが、ジャムを味わいたいのでプレーンのスコーンにしました♪

e0257539_15492979.jpg


ルバーブのジャムってほんとうに美味しくて、色々なスーパーで探していたのですが
なかなか売っていないんですよね~。



通販で頼もうかな~と思っていた矢先、

旧軽の八百屋さんを見てみたら、これまた立派で美味しそうなルバーブが!!
旅行は車で行ったので、たくさん持ち帰ってしまったというわけです。。。^^;


これからは当分ジャムを楽しむことができそう♪♪笑


--------------------------------------------------------------


e0257539_1554167.jpg


フランス語を初めて一年半くらいかな。。最初はちんぷんかんぷんなことばかりでしたが、
頑張って続けてきて、自分なりに少しずつ進歩出来ている気がします。
肩肘張りすぎず、あらゆるところにフランス語アンテナを張ってみるのが、
私には合っているみたいです^^

ただいまリビングの丸いテーブルに、資料や本やワークが散乱ちゅう。。。笑
試験と授業に向けての準備~。。。

さてと、勉強再開~!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-08-30 16:03 | ●お菓子

木もれ日。

e0257539_2344835.jpg




ぶれない、前をまっすぐ見ていられるような、
一本筋を自分の中に持ち続けられるような女性でありたいとおもう。

そういう人は、本当に素敵だなぁ、と思います。優しく、それと同時にぶれない芯を持っていたい。


この先、またいろいろと迷って考えてしまうかもしれない。

そのときに、自分の言葉を見返せるように、ここに書き留めてみました。



写真は先日軽井沢の美術館で撮ったもの。

柔らかな木もれ日がとっても綺麗でした。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-08-21 22:38

パンパヴェとファーブルトン。


おひさしぶりです☆

外に出れば「暑い・・あづい。。。」という言葉しか出ませんね。。
少しは秋の香りを感じたいものです~。

8月始めに行った軽井沢旅行のこともブログに書いておらず、、。
とっても涼しくって、本当に気持ちがよかったです!また記事にしたいと思います♪

e0257539_1617953.jpg


とりいそぎ、浅間牧場から見た景色の写真です♪


さて♪お次は、最近作っていたパンなどなど。。

e0257539_16115087.jpg


ハード系の生地のパンパヴェ。サンドウィッチが美味しいカフェ「リアン」の
パンを意識したレシピで作ってみました♪

リアンのサンドイッチはホットサンドメーカーで焼かれていて、
これもそうしよう!と思っていたのに、結局そのまま食べるので終わってしまいました。笑

油脂類は入っていなくて、少しのライ麦が香ばしさを出してくれています♪
とても美味しいレシピだったので、また作って次こそ!ホットサンドにしようと思います☆笑


e0257539_1619421.jpg


先日作ったファーブルトン。ラム酒に漬けたプルーンが入っていて、
とってもシンプルな材料のフランスブルターニュ地方のお菓子です♪

フランス人のお菓子作りが好きな方のブログにレシピが載っていて、
そのレシピで作ってみました♪

もっちりとしていて、やさしい味わいのこのお菓子、とっても好きです☆
この前作ったルバーブジャムと一緒に食べると、美味しさアップでした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-08-14 16:22 | ●パン