「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タルト・オ・ポム


e0257539_18215589.jpg




連休最終日の今日は、とっても気持ちのよい風が吹く一日でしたね!


少しひんやりしていて、眠くなってくるくらい。。。笑



そして秋になると必ずと言っていいくらい食べたくなるのが、このタルト・オ・ポム。


毎年作っているけど、毎年違うレシピで作っている気がするなぁ。
色々作ってみて、私が好きなタイプはキャラメリゼしたりんごが入っている
ものが好きなようです♪


なので、今回はシュクレ生地にへーゼルナッツプードル入りのアーモンドクリーム、
キャラメリゼした焼きりんご、最後に薄切りのりんご、という構成です^^



お菓子にへーゼルナッツプードルを少量入れると、ぐんとコクが増して
秋冬の焼き菓子にピッタリな気がします♪


e0257539_18262982.jpg


食感が残るように、キャラメリゼ用のりんごは大きめにカットしました♪



e0257539_18263252.jpg


上にたくさんりんごを乗せたは良いけれど、、、これがなかなか中まで
火が通りにくくなってしまいまして。。。

プラス15分くらい焼いたら、やっとこ火がちゃんと通って、ひとあんしん。。。



味はアーモンドクリームにコクが増して美味しかったです♪
中はキャラメルりんご、上は薄切りりんごという食感の違いも楽しかったです^^

秋のお菓子という感じですねー☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-09-23 21:55 | ●お菓子

ガトーショコラとパリのお土産。

e0257539_16295680.jpg


ずっと作ってみたかったジェラール・ミュロのレシピから、作ってみました♪


私はガトーショコラ特有の、下がねっちりで上がパサっとした食感が苦手で
あまり焼いてこなかったのですが、これはそういったタイプではなく
しっとりしつつも、ライトなガトーショコラになりました♪


e0257539_16341715.jpg



チョコレートもバターもしっかり入っているのに、重たくなくてぺロリと食べられてしまう!!



e0257539_16373782.jpg


チョコつながりで、、先日パリに旅行に行っていた友人にお土産を頂きました♪

CHAPONのチョコと、アンジェリーナのチューブ式マロンクリーム!!
私の大好きなものが凝縮されたお土産に、感動してしまいました☆

e0257539_16402925.jpg


今回のガトーショコラに、このマロンクリームを添えて食べてみたら
一気に秋の味わいのガトーショコラになりました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-09-19 16:41 | ●お菓子

お茶時間サブレ。

e0257539_1830182.jpg


シンプルなサブレがすごく食べたくなって、作りました♪

なかなかこういうのって、売ってなかったりしますよね、、?!


薄めに伸ばした生地をパイカッターでコロコロと切れば、片抜きしなくとも
見栄えがするサブレになるので便利~♪100均のパイカッターも優秀です^^

e0257539_18312181.jpg


焼いているときからバターの良い香りが部屋に充満~☆
この瞬間はお菓子焼いている人の特権ですね!あとすぐに試食ができること。笑

e0257539_18324750.jpg


お茶の時や朝食の時にひとくち食べたりと、、飽きが来ませんね~♪

このクッキーをのせている木のお皿は知り合いの方のお手製で、
重厚感もあってお気に入りです(^^)
やっぱり木の器って良いですよね~。ほっこりします♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-09-06 23:41 | ●お菓子

クランベリーベーグル。

e0257539_1440188.jpg


9月に入りましたね~。8月は猛暑猛暑で、とっても長く感じたので、
9月突入はなんだか嬉しい♪

さて、この間久しぶりにベーグルを作りました~。一時たくさん作ってたなぁと思い出しました☆


少なめのイーストでゆっくり発酵させてみました。


ベーグルの穴は小さめに成形して、むっちりもっちり美味しかったー☆



ベーグルの表面がカリッとなるまでトーストして、

バターとはちみつの組み合わせが好き。。。!


e0257539_1442426.jpg


先日BS日テレで木工作家さんの三谷龍二さんのアトリエを、
女優の檀れいさんが訪問するという番組を見ていました。

三谷さんは以前から知っていたので、たまたまBS日テレを見たら
この番組が始まるところだったので食いついてみてました。笑


松本にあるアトリエはとっても穏やかな空間で、時の流れがゆっくりなのが
画面越しからも感じられました。


なんだかとっても癒されて、「あぁ見てよかった~~」と、今日も思えるほど。。


図書館に行ったときに、思わず三谷さんの書かれた本を借りてしまいました。


ゆっくり読み進めていきたいと思います~♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-09-03 14:50 | ●ベーグル