<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アップルパイ♪

e0257539_17483031.jpg


秋冬はパイ作りの季節、ということで今年も作りました♪


今回のパイ生地はイルプルーのレシピで、いわゆる速成の作り方と似ているのですが
このパイ生地、サックサクでバターの風味もきちんと感じられて、とっても美味しかったです!

パイ生地も色々な作り方がありますよね~。このレシピ、お気に入りとなりました♪


まだ二番生地が冷凍庫にあるので、次はガレットデロワの練習をしようかなぁと考えています☆


e0257539_17525313.jpg



たっぷりとりんごを包みました。レーズンと一緒に。



やっぱりアップルパイ、好きだなぁと思いました♪ 

e0257539_17542899.jpg


パイ生地は一日掛かりですね。。。焼き上がったのは夕方5時くらい・・・。。。


外に行くのも好きだけれど、理想のお菓子に近づけるべく1日熱中するのも私は好きです♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-31 17:57 | ●お菓子

フランス3日目 Paris

フランス2日目の記事から間が空いてしまいました・・・!!


帰国してからというものの、日曜日にあったフランス語の試験に向けて毎日対策勉強の日々でした。。。^^;

また一ヶ月もしないうちに同じような試験が控えているので、座学に励むつもりですが
ちょっと一休憩入れている今日であります。。!


さて、ではフランス3日目、パリの記事から再開します♪


ストラスブールをお昼前のTGVで出発して、パリに着いたのはお昼すぎ。

e0257539_1582590.jpg



ちなみにこの日のランチは、買ったバゲットでサンドをササッと作ってTGVで食べました♪

ストラスブールで会った友人のお母さまが包んでくれた、ハムとサラダと一緒に。
とっても心やさしい、フランスのママンといった感じの方で、私も緊張せずにフランス語が話せたのは
すごく嬉しいことの一つでした♪


パリに着いて、メトロでLes halles(レアル)へ。日本で言う合羽橋道具街のように調理器具や材料が売っている街です。

(当たり前のことですが合羽橋とは雰囲気が全くもって違います。。。笑) 

まずは行きたいお店の一つだったMORAへ。

e0257539_15114091.jpg


主に製菓器具を扱っているお店で、旅行者も多く来店していました。

私はここに来たら必ず買おうと決めていた、マトファーのケークドロワ。あとは小さめのタルトリング、
キッシュ型、シルパンetc,,,たくさん買い物してしまいました。。。
でもず~っと欲しかったケークドロワが買えて、それはそれは嬉しかったです!

e0257539_16471852.jpg


夜のシャンゼリゼ。

綺麗ですね~。ひんやり寒い夜でも、カフェのテラスでお酒とお料理、そしてたばこ、
楽しいひと時を過ごしている人たちを見ながら、夜のシャンゼリゼを歩いていると、
「あぁパリに来たんだ」と、妙に実感が湧いてきたのでありました。


パリにいる間は、夜も外に出ていてホテルに着くのはいつも23時くらい・・・?

両親がパリに住んでいたのは何年も前のことなのに、あらゆる場所への行き方を忘れることなく
覚えていて私はトコトコとついてゆく感じでした。。(笑)


e0257539_16533391.jpg



コンコルド広場と、後ろに光を放っているのがエッフェル塔。

実はこのエッフェル塔を見たのが、フランスに来て初めてのエッフェル塔で、
「そういえばまだ見てないんだった!!!」と思いました。笑

結局見に行ったのは、帰国する二日くらい前かな?またその写真もアップします♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-30 16:58 | ●フランス旅行

フランス2日目 ストラスブール・アルザスへ。

e0257539_17134990.jpg


2日目は早起きで、タクシーでParis l'estの駅まで行き、TGVでストラスブールへ。

ストラスブールには父の知り合いでもあり、私も小さいころからよく食事していた
フランス人の友人が住んでいて、その人たちに会いに行ったのです♪

TGVはとっても乗り心地が良かったです。、日本の新幹線みたいに
蛍光灯がさんさんと光るのではなく、落ち着いた白熱灯でとっても気持ちがよかったです♪
シートのボルドーカラーも素敵でした♪

e0257539_1717191.jpg


ホテルから見える建物もとっても素敵。

この後、彼らのレストランに遊びに行かせてもらい、アルザス料理を堪能しました!

e0257539_17203890.jpg


生地も中のベーコンも手作りのキッシュロレーヌ。しっかりとした味付けに、
ベーコンのうま味が出ていて、ほんとうに美味しかったです。

このキッシュ、写真だと小さめに見えますが実際はかなり大きいです。笑

e0257539_1721811.jpg


父と母はシュークルート。ソーセージもすべて手作り。これもひとくちもらいましたが、
とっても美味しい!
このお料理が入っているポットもアルザス伝統の物です。

e0257539_17224616.jpg


お腹一杯だったけれど、デザートを勧めてくれたので、おススメのくクエッチのタルト。

クエッチは初めて食べましたが、甘酸っぱくてタルトにピッタリ!



お腹も心も充電満タン、彼らと別れた後はストラスブール散策に行きました。

e0257539_1726876.jpg



食事をする前は空がどんよりしていたのに、レストランを出たらものすごく晴れていて
青空が広がっていました♪


e0257539_17263811.jpg


小道に入ると、絵本の物語の主人公の様な気分です。


てくてくと歩いてゆき、ホテルの近くのプチフランスへ。

e0257539_1730495.jpg


すごく素敵ですよね。ここの景色は、フランスで撮った写真でも大好きな写真の一つです♪


e0257539_17313429.jpg



アルザス特有の木組みの家や、赤いお花。全てがこの街に溶け込んでいました。




次は、ストラスブール大聖堂へ。

e0257539_17273312.jpg


圧巻の建物でした。

e0257539_172804.jpg



e0257539_17293170.jpg


中にはキャンドルがたくさん灯されていて、外からの温かい光もステンドグラスを
通ってカテドラルの中に差し込んでいました。とっても神秘的だったなぁ。


e0257539_17335058.jpg



帰りはスーパーに寄って、フルーツを買ったり、美味しそうなドライいちじく、
日本で使えそうなへーゼルナッツプードルやアーモンドを買ってホテルに戻りました♪

フランスのスーパー、売っているものもとっても楽しくて美味しそうで、
お土産として(自分に・・・笑)赤いかわいい柄のナフキンを買って帰りました~♪


昼食は写真以外にも色々と出して頂いていて、夜までお腹が空かなかったので
私はずっと食べたかった彼らのクグロフを食べていました!

e0257539_1863077.jpg


これが本当に美味しいのです。しっとりとしつつ、何といっても粉やバターの風味が
美味しくて、いくらでも食べられてしまうくらい。。。


アルザスはとっても素敵なところでした。人も温かくて、穏やかな空気の流れで、
一瞬にしてとりこになりました。ゆっくり流れる時間、とはこういうことなんだなぁと、
実感していました。必ずまた訪れたい場所です♪
そしてアルザスのクグロフを食べられたことも、とっても嬉しかったです♪


当たり前のことですが食べ物は物と違って形がなくなるけれど、実際に口にして味わうことで
ずっと消えない大切な感覚として残ってゆくというか、、美味しいものを食べたという
事実は自分の中の財産になっていくのだろうなぁと、思います。

私の父は食品関係の仕事で、私が小さいころからおもちゃやぬいぐるみは
買ってくれないのに、美味しいものには射止めを付けない人で、
「食べ物はすぐなくなっちゃうじゃん!」と小さい頃私はよく言っていました。。笑

そうすると確か父は「美味しいもの食べて舌に残った感覚は一生消えない」みたいな
ことを言っていましたが、内心私は「もっと良いもの買ってー」という感じでした。。


でもいまは私が美味しいものを探し当ててわざわざ買いに行ったり、
今回のフランスでもマルシェに足を運んだり、美味しいといわれているブーランジェリーや
パティスリー、食品専門店に行ったりと、だいぶ食品を買ったので、
不思議なものだなぁと思う今日この頃でした。。。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-21 17:33 | ●フランス旅行

フランスへ、パリ1日目。


フランスから帰ってきました☆

今回はパリとアルザスの旅で、幸運にも行きも帰りも台風が去った後でして、
向こうの天気もほぼずっと青空が広がっていました!


これからしばらくフランス旅行記が続くと思いますが、よろしくお願いします。。。笑


ではでは、まず、シャルルドゴール空港に到着したのが夕方、週末のパリの道は
想像以上に大渋滞で、宿泊先のオペラ座近くのホテルに着いたのは19時か20時
を過ぎていたと思います。


e0257539_1659078.jpg


でも夜のパリは本当に綺麗。


時差ボケと戦いつつ、、ホテルの近くのカフェで夕食を食べました。


e0257539_1701562.jpg


父と母と私の3人でこの3つを頼みましたが、やはりボリュームがすごい・・・!!
お味はとってもおいしかったです♪

このあとスーパーで少し買い物をして、ホテルへ帰り、ベッドへダイブ。。


2日目へ続きます☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-21 17:04 | ●フランス旅行

行ってきます♪

e0257539_10415042.jpg


今日から一週間、フランスに行ってきます♪

初めてのフランスであります☆12時間のフライトも初めてであります。。笑

写真たくさん撮って来ようと思います〜☆

ではでは、いってきます!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-10 10:23

ある日のおいしいランチ。


ここ数日は台風の影響でむしむししていますが、外に出ると金木犀が香ったり
部屋にいるのに風と一緒にその香りを感じると、もう秋だなぁと、毎年思います♪

お花の香りを外にいるときにずっと感じられるなんて、秋くらいですしね~☆


さて、先日フランス語友達と行ったガレットのお店。神楽坂にある「ル・ブルターニュ」。

ずっと行ってみたかったところで、ここに連れてきてくれたお友達に感謝です♪

e0257539_19391518.jpg



トマトとズッキーニ、目玉焼きにチーズ、けっこうなボリュームです!

ほんとは甘い方も食べてみたかったけど、さすがにお腹いっぱいでした。。ざんねん。。


皮がパリパリで、中の具材もしっかりとした味付けでとっても美味しく頂きました~。
店内はこぢんまりとしていて、アンティーク調な家具がしっくり来る素敵なお店でした♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-10-08 19:44 | ●日々のこと