「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Kouglof alsacien☆

e0257539_19414753.jpg


アルザスで買ってきた陶器のクグロフ型をやっと使いました・・・!!!


割ってしまわないかなぁーなど心配していたのですが、先に空焼きをして、思い切って使い始めました☆


レシピはアルザスの友人に教えてもらったもので、この陶器もアルザスの物なので
まさにkouglof alsacienだなぁ♪と思いながら、作っていました。


e0257539_19443621.jpg


中のレーズンは、クグロフ用に使いたいと思ってパリのラスパイユのマルシェで買ったビオのレーズン。
とってもジューシーで、味が濃かったです!


前回クグロフを作ったとき、なんだか少しパサッとしていたので、もう一度レシピを見直して
少し作り方を変えてみたら、とっても美味しくしっとり感が保たれるものになった気がします。

やっとレシピが安定した感じで、誰かに食べて頂くときも安心できてお渡しできるとおもいます。。。
ここまで来るのは、けっこうな道のりですね~~・・。


それに、やっぱり陶器の型だと火もじっくり入って、周りの部分もふんわりと優しい感じがしますよね。


e0257539_194911.jpg


これがアルザスで買ってきた型です♪ これのほかにミニクグロフ型も買ったのですが、今回は
こちらのみを使いました♪

アルザスに行くとこういった陶器のクグロフ型がたーっくさん売られていて、どれも少しずつフォルムや
大きさ、絵柄が違うのです。
私もだいぶ迷った挙句、一番最初に見て「これ!」と思ったものを買って帰りました☆

2013年の焼き納めとして、思い出がつまったこの型でクグロフを焼く事が出来てよかったです♪♪


余談ですが、、一番上のクグロフの写真で使っている紺色のお皿に粉砂糖がかかっているのが
何だか真夜中の空に星がたくさん散りばめられているようにも見える~☆と、ひとりでプチ感動しました・・!笑
そう見えませんか~??
真冬の夜は本当に寒いけれど、空を見上げると都内でも想像以上にたくさんの星が見える
日があるんですよね~。 
ひとりで歩いててもたまに星の綺麗さに、見とれていることがあります。。。(ちょっと変な人に見える・・?笑)

うれしかったこと♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-29 20:40 | ●パン

Joyeux Noël☆


クリスマスイヴですね~♪ 私は日曜月曜とクリスマスを楽しんだので、
今日はいつもと変わらない一日を過ごしています。


さて!クリスマスにいくつかお菓子のご注文を頂いていました。

e0257539_18215985.jpg


ラム風味のドライフルーツと香ばしく焼いた刻んだクルミを混ぜ込んだ、ケーク・オ・フリュイ。

e0257539_18232871.jpg


中にはクリスマスカラーのフルーツ♪

e0257539_18241982.jpg


シンプルなバターサブレ。ミルクティーと良く合います♪ 

e0257539_1825650.jpg


こちはガトーショコラ。ビスキュイのショコラ生地をクグロフ型で焼いて、アーモンドとくるみをキャラメリゼ
したものとチョコレートで飾りつけしてみました☆

このキャラメリゼしたナッツ類がアクセントになって、お気に入りのお菓子のひとつとなりました。

e0257539_1826473.jpg


もうひとつ同じパターンで、違う形の物。

e0257539_18282363.jpg


この時期にしか使えないMERRY X'MASリボンをたくさん使えて良かった☆



みなさんよいクリスマスをお過ごしください♪

Joyeux Noël!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-24 22:20 | ●お菓子

最近作っていた焼き菓子。

e0257539_1819996.jpg


もう12月も残り僅かですね~!

試験が終わってからも、次の試験の準備やその他もちょこちょこ忙しく、頭の中はもっと忙しい日々でした。。。



そういう毎日ですが、家用にパウンドケーキを作ったり、学期最後のクラスのみなさんに
マドレーヌを作ったり、、友達にお菓子作り教えてほしい!と言ってもらって、
私の家で一緒にお菓子を作ったりなどしていました♪


まず、このパウンドケーキは、パリから持ち帰ったエシレ100パーセントの贅沢なケーキです!!
作っているときから生地の質感が微妙に日本のバターとは異なっていて、日が増すごとに
風味が良くなりました。

エシレ、日本で買うと本当に高いですよね~~。。。 

私は、いつかフランスの材料で、そしてフランスの土地と空気の中でお菓子を作ってみたいという夢があるので
パリから持ち帰ったエシレを初めて使えて、なんだかとてもうれしかったです♪


日常としてはバゲットや食パンにのせて食べています♪ 贅沢感を噛みしめつつ。。。笑
ミルク感が強いのに、くどくない風味は、買う価値があるなぁと思えるバターですね。
きっと日本ではなかなか買えないだろうけれども。。。!


e0257539_18271896.jpg


これは学校のクラスのみなさんと食べるために作ったマドレーヌ。


パリで買ってきたバニラシュガー(なかなか日本では見かけないですよね~)を一袋入れたら
とっても香りがよくなりました♪
焼きっぱなしのお菓子だけれど、私の中では自信が持てるお菓子の一つです。
プチサイズなので、パクパク進みます♪ とっても美味しい~!!と目の前で言って頂けるのは、
とっても嬉しかったです☆


e0257539_22454350.jpg


これは友達と作ったマーブルケーキ。スイスに旅行に行った友達に以前お土産で頂いたココアパウダーを
使ってみたら、ココアの部分がとても濃厚な味になりました。


キレイにマーブルになるように、と、生地がしっとりとするところをポイントにして一緒に作りました♪
これとは他にくるみを入れたブール・ド・ネージュも、ケーキを焼いている間に作りました~。


お菓子作り初めての友達で、私も人に教えたことがなかったので少し心配でしたが
とっても上手に仕上がって味も抜群に美味しくて、私も楽しい時間を過ごすことができました!
家に持ち帰ったらあっという間にお菓子がなくなったようで、それも何よりでした♪

お菓子は作る作業や探究する時間もとっても楽しいけれど、最終的に食べてもらう人や
一緒に作った人が楽しみながら作れたり、美味しい!!と笑顔になってくれる姿が、一番嬉しいことだなぁと
しみじみと実感したのでした。
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-18 22:58 | ●お店のお菓子・パン

パリ6日目*最終日。

途中、お菓子の記事などを挟んでいたので、とてもゆっくりペースのパリ日記となりましたが
今回が最終となります。なんだか寂しい。。

どうぞごゆっくり見て頂ければと思います☆(パソコンから見て頂く方が、写真が綺麗だと思います!)

ではでは、始めます♪


e0257539_17334464.jpg


最終日の朝も、ひんやりと冷たい空気と青空の日でした。

この日の翌日の午前の便で日本へ戻るので、実質パリに滞在できるのは今日で最後。
何とも感慨深い一日となりました。

まず♪朝食は、パリに着いた初日の夕食として入った近くのカフェに、最後もう一度入りました♪


クロワッサンもバゲットもとても美味しかったなぁ。

やっぱり日本とのパンの違いは、バターのミルク感や粉の風味など、歴然としているのだなぁと
この滞在で感じて、アルザスの友人も「日本で再現するのはなかなか難しい」と言っていましたね~。


e0257539_17452392.jpg


このあと、ずっと行ってみたかったDu Pain et Des Idéesへ。

日本のパンの本にも載っている有名店ですね~。すごく有名なのはPain des amis~パンデザミとか、
エスカルゴなどでしょうか♪

とっても素敵な建物なのですが、残念ながら修理中で幕がかかっていたので、
お店の外観だけでも・・・!!!


店内に入ると多面式で、エスカルゴもピスタチオやレザン、そして有名なパンデザミも山のように
積み重なっていたり、、、パン好きにはたまらない光景でした!

私が行った日は観光客とみられる人よりも、地元のような方や学生さんも多く見かけました♪


e0257539_1812835.jpg


このあとてくてくと散歩、母が行きたいと言っていたサンマルタン運河周辺を街歩き。
そのほかはヴォージュ広場などなど。


e0257539_182770.jpg



紅葉がとっても綺麗だったなぁ。


e0257539_1825181.jpg


こんな風に偶然鳥が飛んできたり♪

e0257539_1837100.jpg


カモの家族が列を作っていたりと♪ とっても愛らしい風景を撮ることができました^^

e0257539_1832170.jpg



運河沿いのベンチで、軽く昼食を☆Du Pain et Des Idéesで買ったプチパン。

ここのレジの横には何種類物のプチパンが置いてあって、ベーコンとチーズ、
りんごとチーズなどなど、とても種類が豊富でついつい買い過ぎてしまいました・・!


そして味も絶品です。。。美味しいチーズに、スモークの風味が芳醇なベーコン。

パンの中に入れる具もしっかり美味しいもので、とてもシンプルな組み合わせなのに
目を見開くほど美味しかった。

e0257539_186212.jpg


これはたまたま歩いていて見つけたジェラールミュロで買ったマカロン♪

どれも同じような色合いですが、、、^^; コックの部分もガナッシュもすべてが美味しくて、
運河沿いでパクパク食べていました。。



e0257539_1885410.jpg



こんな風に若い人たちが昼食をとったり、思い思いの時間を過ごしている風景を見て
パリの日常を感じていました。

なんだか言葉では表現しにくいけれど、自分に刺激を受けたもののひとつだったような気がします。


e0257539_18111131.jpg



おじいさんと運河、絵本の一ページの様な風景に、思わず撮ってしまいました。。。!




このあともずっと街歩き。 歩いている中で見つけた何気ない風景や、素敵なものなどなど。


e0257539_18125438.jpg


突然現れた広場であったり、


e0257539_18125013.jpg



色とりどりの椅子が置いてある、かわらしいカフェ。


e0257539_18135216.jpg



またまた広場でひと休みしたり。


e0257539_18142811.jpg



日本では見かけないよなアパルトマンなどなど♪

このあとはギャラリーラファイエットのグルメ館へとまた行き、日本へお土産をたくさん?!
買いました。。。

キャラメルソースやチョコレートやバター(迷ったけれど、持ち帰る方法があったので
いくつか持ち帰ることが出来ました!)、ワインフロアもとっても充実していて
父は目を輝かせていましたよ。。



そんな風に最終日を過ごしていたら、じき日は暮れ始めて、いったんホテルへ戻って
荷物の整理を。



最後のディナーをしに、シャンゼリゼへ。


e0257539_1816244.jpg



夜のシャンゼリゼ界隈のレストラン、カフェはどこも満員なところが多くて、外観もメニューの雰囲気も良かったビストロへ。



クリームリゾットが添えられた、チキンの料理を注文しました♪ 写真ぶれてますね。。。



e0257539_1826255.jpg



とっても大きいクレームブリュレ!これ、手が隠れるくらいの大きさ!でもとっても美味しかったー♪


食べ終わってお店を出てからも、夜の街を歩きました。



e0257539_18264794.jpg


綺麗に点灯されたレストランが見えたり。




e0257539_1821252.jpg



やっぱり夜のシャンゼリゼがすごく好きです。きっと今頃綺麗なイルミネーションなんだろうなぁ。


最終日、シャンゼリゼを歩いて、なんだかセンチメンタルな気持ちになってしまいましたね~。



パリは、私が小さい頃から特別な思いがあった場所でした。
とにかく物心ついたころから私の興味はフランスに向いていて、いつか行きたいという気持ちが
ずっと、ずっと、あったのです。


今回フランスに行くことが出来て、私自身たくさんの刺激を受けて、視野が確実に広げることが
できたこと。 色々な人との出会いや、さりげない優しさにたくさん触れられたこと。


そして、益々フランスが好きになれたこと。


今回こういった機会を与えてくれた家族に、ほんとうに、ありがとうの気持ちでいっぱいです。



近いいつか、また必ず来ると心に決めて、帰国しました。



最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました! 



きっと、私はこの先もこのフランスの記事を見返して、ツラい時や苦しいときも、元気になれるのだと思います♪


e0257539_18344573.jpg

Merci beaucoup!!!
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-06 18:45 | ●フランス旅行

マロンのパイ。

e0257539_1995494.jpg


12月に入りましたね~!もう今年も1ヶ月切ったのかと思うと、
今年があまりに早く過ぎていったことを実感します。。。ほんとに早かったなぁ。

学校のお友達に、安くて美味しい!!神楽坂のイタリアンに連れて行ってもらったり、
中学時代の久しぶりの友人と会って、ランチしながらひたすらしゃべり続けたり、、、♪
そろそろ勉強を再開している今日であります。。。☆


外は紅葉がどこもとっても綺麗で、イルミネーションも始まってますね~♪


さてさて、最近は色々作ることが減ってしまいましたが、先日冷凍しておいたパイ生地を
使ってマロンパイを焼きました♪

クレームダマンドにもマロンクリームを混ぜて、アクセントにへーゼルナッツプードルを。
富沢商店のマロングラッセを砕いたものを入れて、焼きあげます。

e0257539_1912427.jpg
 

このあと四方を包むのですが、焼いている間に開いてきてしまいました~。


e0257539_1913297.jpg


まったりと濃厚な、秋にピッタリのマロンパイになりました♪
[PR]
by popo-panbiyori | 2013-12-02 19:16