「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安曇野*絵本さんぽ。

e0257539_14223788.jpg

夜はだいぶひんやりとした風が吹いていて、金木犀も香り、秋を感じますね。

もう明日からは10月。秋が深まるとともに、食欲も深まります?…笑

さて、9月の始めの連休、安曇野に行って来ました。
この日も気温は24度くらいで、空も青くて、本当に気持ちよかったなぁ〜。

山々の前方は麦がゆらりゆらりと揺れていて。よく金の麦という表現があるけれど、
これぞ金の麦だなぁ!、、と、車の窓越しに思っていました。


安曇野に来たのは、穂高にある絵本美術館で行われた
絵本作家のいせひでこさんの原画展を見に行くため。
e0257539_14224030.jpg


e0257539_14224272.jpg


森の中にひっそり佇む美術館。隣にはコテージもあって、結婚式もできるみたい。
こんなところで式を挙げてみたいなぁ、、と夢みてます。。*

e0257539_14224411.jpg


いせひでこさんの原画は、どれも本当に素晴らしかったです。

原画ならではの色合いであったり、
優しいタッチ。物語を感じる絵の世界に集中するあまり、
思わず時間を忘れてしまうほどでした。

e0257539_14224694.jpg

(iphoneのパノラマで)
森のおうちには、絵本の図書室があります。もう、わたし、この図書室に入って大人気なく大興奮でした。。(誰も人がいなくてヨカッタ!笑)

貴重な絵本が沢山!宮沢賢治の棚まで。。!!こんな素晴らしい場所が他にあるでしょうか。。
本気で移住したくなりました。。

ここで、しばらく本を読んだのち、併設のカフェへ。

e0257539_14224768.jpg

手づくりスコーン*

e0257539_14224921.jpg

座った席の横窓からは森の木々が広がっています。

e0257539_14225335.jpg


いせさんの絵本を一冊買って、美術館を後にしました。またかならず来よう♪

e0257539_14252629.jpg


この後、近くにある安曇野絵本館へ。
ここへは以前来たことがあり、約15年ぶりの再訪となりました♪

安曇野絵本館もとっても素敵な美術館でした。懐かしかったなぁ〜。

e0257539_1423082.jpg

テラスにて山ぶどうジュースを。

e0257539_1423271.jpg

安曇野の果樹園にはりんごやぶどう、桃がたくさん!
アイスクリームやお蕎麦を食べて、お土産にかぼちゃとぶどうを買って帰りました。


秋の連休に15年ぶりに安曇野に行き、そして、大好きな絵本作家さんの原画展を見に行き、
空気がとてもゆっくり流れていて。。
こころを澄まして木々や植物に触れてみたり、とっても贅沢な時間でした*

いつの日か、大切な絵本と本の図書室を作りたいなぁ〜。
村岡花子さんの道雄文庫ライブラリーがいまもあったならば、私は確実に通いつめているでしょう。。

私自身無類の本好きで、すでに自宅の部屋では本に囲まれていますが、、
安曇野のような自然あふれる場で、本や絵に囲まれる穏やかな快い時間を持つことの大切さを改めて実感しました。

本といえば、いま5冊ほど欲しい本があり、ほぼ絶版本なので、いつ買うか、どこで買おうか、、
そんなことを考えています。。

市の図書館の自動書庫には、絶版の本が沢山所蔵されているから、
とりあえず行ってみようかな。
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-09-30 13:44 | ●日々のこと

Gâteau basque.

e0257539_21555237.jpg


秋になるとバターたっぷりの焼き菓子が恋しくなります♪

ということで♪ガトーバスクを初めて作ってみました。

e0257539_21555418.jpg


中にはクレームパティシエールとチェリーのコンポートを☆
生地が固めなので、最初絞るとき手がプルプル。。

e0257539_21555681.jpg

焼き上がったガトーバスクはずっしりと重くて、どーんと迫力があります!

e0257539_21555736.jpg

おうちで作るガトーバスクは好きなだけのクリームとチェリーが入れられる♪笑

形は不恰好な感じもありますが、ほっこりしっとり大好きな焼き菓子になりました♪
お店でもあまり見かけないフランスのバスク地方のお菓子なので、また作ろう☆
秋冬は中のフルーツを変えても美味しそう♪
e0257539_215607.jpg

Bon appétit!
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-09-10 19:22 | ●お菓子

贈る焼き菓子。

e0257539_10453283.jpg

今日はとっても涼しくて、部屋にもひんやりと冷たい風が入っています♪


先日、久しぶりに恩師の方にお会いし、その時にお渡しするお菓子を作りました♪

オレンジピールのバターケーキ、ディアマン、ブールドネージュ。

e0257539_10453430.jpg

今まで色々なレシピでディアマンを作ってきたけれど、やっと理想のレシピに出逢えた気がします♪

e0257539_10453646.jpg


久しぶりにお会いできて、エネルギーとパワーをたくさん頂いて帰りました☆
[PR]
by popo-panbiyori | 2014-09-07 10:29 | ●お菓子