お菓子とパン、いろいろ。

とっても久しぶりなブログ。。。!

2015年は色々と環境が変わるのですが、ネットをがんばって繋いでほそぼそでも続けていきますので、
今年もどうぞよろしくお願いします☆

さて!備忘録のようになってしまいますが、年末から最近にかけて作ったものを載せようかなと。

e0257539_18411096.jpg

久々にお会いした恩師の方にプレゼントのマドレーヌ。

e0257539_18411236.jpg

プレーンと抹茶あずき。

e0257539_18411453.jpg

ガトーショコラ。どっしり濃厚目。

e0257539_18411692.jpg

イーストでプレーンベーグル。カリッとトースト+バターが美味。

e0257539_18411864.jpg

いちごミルクケーキ。スキムミルクが入っていて、いちごジャムをのせて焼き上げます。ほんとにいちごみるくな味わい!

e0257539_18412381.jpg

クリスマスに焼いたシュトーレン。やっと行き着いた食感と味。

e0257539_1841213.jpg

中学生以来のカステラ作り。。!しっとりカステラ♪

2015年も楽しく美味しく作りたいな♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2015-01-16 18:29 | ●お菓子

きな粉とホワイトチョコのパウンドケーキ。

e0257539_13381122.jpg


有機きな粉をたっぷり使ったパウンドケーキを作りました♪

手作りきな粉ペーストときな粉のダブル使いなのでしっかり香ります☆

ホワイトチョコを上からとろーっとかけて、再びきな粉をパラパラと。

e0257539_13381351.jpg

ミルキーなホワイトチョコときな粉のケーキ、とてもよく合いました♪
和菓子のような味わいのお菓子。

お茶時間には、焙じ茶と一緒に♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-11-15 13:33 | ●お菓子

バナナチョコカンパーニュ。

e0257539_18392343.jpg

初めてバナナチョコカンパーニュを作ってみました☆

バナナを練り込んだ生地にチョコチップを混ぜ込んだ、相性抜群なコンビ♪
小さい頃お祭りに行った時は必ずチョコバナナを買ってもらってました!
好きすぎて家で作ったことも。。。笑

カンパーニュが焼き上がるとバナナの香りが濃厚に香ります〜。

e0257539_18392583.jpg

お友達がくれたフランス土産のキャラメルクリームを付けて食べるとさらに美味!

止まらなくてキケンですー。。

レシピはこちらから☆
http://cookpad.com/recipe/1574665
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-11-01 18:34

秋のものづくり。

秋も深まってきましたね〜☆

この季節は色々と作りたくなります。ほっこり焼き菓子とか、
衣替えで久しぶりに再会したセーターやマフラーに付けるブローチが作りたくなったり。。

時間を見つけては、刺繍したりブローチ作りをしております。。☆


最近ハマったのは、プラバンを使ったアクセサリー作り。
100均でプラバンが買えるし、好きな絵を描いて、それが形になるのも何とも嬉しい♪

e0257539_11233073.jpg


色鉛筆やパステルで絵を描いて、トースターで数秒焼いたら、きゅーっと小さく縮小されます。

e0257539_11233293.jpg

こんなふうに付けてみたり。髪が胸下くらいまであるので、三つ編みを最近よくします☆

e0257539_11233418.jpg


レジンで作ったブローチは麻のバッグにつけたりしてます。

まだ色々作りたいなぁと創作意欲がむくむく湧いてるので、完成したらまたブログに書こうと思いますー*\(^o^)/*
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-10-25 11:14 | ●手芸

安曇野*絵本さんぽ。

e0257539_14223788.jpg

夜はだいぶひんやりとした風が吹いていて、金木犀も香り、秋を感じますね。

もう明日からは10月。秋が深まるとともに、食欲も深まります?…笑

さて、9月の始めの連休、安曇野に行って来ました。
この日も気温は24度くらいで、空も青くて、本当に気持ちよかったなぁ〜。

山々の前方は麦がゆらりゆらりと揺れていて。よく金の麦という表現があるけれど、
これぞ金の麦だなぁ!、、と、車の窓越しに思っていました。


安曇野に来たのは、穂高にある絵本美術館で行われた
絵本作家のいせひでこさんの原画展を見に行くため。
e0257539_14224030.jpg


e0257539_14224272.jpg


森の中にひっそり佇む美術館。隣にはコテージもあって、結婚式もできるみたい。
こんなところで式を挙げてみたいなぁ、、と夢みてます。。*

e0257539_14224411.jpg


いせひでこさんの原画は、どれも本当に素晴らしかったです。

原画ならではの色合いであったり、
優しいタッチ。物語を感じる絵の世界に集中するあまり、
思わず時間を忘れてしまうほどでした。

e0257539_14224694.jpg

(iphoneのパノラマで)
森のおうちには、絵本の図書室があります。もう、わたし、この図書室に入って大人気なく大興奮でした。。(誰も人がいなくてヨカッタ!笑)

貴重な絵本が沢山!宮沢賢治の棚まで。。!!こんな素晴らしい場所が他にあるでしょうか。。
本気で移住したくなりました。。

ここで、しばらく本を読んだのち、併設のカフェへ。

e0257539_14224768.jpg

手づくりスコーン*

e0257539_14224921.jpg

座った席の横窓からは森の木々が広がっています。

e0257539_14225335.jpg


いせさんの絵本を一冊買って、美術館を後にしました。またかならず来よう♪

e0257539_14252629.jpg


この後、近くにある安曇野絵本館へ。
ここへは以前来たことがあり、約15年ぶりの再訪となりました♪

安曇野絵本館もとっても素敵な美術館でした。懐かしかったなぁ〜。

e0257539_1423082.jpg

テラスにて山ぶどうジュースを。

e0257539_1423271.jpg

安曇野の果樹園にはりんごやぶどう、桃がたくさん!
アイスクリームやお蕎麦を食べて、お土産にかぼちゃとぶどうを買って帰りました。


秋の連休に15年ぶりに安曇野に行き、そして、大好きな絵本作家さんの原画展を見に行き、
空気がとてもゆっくり流れていて。。
こころを澄まして木々や植物に触れてみたり、とっても贅沢な時間でした*

いつの日か、大切な絵本と本の図書室を作りたいなぁ〜。
村岡花子さんの道雄文庫ライブラリーがいまもあったならば、私は確実に通いつめているでしょう。。

私自身無類の本好きで、すでに自宅の部屋では本に囲まれていますが、、
安曇野のような自然あふれる場で、本や絵に囲まれる穏やかな快い時間を持つことの大切さを改めて実感しました。

本といえば、いま5冊ほど欲しい本があり、ほぼ絶版本なので、いつ買うか、どこで買おうか、、
そんなことを考えています。。

市の図書館の自動書庫には、絶版の本が沢山所蔵されているから、
とりあえず行ってみようかな。
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-09-30 13:44 | ●日々のこと