「ほっ」と。キャンペーン

はちみつ食パン。

e0257539_17191435.jpg


久しぶりのパンづくり。
はちみつを入れた食パンを焼きました。焼き上がりは、ほんのり甘〜い香りが漂って♪

ゆめちからを使ったので、しっとりもっちりな手触り。
パニーニプレートを買ってあるから、このパンで作ってみたいな〜☆

e0257539_17191587.jpg


e0257539_17191777.jpg



まるぱんのほうは、サンドイッチとか、ハンバーガーにしてみたいのです♪
国産小麦のパンだから、根菜のつくねみたいな和風の具材を挟んでみても美味しそう!

ひさしぶりのパンづくりは、何だか自分タイムといった感じで、楽しいひとときでした☆
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-07-17 17:09

アプリコットクランブルマフィン。

e0257539_22422483.jpg


日に日に暑さが増していきますね。。
今日もほんっとうに暑かった、、、!

こんなに暑い毎日ですが、あんずや桃、プルーンなど美味しそうなフルーツが
スーパーに並んでいて、お菓子作り好きとしては色々作りたくなります♪

今回はあんずのコンポートを作って、クランブルマフィンを作りました♪

e0257539_22422653.jpg


甘酸っぱいあんずが、マフィンにさっぱり感を出してくれましたー☆
美味しかった♪

e0257539_22422996.jpg

綺麗なあんず色☆フルーツの色って、ほんとに綺麗だなぁ〜。
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-07-12 22:35

初夏のレモンケーキ。

e0257539_2241870.jpg


少し前に作ったレモンケーキ♪

久しぶりにレモン型を使いました。ころんとしていてお気に入り♪

少し暑くなってくると、柑橘系の焼き菓子を作りたくなりますね☆

これの仲間の型で、栗の形の型もあるみたい。秋のお菓子に欲しいなぁなんて思ってしまいますが、
これ以上型が増えては大変大変、、と。。笑

e0257539_22411075.jpg


カップケーキ型でも作ってみました。


最近はもっぱらiPhoneで写真を撮ることばかりで、デジカメを使う機会が減ってしまいました。。
旅行に行ったときなどは、カメラを持って行こうと思います♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-07-02 22:33

フロランタンと、デュフィ展。

e0257539_10104955.jpg


久しぶりにフロランタンを作りました♪


プレゼント用として(*^_^*)

アーモンドをローストしたので、香ばしさも増しました♪
喜んでもらえてよかった〜!


e0257539_10105272.jpg


話は変わって、先日友達と渋谷Bunkamuraで開催されている、
デュフィ展を見に行ってきました♪渋谷久しぶりすぎて、迷いに迷い結局タクシーで行きました笑

さて、フランス人画家のRaoul Dufy。
温かい画風が印象的で、色彩のコントラストが絶妙でした。
多くの色が一つの絵に使われているのですが、グラデーションになっているので、色の一体感のようなものを感じました。

デュフィが手掛けたテキスタイルも展示されていました♪
とっても素敵な美術展でした(*^_^*)
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-06-21 09:58

Far breton aux pruneaux

e0257539_2193915.jpg


日中の日差しも強くなってきて、初夏の兆しが感じられますね♪

さて、頻繁にお菓子は作れていないけれど、息抜きとして作っています♪

ということで、久しぶりにファーブルトンを作りました(*^^*)

プリンともクラフティとも違う、むっちりした食感が特徴のフランス菓子。
おやつのカテゴリーかな?

ラム酒がほんのり香る、大好きなお菓子です♪


4月から始まったフランス語の上級クラスのことを少し*
私のクラスは教科書を使ってフランスの文化、歴史を学ぶのですが、
上級というだけあって、辞書にも載らない比喩表現が多かったりと、かなり難しい、、!たっぷり復習予習(研究?笑)しないと到底ついて行けません。。。

でもフランス語を始めた時から受け持って頂いている先生の、念願10ヶ月ぶり?のクラスで、やっぱりその先生の授業は
すごく身になるなぁと実感。

フランスの料理雑誌や向こうの映画を観て、息抜きしつつ進んで行きたいと思います♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-05-27 20:49