4月のパン便と、東京ガイド。

e0257539_1823964.jpg


毎月ご注文を頂いているパンとお菓子たち。

上はカンパーニュと、いちじくと胡桃のプチパン♪

e0257539_18231173.jpg


はちみつ入りで、しっとり♪お気に入りのワッフルレシピでお作りしています(*^^*)

e0257539_18231368.jpg


こんな感じで梱包して発送します。スコーンが入りきらなくて、箱を変更しましたが、、笑

毎月ありがとうございます!



この前、知り合いに誘われてフランス人旅行客の方々のガイドとして行ってきました!
e0257539_18231631.jpg


上野とか秋葉原とか☆秋葉原は全然行かないので、私も初めてのところばっかりでした。
なかなかこんなにずっとフランス語を会話として使う機会がないので、
すごく楽しかったし、いい勉強になりました(*^^*)
生きたフランス語だなぁと。それと同時に自分に足りない部分も明確に見えた気がします。

誘ってくれた知り合いに感謝です☆
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-04-30 18:12

ガレット・ブルトンヌ。

桜が満開になってきましたね~♪

ここ2日くらい、強風が続いているので、せっかく開花した花びらが散ってしまうのは
ちょっと寂しいなぁと思う今日この頃でした。
それに加えて花粉も来てますね~。。今ブログを書こうとした時、4回連続でくしゃみが出ました。。。苦笑
そんなに花粉症はキツくは出ないけれど、外出して帰宅すると連続くしゃみが出ます。。。

でもやっぱり春は好きなんですけどね♪


e0257539_1744463.jpg



3月中旬くらいにフランス語仲間の方々に渡すように作った、ガレット・ブルトンヌ。


このお菓子は私の中では誰かにプレゼントする時に作るお菓子になっている気がします♪


e0257539_1746617.jpg




クッキーの中ではたぶん一番、バターの風味を感じるリッチな味わい♪


時間もたっぷりとかかるお菓子ですが、形も味も大好きです☆


e0257539_17464841.jpg

[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-03-31 17:48 | ●お菓子

いちごのタルト。


ブログを書くのがとってもとっても久しぶりです。。!


気づいたら3月ももうじき終わるんですね~。。気温も上がってきて、春を強く感じがします♪
それと同時に花粉症がツライですが。。。寒いのが苦手な私にとっては、
春の暖かい風の方が好きなので、花粉症は耐えます笑

さて!春と言えばやっぱりいちごのお菓子かなぁ~と思って、すごく久しぶりにいちごのタルトを作りました!

e0257539_17315322.jpg


いちごはやっぱり可愛いですねぇ~♪ちなみにこのタルトはビタントニオのワッフルメーカーの
タルトバージョンを使って焼いてみました♪!

これを使うのも5年ぶ・・・り??^^;


e0257539_1733999.jpg



たくさん並ぶとなおさら可愛い♪


クレームダマンドは今回は敷かずで、カスタードをのせようとおもったのですが、そのままのせると
タルトに水分が染みてサクサク感が損なわれてしまうので、ホワイトチョコレートをタルトに少し塗ってから
クリームをのせました☆


そのおかげで、しっかりサクサク感が残ってくれて良かった!

ひさびさのいちごタルト、作るのも楽しかったし、美味しい仕上がりになりました♪


やっぱり甘いものは幸せを持ってきてくれますね~♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-03-25 17:37 | ●お菓子

ショコラブレッドとフィナンシェ、カンパーニュ。

e0257539_2263849.jpg


お菓子とパンをいつも注文してくださる方に、2月の便で送ったものを紹介します♪

ひとつめはショコラブレッド。しっとりとリッチなココア生地にチョコレートとラムレーズンを混ぜた、
ちょっぴり大人なショコラブレッドにしました。ふたつ焼いて、ひとつは家の味見用に。。。


チョコとココアで地味になりがちなので、グリーンレーズンを加えて、焼き上げにトップに
あられ糖を少しかけて焼きました♪

e0257539_2291053.jpg


カンパーニュを食べたい!とのことだったので、何回か試作して上の写真は試作のカンパーニュです☆

お送りしたものは、少量のイーストでじっくり発酵させて粉のうまみが出るようにしました。


e0257539_2210051.jpg


最後は焼き菓子でフィナンシェ♪実はフィナンシェって作るの初めてだったんですー!

市販のものはあまり好きではなくて、自分でも作ったことがなかったのですが、、、
フランスに行ったときに買ったすごく香り高いへーゼルナッツプードルがあったので
作ってみました!

レシピは小林かなえさんの本から♪

自分で作っておいていうのもあれなのですが、、、フィナンシェが好きになりました!笑
へーゼルナッツプードルのものが私は好きなのかも・・・??
 
香ばしい香りがたまらなく美味しかったです♪

e0257539_22123994.jpg


ラッピングして発送☆!


すごく楽しみながら作らせてもらいました*こうしてご注文頂けて、とってもありがたいです。。!

ご家族の方と一緒に食べて頂いているようで、私もすごく嬉しかったです♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-02-20 22:15 | ●パン

Tartelette au chocolat et caramel

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました~。。

家のパソコンは窓際にあり、夜は窓際がとても冷えるので今日は
日が差し込むこの時間に書いています。とっても日差しが気持ちいいなぁと思いながら・・♪

東京は雪が降って、交通機関もだいぶ影響が出てしまって、、道を歩くのも大変でした。。。
今日は空は快晴だけれど、風がかなり強いですね・・・!午前は外出していましたが、
もう髪の毛ふり乱れていました。。笑

ちょこちょこお菓子を作っていたので、少しずつアップしていこうと思います♪

e0257539_14295726.jpg



このタルトレット・オ・ショコラは誕生日を迎える祖母に作りました♪
実は祖母と私は同じ誕生日の2月11日で、私も家族や友人からお祝いしてもらいました♪
誕生日ケーキは久しぶりに買ってきて食べました(^^)


今回初めてパリで買ってきた、マトファーのタルトリングを使いました!
大きなタルトリングは何度か使ったことがあるけど、ミニサイズをいくつも敷きこんだことがなく、
手間取ってしまいました。。


e0257539_14464442.jpg


ずっと作ってみたかったこのタルト。タルト生地を焼いた後、塩キャラメルクリームをのせて
ガナッシュを流し込みました。


e0257539_14492574.jpg


デコレーションはシンプルにココアパウダーと金箔で。

祖母も、一緒に食べた祖父も「すごく美味しかったよ!」と電話をくれて、私も嬉しかったです♪
[PR]
# by popo-panbiyori | 2014-02-16 14:52 | ●お菓子