人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 編み玉イヤリングと、コットンパ... チョコマーブルパウンドケーキと... >>

ヴィエノワズリー。

ヴィエノワズリー。_e0257539_1710020.jpg


パン教室にて、ホシノ天然酵母のクロワッサンを作りました。

バターは発酵バターだったので、折り込んでいる時からとても良い香りがしましたよ♪



イーストのクロワッサンはサクサクっとしていて、天然酵母のクロワッサンはバリバリっとしています。


中が蜂の巣のように一枚一枚が薄くなっているものや、逆に一枚が少し厚めでもっちり感があるもの。。

パン屋さんのクロワッサンを食べてみても、色々な食感がありますよね~。

私はメゾンカイザーのクロワッサンとと、ヒルサイドパントリ―の天然酵母を使ったクロワッサンが好きなんですが、
2つとも全然違う食感なので食べるたびに「なるほど~」と勉強になります♪

ヴィエノワズリー。_e0257539_2119941.jpg


今朝はサンドウィッチにしました。もうちょっと凝ったサンドも作ってみたいのですが。。。


ヴィエノワズリー。_e0257539_20105437.jpg


さて、このパン・オ・ショコラとクイニーアマン風??・・は、パン教室で捏ねてから家に持ち帰った生地で
作ったものです。

パン教室で習った折り込み方もとても美味しかったのですが、もうちょっと中に空気感を出しみたかったのと、
パリパリ感を出したかったので、家に持ち帰った生地はちょっと違う折り込み方にしてみました。

ヴィエノワズリー。_e0257539_21223590.jpg


私は学校などで製菓や製パンを学んでいるわけではないので、「こういう作り方だったらこうなるかな・・」
という風に自分で考えて試すことが多いです。(もちろんその中で失敗をすることも多々ありますが・・・)

今回はまさに自分で「こういうのはどうだろう??」と思った作り方でやってみたのですが、
もしかしたらこれはプロの人が見たら「オイオイ・・」と思われるんじゃないか・・?と思ったりしました・・・。。


でも、今までクロワッサン系を作ると好みの食感にならなかったのですが、
今回変えてみて大分自分好みの食感になってきたので、かなり自己流ではありますが
これはこれで良かったなぁ、思いました。



それにしても、クロワッサンやパン・オ・ショコラを焼いている時の部屋の香りといったら
たまらなく良い香りです♪
by popo-panbiyori | 2013-01-21 21:47
<< 編み玉イヤリングと、コットンパ... チョコマーブルパウンドケーキと... >>