人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪の日のシュークリーム。 クグロフとケーク・オ・シトロン。 >>

再びクグロフ。

再びクグロフ。_e0257539_2271983.jpg


またまたクグロフです。。。リッチパン、続いていますね~。。。
でも今回は前回のレシピとは全然違うので、ある意味実験的な感じでした。ラムレーズンも入れてあります♪

前回のレシピはフランスのレシピで、お粉もエクリチュールというフランス産の薄力粉でした。
ですが今回はお粉は春よ恋ブレンド(国産強力粉)で、レシピは関西にあるブーランジェリータケウチのレシピです。

前回も今回も配合はかなりリッチなことに変わりはないのですが、ポイントはやはり強力粉を使うか、もしくは薄力粉を使うか。
そして、国産の小麦にするか、フランス産の小麦にするかというところですね。それから、前回ともうひとつ違う点は
卵の配合でした。全ての卵を全卵にするか、卵黄を入れるかなどなど。。
人に差し上げることが多いので、なるべく良い食感が保たれるもの・・というのも目指すところです。ちなみに前回のクグロフはわりと乾いた食感でしたが、粉の風味やバターの風味がとても良かったように思いました。

うーん、でも私の周りの人はしっとり系が好きな人が多いなぁ・・と思ったり。。食感ばかりは本当にそれぞれの好みですよね~。
このクグロフの食感も乾いたものか、しっとりにするか、どちらを目指すかによって配合が大きく変わってくるのでとても迷います~。

再びクグロフ。_e0257539_22251587.jpg


少し試食してみたら、やはり前回のクグロフとは違うものを感じました。でもほんの少ししか食べなかったので
何が違うのかはあまり分からず。。。明日の朝食に楽しみに食べてみようと思います ^^♪
by popo-panbiyori | 2013-02-03 22:37 | ●お菓子
<< 雪の日のシュークリーム。 クグロフとケーク・オ・シトロン。 >>