人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マカロンとチョコマフィン。 パンとお菓子の便。 >>

誕生日のケーキ。

誕生日のケーキ。_e0257539_18102.jpg


私ごとなのですが、昨日誕生日を向かえました。自分の誕生日ですが、自分でケーキを作りました♪

とっても久しぶりにいちごのショートケーキを作りました。いつも丸型で作るところですが、今回は四角にしてみました♪

相変わらずナッペは苦手ですが。。このケーキの何に一番時間がかかったかというと、たぶん飾りチョコなのではないかと思われます。。
丁寧にテンパリングして、がんばってチョコレート飾りを作ったはいいけれど結局ケーキに乗せたのは
出来上がったものの10分の1を使うか使わないか・・・。
でも、このチョコ飾りがあるのとないのとではだいぶ見た目も変わると思うので、良しとします。。


誕生日のケーキ。_e0257539_1863823.jpg


食事は家で母が色々と作ってくれました♪ 私の大好きなキッシュやチキンやサラダなどなど。。

誕生日のケーキ。_e0257539_1872422.jpg


やはり誕生日というのは、とっても嬉しくて幸せなだな、と改めて実感しました。。!


追記に続きます。








去年の今頃からそれ以前を振り返ってみると、毎年本当に色々と大変だったのですが、環境が変わったこの一年は
とても穏やかで充実した一年だったな・・と思いました。もちろん悩んだり迷うことも多くありましたが、
フランス語を始めたことも、私の中でとても大きなことだったのだと思います。
心配性な私はこれからもいろいろ悩み、迷うでしょうが、自分の道に笑顔で進んでいきたいと思います。

そしてブログでみなさんとお話しさせていただくのは、とても楽しく、アドバイスして頂いたり、よい勉強になることが多いです!本当に。。!
いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします☆
by popo-panbiyori | 2013-02-12 19:08 | ●お菓子
<< マカロンとチョコマフィン。 パンとお菓子の便。 >>